SSブログ

ヘルメットにこびり付いたシールを剥がすには、、 [SEROW250]

みなさんこんにちは。
ヘルメットに貼り付けている紙製シール、
張る時点では見た目とデザインに気を取られ、剥がす時のことなど考えず張ってしまう方も多いかと^^;

毎日のように被っているアライのヘルメット。
オフロードウエア(ソアー)を買った際に着いていたシールを張ったのは2012年6月、

IMG_4795.JPG

自分のヘルメットだと一目で分かるように張り付けたんですが、その約2年半もの間、
晴れの日も雨の日も雪の日も、時には泥んこになったりしてシールだけがヨロヨロになっていたので
今回剥がすことにしました!
そこで、普通に温めたら剥がれてくれるだろうと思い、ドライヤーの熱風をあててみました・・・

IMG_4791.JPG

10分後、剥がれません、、、

さらに10分してみましたが、、、、剥がれる気配なし!

さて、どうしたものか。。


そこで、リアルタイムで見てくれているであろうフェイスブックで
「ヘルメットのシールの剥がしのコツ求む!」 と呼びかけたところ、すぐにコメントが届きました(≧▽≦)嬉


  1.熱湯をかける
  2.熱湯+スクレーバーでこじる
  3.熱いタオルしばらく置く
  4.シール剥がしスプレー(ホームセンター)
  5.剥離剤
  6.シール剥がしスプレー
  7.酢
  8.除光液
  9.無理
  10.灯油
  11.ガソリン

皆さんからのアドバイス付きコメントありがとうございました!
私も、待っているだけではなく一応スマホで調べはしたんです、、、
家の中で、家にあるモノで出来ないかと調べていたところ、なんと!!
ドライヤーの他に、「ハンドクリームを塗って20分程度置く」というのがありました・・・ 

ぇ?、ハンドクリーム Σ(・ω・ノ)ノ

これならヘルメットに害は無さそうなのでさっそく試してみる事に、、

FullSizeRender.jpg

ぬりぬり・・・  ぬりぬり・・・

そして20分後、、ティッシュでオフ\(^0^)/

IMG_4794.JPG

が、しかーし!! 取れません(泣) 

若干柔らかくなったので爪でこじ易くなったけど、肝心の粘着部分だけが残ってしまいました。

FullSizeRender.jpg


そうしてる間に頂いた皆さんからのコメント、

一番多かったのはやっぱりシール剥がしスプレー。
でもね、シール剥がしスプレーは買いに行かなくちゃならないんだ、
ガソリンなどは駐輪場まで行かないといけないし、
灯油ストーブがあるので灯油もありだけど臭いが残るのでは、
熱いタオル・酢は、取れなかった。。
除光液、 そうだ!! 除光液がある。この存在をすっかり忘れていました!

FullSizeRender.jpg

そういえば昔ヘルメットを磨いたとき、除光液が役に立ったことがあったっけ(・∀・)♪

さっそくコットンで優しく擦ってみると、、、

FullSizeRender.jpg

\(^0^)/みるみる取れていくーー!


そして完成!

FullSizeRender.jpg

めちゃ綺麗に取れたではないか♪♪ 粘着部分もスッキリ無くなり新品のようなツヤ☆

というワケで、
8番「除光液」のアドバイスを下さったヒロ吉さんに、特に何もありませんが(笑)
感謝感謝です! あっ、他の皆さんにも感謝です(≧▽≦)ノ

バイクにも使えそうな案ですが、やっぱり「シール剥がしスプレー」は持っておくと良いかもしれませんね。





nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヒロキチ

綺麗に剥がれて良かったね♪
私も誰かに教えてもらいました。
そうそうコットンで優しく~(^^)
Facebookも役に立つこともあるのでやめられませんな~♪
by ヒロキチ (2015-02-17 13:11) 

おやまのtanchan

参考になりました~。
ステッカーはがしスプレー無くても良いじゃんコレあったら。

しかしうちのおくさんはふだんはマニキュアしてないな。除光液持ってるかな?(笑)
by おやまのtanchan (2015-02-17 18:22) 

せつら

その爪のまま琴が弾けそうな気がするのは僕だけ?(笑)
by せつら (2015-02-17 22:05) 

響

どうしよう?と困ったときに
顔本で聞くことを思いついたかおりんの勝利でしょう。
by (2015-02-18 12:21) 

かおりん

♪ヒロキチさん
\(^0^)/どーもでーす♪
家にあるものでカンタンに解決できるって嬉しいですね。
みんなからのコメントでも今後の為になりました!
by かおりん (2015-02-18 12:36) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
男性から除光液というアドバイスを頂けるとは(笑)
やはり剥がしスプレーってのは男性意見ですね。
今度お店で見てみよう\(^0^)/
by かおりん (2015-02-18 12:38) 

かおりん

♪せつらさん
何をおっしゃるせつらさん、私の爪は可愛い方ですばい!!
この時期は毎年、乾燥で爪が割れるため
ジェルネイルをしており、割れたり剥がれたりしません♪
約1ヶ月は持つのでオススメよぉ~\(^0^)/
by かおりん (2015-02-18 12:40) 

かおりん

♪響さん
持つべきものは、、友。。
私は友達が少ないのでコメントは貴重。
フェイスブック、活用してます(・∀・)♪
by かおりん (2015-02-18 12:41) 

てんてん

お~ 綺麗にとれましたね~
除光液ですね”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-02-19 22:14) 

T2

きれいに取れてよかったね~
ほんと、持つべきものは頼れるネットワーク!
by T2 (2015-02-20 06:54) 

barbie

きれいに剥がれて良かったですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
ブログでご意見募集もいいけど、FBはほとんどがリア友だし、すぐにコメントもらえるのがいいですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-02-23 13:22) 

かおりん

♪てんてんさん
今回は傷だらけのヘルメットだったので思い切ってやってみたけど、
新品の物やデザインの多いヘルメットにはやめた方が良い気がします^^;
by かおりん (2015-02-24 12:00) 

かおりん

♪T2さん
ネットワークのおかげですね。
物知りな人が多いのもありがたい (・∀・)b
by かおりん (2015-02-24 12:01) 

かおりん

♪barbieさん
barbieさんのネットワークは凄そう!
FBもいいけど、”つぶやき”が出来るように今更ですが格闘中です。
by かおりん (2015-02-24 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。