気になるセローの比較をしてみました! [SEROW250]
ヤマハのロングセラー「セロー250」が生産終了ですって(悲)
いま私が乗ってるセロー250が発売から10年、1000キロ弱のきれいな中古車でしたが、
経年劣化も多くなってきており5万キロも目前。
そんなタイミングでセローの生産終了とファイナルエディションが発売されると知り、
気になるスペックを比較してみました。
ファイナルエディションの発売日は10年前と同じ1月15日!
これは「呼ばれた」んじゃなかろうか(笑)
経年劣化も多くなってきており5万キロも目前。
そんなタイミングでセローの生産終了とファイナルエディションが発売されると知り、
気になるスペックを比較してみました。
ファイナルエディションの発売日は10年前と同じ1月15日!
これは「呼ばれた」んじゃなかろうか(笑)
☆ヤマハ セロー250の比較表 | |||
現在乗ってる等高線モチーフ(発売日2010/1/15) | ・ファイナルエディション(発売日2020/1/15) | ||
メーカー | ヤマハ | メーカー | ヤマハ |
モデル名 | セロー 250 | モデル名 | セロー 250 |
タイプ・グレード | - | タイプ・グレード | FINAL EDITION |
動力方式 | - | 動力方式 | - |
型式 | DG17J | 型式 | 2BK-DG31J |
排気量 | 249cc | 排気量 | 249cc |
発売開始年 | 2010年 | 発売開始年 | 2020年 |
燃料消費率 | 40.0 km/L ( 60 km/h走行時) | 燃料消費率 | 48.4km/L(60km/h) 2名乗車時 |
燃料タンク容量 | 9.6リットル | 燃料タンク容量 | 9.3リットル |
航続可能距離 | 384.0km(概算値) | 航続可能距離 | 446.4km(概算値) |
燃料供給方式 | インジェクション | 燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
エンジンタイプ | 空冷4ストローク・単気筒SOHC2バルブ | エンジンタイプ | G3J9E、空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒 |
エンジン始動方式 | セルフスターター | エンジン始動方式 | セルフスターター |
最高出力 | 18ps(14kw)/7500rpm | 最高出力 | 20ps/7,500/min |
最大トルク | 1.9kg・m(19N・m)/6500rpm | 最大トルク | 2.1kgf/6,000/min |
車体重量(乾燥重量) | 119kg | 車体重量(乾燥重量) | - |
車体重量(装備重量) | 130kg | 車体重量(装備重量) | 133kg |
パワーウエイトレシオ | 6.6kg/PS | パワーウエイトレシオ | - |
全長・全高・全幅 | 2100mm × 1160mm × 805mm | 全長・全高・全幅 | 2100mm × 1160mm × 805mm |
シート高 | 810mm | シート高 | 830mm |
フロントタイヤサイズ | 2.75-21 45P | フロントタイヤサイズ | 2.75-21 45P |
リアタイヤサイズ | 120/80-18 62P | リアタイヤサイズ | 120/80-18M/C 62P |
(ヤマハHPより抜粋) |
一番気になるのがシート高! 2センチも上がってるとは死活問題だ・・・
今でさえ片足ツンツンなのになぁ。
厚底ブーツでごまかすか、ローダウンでどこまで下げられるか?
厚底ブーツでごまかすか、ローダウンでどこまで下げられるか?
タンク容量は少なくなってるけど、燃費は上がってる。
車重は3キロも増えてる。
写真は2018年、マイナリスト4人衆で北海道レンタルバイクツーリングでの一コマ。
楽しい旅のアイテムバイクとしてこれからも乗り続けられるといいな。
2019-12-12 12:08
nice!(12)
コメント(6)
新型出そうな気もするけどラストモデルは気になるよね。
めにまるさんはローダウンさせてるので股がってみて確認してみては?
by 響 (2019-12-12 17:35)
セロー復活したばかりなんですけど(T . T)
最終形いいと思いますよ。
実は私も、今買わないと新車で乗れなくなるので迷ってます。
ただ2台セロー250 持ってるので悩んでます(^-^)
by くに (2019-12-12 22:36)
セローは名車中の名車だと思いますが、後継車は出るのではと。
でもFEはずいぶん改良されていますね。なぜシート高だけ改悪?
サスをやわらかくして相殺するとか^^
by ぜふ (2019-12-13 20:32)
コメント返信が遅くなりすみません、、
♪響さん
めにまるさんのセローはいつか跨らせてもらおうと思ってる。
めにさんのは装備品がフルでついてるので頼もしそう!
♪くにさん
後の記事で書きますが、ファイナルに決めましたよ♪
現在、新車の乗り心地を楽しんでます。
♪ぜふさん
シート高はショップの方の提案で少し下げることができました、
あとは慣れですね。
タイヤも新品だししばらくは我慢です。
by かおりん (2020-03-23 15:56)
久しぶり。ここも寂しくなってるね。
by 404 (2021-08-22 20:52)
あっ、このコメントへの返信はいりません。書くのも見るのも年単位で先かも。またいつか。
by 404 (2021-08-22 21:47)