So-net無料ブログ作成

雪残る、猫寺ツーリングin山口 [マイナリスト]

■2月1日sat 

今年初めてのマイナリストツーリングは山口県。
何度も訪れている山口県に、猫寺があるというの!  これは行かなくちゃね♪♪(・∀・)b

DSCN6140.jpg

早朝の福岡都市高速。今日はいい天気になりそう♪

一番寒かった古賀SA~若宮ICは2度。
まだ日陰なので凍結に気を付けて慎重に走ります。

DSCN6145.jpg

めかりSAに8時半集合し、集合写真。
めにまるさんは、参加できないらしく、車でおこりんぼ。

DSCN6146.jpg

そんなめにまるカーを撮ろうとするとtonojinの邪魔が、、言ったら、余計に退かない!(笑)

DSCN6151.jpg

そして萩ICから、無料の新しい道路を走った私たちはまずトイレ休憩。

DSCN6153.jpg

DSCN6152.jpg

くまもんキーホルダーの繋ぎが壊れちゃった私のバッグに自分のキーを犠牲にしてまで直してくれたtonojin♪ 
写真の邪魔はするが、優しいところもあるtonojinであった。

DSCN6156.jpg

DSCN6157.jpg

グリップヒーターがないので信号待ちのたびに手を温めるせつら氏 (^皿^) 
それから響さんの先導はメジャーな道は通らないので、
どこを走ってるかさっぱり分からず、写真で記録。

DSCN6159.jpg

維新ロードは初めて通ったなぁ。

DSCN6160.jpg



そうして、最初の目的地「木立薬師如来像」へとやってきました。

DSCN6170.jpg

DSCN6165.jpg

DSCN6166.jpg

立派な"かやの木"も珍しいけど、江戸時代に掘られたってのが凄いね。
みんなはあちこち探索が始まったので、私はバイクの見張り番♪
今日のメンバーはこんなバイクに乗ってます(・∀・)ノ

DSCN6181.jpgDSCN6176.jpg
DSCN6180.jpgDSCN6177.jpg
DSCN6178.jpgDSCN6179.jpg


探索から戻ってきたら、いたずらtonojinの雪合戦勃発(笑)

DSCN6182.jpg
DSCN6183.jpg

響さんに届かず終わったようだ・・・


そして次の目的地、本日のメインである猫寺へ到着♪(・∀・)b

DSCN6186.jpg

木彫りの猫のお出迎えに始まり、、∑(・Д・´) 

DSCN6188.jpg

ヤバイ 興奮してきた!!
 
そして各自猫寺で遊びまくります♪

DSCN6192.jpg

__ 1.JPG

にゃんだここは(≧▽≦)♪

DSCN6190.jpgDSCN6195.jpg
DSCN6197.jpgDSCN6206.jpg

猫缶づめに見えるのはキャンドル(≧▽≦)ノ これ欲っしい~♪ 
(゜∀゜;)しかし待てよ、、もしかして香りはマグロか?!
売り物もあるけど、飾ってある猫たちはここを訪れた方々からのお土産ものばかりだそう。
今度来るときは私のニャンコも一つ置いてもらいたいな♪(・∀・)b 

DSCN6201.jpg

集合写真をとったあとは、個人別写真撮影会♪ 

DSCN6202.jpgDSCN6203.jpg
__ 1.JPG__ 2.JPG

岩合さんの写真集もあった♪ これ欲しいんだよね~

__ 3.JPG __ 4.JPG


それからそれから、↓愛知県のどこかにあるらしいオブジェ?! 

__ 2.JPG

いつか、ツーリングの途中に立ち寄ってみよう(≧▽≦)ノ

はぁ~癒される時間だった。
心が満たされたら、お腹も満たしにレッツゴー♪

DSCN6211.jpg

陽の当たるお昼になっても雪が残る道を快走し、
久しぶりの「ちっぽら食堂」に到着。

DSCN6218.jpg

DSCN6219.jpg

ハンバーグ定食840円だったかな。
このボリュームでお腹いっぱい!ふきのとうの天ぷらが付いていたのも嬉しかった。

DSCN6223.jpg

足跡を残したら出発。

午後は、一度行きたいと思っていた龍宮の潮吹きへ♪(・∀・)b
でも今日はポカポカで風もなく穏やかな日本海なので、潮吹きが見られるかちょっと心配って声も・・・

DSCN6237.jpg

海辺に朱色の鳥居って絵になるね。

DSCN6241.jpg

あの尾根は高すぎて歩けなかったが、無事みんなのいる場所に着いたら、、

DSCN6242.jpg

打ち寄せる波が岩の間から勢いよく吹きあがって虹になる瞬間を捉えることに成功ヽ(^0^)ノ
っていうか、この端っこまで来ないと見られないのか・・・^^;
じゃあ、荒れる海の日に、本当の潮吹きを見たいと思ったら私には無理かもしれない。。
良かった穏やかで(笑)

