SSブログ

300年以上続くせいろ蒸しと柳川さげもん巡り [かおりんの日常]

建国記念日の2月11日、柳川のさげもん祭りを見に行ってきた。
本当は、熊本へ温泉に行こうってつもりで出てきたので、ノーメークに上下ジャージ姿^^;
それが2時間も歩くことになるとは・・・

みやま柳川ICで降りたら約20分で柳川市に到着。

すると同時にパレードと遭遇しました♪

IMG_4760.JPG

かぐや姫のように着飾った幼稚園の年長さんが”さげもん”に囲まれた台車の上で揺れています(≧▽≦)

ぜんざいの振る舞いもあったり、
市内のいたるところで”さげもん”の展示や販売もあったりして飽きません♪

FullSizeRender.jpg


”さげもん”巡りの途中で腹ごしらえ!
柳川へ来たのならやっぱり鰻でしょ!という事で、父が知っている鰻屋へGO!

それがなんとスゴイお店でした!

IMG_4748.JPG

この外観を見ただけでも歴史を感じるこのお店は、

元祖 元吉屋 
300年以上も続く超老舗で、せいろ蒸し発祥の店でした(・∀・)♪ 知らなかった、、

11時半だったので、待たずに座れたけどお会計の頃には長蛇の列!
タイミング良かった~☆

私と母はせいろ蒸し、父はうなぎ丼。
うなぎ丼のご飯は、せいろ蒸しと同じ味付けごはんしか出来ないそうで、
注文の前にそれでも良いか確認があるんです。白ごはんで食べたい方はダメだね。

歴史を感じる庭園に遊びに来る小鳥を鑑賞すること約20分・・・

キターーーー\(^0^)/

FullSizeRender.jpg

お腹いっぱい美味しかった。山椒も香り高く買って帰りたいほど。
また食べたい元吉屋のせいろ蒸しでした。



さて、カロリーを消費すべく、”さげもん”巡りは続きます。。

IMG_4747.JPG


IMG_4755.JPG


FullSizeRender.jpg


川を見たり、住宅街を散策したり気が付けば2時間(約8キロ)も歩いて足がパンパンに!
帰りは植木温泉で体をほぐして帰宅しました。


柳川さげもんのお祭りは今週末もやってるそうですよ(・∀・)♪

■柳川さげもん巡り


 


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぜふ

年季の入った蒸籠も風情がありますね。

by ぜふ (2015-02-12 22:13) 

かおりん

♪ぜふさん
柳川なら近いし、またすぐに食べに行けるところが見つかりました♪


by かおりん (2015-02-12 22:20) 

てんてん

300年以上も続く超老舗でせいろ蒸し?
庭園に遊びに来る小鳥を見ながら?
なんという贅沢~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-02-12 22:45) 

かおりん

♪てんてんさん
こちらへ来る際は寄ってみては如何ですか( ´ ▽ ` )ノ
予約は出来るのかなぁ?
ゆったりとした時間が流れています♪
by かおりん (2015-02-14 08:07) 

影風響

ご訪問有難う御座います。
鰻美味しいですよねー 小生の小遣いでは中々手が出ないですがーそれでも
年数回食べますが、特上なんぞ5000円前後んー小遣いUPならないかなー。

水路めぐり旅情感アリアリでたまにゃーいいもんです。
by 影風響 (2015-02-15 19:37) 

barbie

さげもんのお祭り鮮やかでむっちゃきれいですね。
ちょっとそこまでの積りでノーメイク。
思わぬ人に会ったり、予定外でそのまま出かけることになったり
あるある(笑)
せいろ蒸しのお店に行ってみたいけど、弾丸では無理そうʕ•͡ˑ͓•ʔ
by barbie (2015-02-17 00:12) 

T2

柳川のうなぎ といえば
「若松屋」か「本吉屋」 って聞くけど
どっちも未食です・・・
さげもんは、ほんとにぎやかだねぇ~
by T2 (2015-02-18 00:04) 

かおりん

♪影風響さん
コメントありがとうございます!
写真のせいろ蒸しは3500円だった記憶が。
うなぎ丼は2900円ほどでした。それほど高くは無いですね。
私は月に一度はたべたいですね(・∀・)ノ
by かおりん (2015-02-18 12:27) 

かおりん

♪barbieさん
弾丸でも行けなくは無さそうです、
ただ直行直帰かもしれませんが(笑)
barbieさんならたぶん出来るのではないでしょうか!
ノーメークでちょっとそこまで・・・ってのが一番危ないですよね(笑)
こういうイベント会場に誰がいるかもわからないし^^;
by かおりん (2015-02-18 12:30) 

かおりん

♪T2さん
鰻は福岡市内で食べることの方が多いのであまり知りませんでした。
本吉屋は食べたので、今度は若松屋に行ってみよう\(^0^)/
うなぎ屋って個人の好みとお店で違うので
食べ歩きも楽しいかも♪
ただ、中洲の有名なうなぎ屋で食中りしたことあります。
連れも中ったのでそこは二度と行きません!!
by かおりん (2015-02-18 12:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。