SSブログ

XR230 と セロー250 乗り比べてみました♪ [SEROW250]

1985年の誕生から今も愛され続けているSEROWですが、林道好きならXRって声も多く聞きますよね♪

そこでさっそく試乗してみましたので記事に。


まずはスペックから ↓

■ホンダ XR230
型式JBK-MD36価格 カラー:ロスホワイト
¥492,450 
全長(mm)2080全幅(mm)825
全高(mm)1110ホイールベース(mm)1340
シート高(mm)805最低地上高(mm)245
乾燥重量(kg) 総重量(kg)122
サスペンション形式(前)テレスコピックサスペンション形式(後)スイングアーム
キャスター角26°50´トレール(mm)103
ブレーキ形式(前)ディスクブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)2.75-21 45Pタイヤサイズ(後)120/80-18 M/C 62P
■エンジン・トランスミッション
エンジン型式MD33Eエンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量223圧縮比(:1)9
ボア(mm)65.5ストローク(mm)66.2
最高出力(kW/rpm)13(18PS)/7500最大トルク(N・m/rpm)18(1.8kgf・m)/5500
始動方式セル点火方式CDI
クラッチ形式湿式多板変速機形式6段リターン
燃料供給方式キャブレター潤滑方式圧送飛沫併用
燃料タンク容量(L)8.7燃料消費率(km/L)43(60km/h)
■ヤマハ SEROW250
型式JBK-DG17J価格
¥493,500 
全長(mm)2100全幅(mm)805
全高(mm)1160ホイールベース(mm)1360
シート高(mm)810最低地上高(mm)285
乾燥重量(kg) 総重量(kg)130
サスペンション形式(前)テレスコピックサスペンション形式(後)スイングアーム
キャスター角26°40′トレール(mm)105
ブレーキ形式(前)ディスクブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)2.75-21 45Pタイヤサイズ(後)120/80-18 M/C 62P
■エンジン・トランスミッション
エンジン型式G370Eエンジン種類空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量249圧縮比(:1)9.5
ボア(mm)74ストローク(mm)58
最高出力(kW/rpm)14(18PS)/7500最大トルク(N・m/rpm)19(1.9kgf・m)/6500
始動方式セル点火方式フルトランジスタ
クラッチ形式湿式多板変速機形式5段リターン
燃料供給方式インジェクション潤滑方式ウエットサンプ
燃料タンク容量(L)9.6燃料消費率(km/L)40(60km/h)
 

よく解らないけど^^; 、私が気になる部分に色を付けてみました♪
車重もシート高も殆ど変わらない事がわかります。


で、試乗の感想を・・・

IMG_5065.JPG


10キロほど舗装路を走ってみました!
既に軽量化が進んでいるため「軽いよ」と言われましたが、、全然分かりません!(;∀;)

赤のイメージが強いXRですが、白とグリーンのカラーもあるんですね。

とりあえずセローと比べて変えたい所→ 「シフトペダルの高さ」 
私のセローは、ステップよりかなり下に付いていたため、
オフロードブーツを履いた時の操作性が悪いことに今ごろ気づくミタイナ!!
すぐ出来るよって事なので、さっそく高さ調整してもらってます♪


IMG_4926.JPG

 
がしかし、セローの工具入れ(場所)が不憫なこと! (しかも初めて開けた 汗)
やっと出すことが出来たのに、六角レンチが合いません!!∑w( ̄Д ̄;)w
そしたらXRの工具がフィットする始末。持ってても意味ナシやん。。



IMG_5066.JPG

 
とりあえず、ステップとほぼ同じ高さにして貰いました!
これでオフロードブーツ履いての操作性が向上したはず\(^0^)/
あとは、タイヤ交換して林道に備えたいたと思います♪ 


 

タグ:SEROW XR
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kokoro

林道おもしろそうですよねぇ
小さいバイクでもいいからオフ車が欲しいです
枝には十分気を付けてくださいね♪
by kokoro (2015-03-03 12:31) 

ぜふ

トリッカーのペダルはいっぱいに下げても合わなかったので、フットレストの方にゴムのゲタをはかせました。
乗り心地もよくなって○でした^^ (オフ走行する方は×でしょうけど)
by ぜふ (2015-03-04 07:22) 

てんてん

楽しそうだよね~オフ車~♪
by てんてん (2015-03-07 23:02) 

かおりん

♪kokoroさん
林道は面白そうですが、キケンもいっぱい!
早く心地よく走れるようになりたいです(笑)
細い枝だと思って突っ込んだら負けて弾き飛ばされます^^;
by かおりん (2015-03-11 12:10) 

かおりん

♪ぜふさん
オフ車はみんないろいろと調整していて私にはまったく分かりません^^;
調整してもらっても違いが・・・(笑)
ペダルの位置を変えて快適にはなりましたよ♪
by かおりん (2015-03-11 12:11) 

かおりん

♪てんてんさん
街乗りや散策にはオフ車は良いですよ~♪
遠くへ行くにはオチリが痛いですけどね(;▽;)
by かおりん (2015-03-11 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。