XR230 と セロー250 乗り比べてみました♪ [SEROW250]
まずはスペックから ↓
■ホンダ XR230 | |||
型式 | JBK-MD36 | 価格 カラー:ロスホワイト | ¥492,450 |
全長(mm) | 2080 | 全幅(mm) | 825 |
全高(mm) | 1110 | ホイールベース(mm) | 1340 |
シート高(mm) | 805 | 最低地上高(mm) | 245 |
乾燥重量(kg) | 総重量(kg) | 122 | |
サスペンション形式(前) | テレスコピック | サスペンション形式(後) | スイングアーム |
キャスター角 | 26°50´ | トレール(mm) | 103 |
ブレーキ形式(前) | ディスク | ブレーキ形式(後) | ディスク |
タイヤサイズ(前) | 2.75-21 45P | タイヤサイズ(後) | 120/80-18 M/C 62P |
■エンジン・トランスミッション | |||
エンジン型式 | MD33E | エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量 | 223 | 圧縮比(:1) | 9 |
ボア(mm) | 65.5 | ストローク(mm) | 66.2 |
最高出力(kW/rpm) | 13(18PS)/7500 | 最大トルク(N・m/rpm) | 18(1.8kgf・m)/5500 |
始動方式 | セル | 点火方式 | CDI |
クラッチ形式 | 湿式多板 | 変速機形式 | 6段リターン |
燃料供給方式 | キャブレター | 潤滑方式 | 圧送飛沫併用 |
燃料タンク容量(L) | 8.7 | 燃料消費率(km/L) | 43(60km/h) |
■ヤマハ SEROW250 | |||
型式 | JBK-DG17J | 価格 | ¥493,500 |
全長(mm) | 2100 | 全幅(mm) | 805 |
全高(mm) | 1160 | ホイールベース(mm) | 1360 |
シート高(mm) | 810 | 最低地上高(mm) | 285 |
乾燥重量(kg) | 総重量(kg) | 130 | |
サスペンション形式(前) | テレスコピック | サスペンション形式(後) | スイングアーム |
キャスター角 | 26°40′ | トレール(mm) | 105 |
ブレーキ形式(前) | ディスク | ブレーキ形式(後) | ディスク |
タイヤサイズ(前) | 2.75-21 45P | タイヤサイズ(後) | 120/80-18 M/C 62P |
■エンジン・トランスミッション | |||
エンジン型式 | G370E | エンジン種類 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 249 | 圧縮比(:1) | 9.5 |
ボア(mm) | 74 | ストローク(mm) | 58 |
最高出力(kW/rpm) | 14(18PS)/7500 | 最大トルク(N・m/rpm) | 19(1.9kgf・m)/6500 |
始動方式 | セル | 点火方式 | フルトランジスタ |
クラッチ形式 | 湿式多板 | 変速機形式 | 5段リターン |
燃料供給方式 | インジェクション | 潤滑方式 | ウエットサンプ |
燃料タンク容量(L) | 9.6 | 燃料消費率(km/L) | 40(60km/h) |
よく解らないけど^^; 、私が気になる部分に色を付けてみました♪
車重もシート高も殆ど変わらない事がわかります。
10キロほど舗装路を走ってみました!
既に軽量化が進んでいるため「軽いよ」と言われましたが、、全然分かりません!(;∀;)
赤のイメージが強いXRですが、白とグリーンのカラーもあるんですね。
既に軽量化が進んでいるため「軽いよ」と言われましたが、、全然分かりません!(;∀;)
赤のイメージが強いXRですが、白とグリーンのカラーもあるんですね。
とりあえずセローと比べて変えたい所→ 「シフトペダルの高さ」
私のセローは、ステップよりかなり下に付いていたため、
オフロードブーツを履いた時の操作性が悪いことに今ごろ気づくミタイナ!!
オフロードブーツを履いた時の操作性が悪いことに今ごろ気づくミタイナ!!
すぐ出来るよって事なので、さっそく高さ調整してもらってます♪
がしかし、セローの工具入れ(場所)が不憫なこと! (しかも初めて開けた 汗)
やっと出すことが出来たのに、六角レンチが合いません!!∑w( ̄Д ̄;)w
やっと出すことが出来たのに、六角レンチが合いません!!∑w( ̄Д ̄;)w
そしたらXRの工具がフィットする始末。持ってても意味ナシやん。。
とりあえず、ステップとほぼ同じ高さにして貰いました!
これでオフロードブーツ履いての操作性が向上したはず\(^0^)/
あとは、タイヤ交換して林道に備えたいたと思います♪
これでオフロードブーツ履いての操作性が向上したはず\(^0^)/
あとは、タイヤ交換して林道に備えたいたと思います♪
林道おもしろそうですよねぇ
小さいバイクでもいいからオフ車が欲しいです
枝には十分気を付けてくださいね♪
by kokoro (2015-03-03 12:31)
トリッカーのペダルはいっぱいに下げても合わなかったので、フットレストの方にゴムのゲタをはかせました。
乗り心地もよくなって○でした^^ (オフ走行する方は×でしょうけど)
by ぜふ (2015-03-04 07:22)
楽しそうだよね~オフ車~♪
by てんてん (2015-03-07 23:02)
♪kokoroさん
林道は面白そうですが、キケンもいっぱい!
早く心地よく走れるようになりたいです(笑)
細い枝だと思って突っ込んだら負けて弾き飛ばされます^^;
by かおりん (2015-03-11 12:10)
♪ぜふさん
オフ車はみんないろいろと調整していて私にはまったく分かりません^^;
調整してもらっても違いが・・・(笑)
ペダルの位置を変えて快適にはなりましたよ♪
by かおりん (2015-03-11 12:11)
♪てんてんさん
街乗りや散策にはオフ車は良いですよ~♪
遠くへ行くにはオチリが痛いですけどね(;▽;)
by かおりん (2015-03-11 12:11)