DSCN6244.jpg

集合写真は命がけ(;▽;) 写真はみんなのブログで。

DSCN6250.jpg

みんなで鳥居の上に設置されたお賽銭箱へ小銭を投げるけど、なかなか入らない♪

"稲荷"じゃなくて、"稲成"神社は全国で2社のみと言う、これもまた珍しい↓

DSCN6252.jpg


そうそう、ここで"みんみん"氏に初めてお会いしました!
バイクに関するいろいろなウワサは聴いていたので、いろいろな期待?を胸にしてましたけど(笑)
とても個性的な・・・ 方です。

__ 1.JPG
RLTR250RRRR  BOKEAHONDARA??? ボケ アホンダラ?? Σ(゚∀゚;ノ)ノ

トライアル車にオリジナルシートを取り付け、

DSCN6253.jpg

お尻が痛くないようにと座布団をライディングパンツからぶら下げています。
いいジャケットにいいブーツ、どれもいいお値段のするものばかり。が、しかし!
100円均一の座布団・・・、 
とにかく、いろんな楽しみ方を知っているのですね。

DSCN6259.jpg

みんみんさんとは30分ほどでしたが、またいつか(゜▽゜)
V-MAXも何やら改造? しているらしいので今度見たいです(笑)

DSCN6257.jpg



さて、帰路へ。

DSCN6266.jpg

DSCN6265.jpg

道を覚えたいので標識を撮るけど、手前で曲がる響さんにフェイントされ、
壇の浦で解散となりました(・∀・)ノ 

いや、今回も楽しかった!

企画ありがとう響さん。 また猫企画待ってます!!
 


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

愛知県かぁ♪

どこなんでしょうね?好奇心全開っ!(*☻-☻*)
by ぶらり (2014-02-10 15:56) 

ガイチ

トラみたいな猫もいますね!

百均の座布団ですか~(笑)
ナイスアイデアですね。
by ガイチ (2014-02-10 22:52) 

てんてん

猫~ 行ってみた~いψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-02-10 22:58) 

るぐっちぃ

ほんと猫だらけですニャー(⌒▽⌒)
集合の三脚準備の図が笑える(笑)
ランチもボリューミーだし、ふきのとうの天ぷらがいいですね!
by るぐっちぃ (2014-02-11 00:59) 

ぜふ

響さんちでも見ましたが、おもしろい寺ですねー
木彫りネコの造作がとてもリアルですね。数もすごいですが^^

ざぶとんの意味はよくわかりますが、オリジナルシートの意味がわかりません^^;

by ぜふ (2014-02-11 10:37) 

obasan

会いましたね・・・・みんみん”さんに・・・

面白い方ですよ・・・が、とにかく道路に詳しいですから、思いもよらないコースが楽しめます。
by obasan (2014-02-11 21:49) 

tonojin

想像以上に楽しいネコ寺だったね\(^O^)/
名古屋の招き猫は常滑にいろいろあるらしいよ
( ..)φメモメモ
ちっぽらは美味しかったね~あんなお店が
近所にあれば通うのに~(笑)

by tonojin (2014-02-12 11:41) 

かおりん

♪ぶらりさん
愛知県のどこでしょうね。
とっても巨大で、なぜそこにあるかも興味津々です♪♪


♪ガイチさん
座布団は、バイクのシートに装着するという発想が普通ですが、
お尻にぶら下げる方に。。
どこでも座れるので便利って言ってましたけど^^;


♪てんてんさん
長崎からだとちょっと遠いですが、
猫好きには幸せな時間を過ごすこと間違いなしです♪


♪るぐっちぃさん
あたしもちゃんと三脚持ってこなくちゃ・・・
場所取り争いが面白いですよ (・∀・)
一台が倒れたらタブン、、全部倒れるかも(笑)


♪ぜふさん
私、ここのお寺に嫁ぎたいくらい(笑)
日中は楽しいかもだけど、夜はハンパないくらい怖いかも^^;
オリジナルート、、取り外しが簡単なら凄いアイデアかも(笑)


♪obasanさん
みなさんのブログに時々現れてたイメージとは違っていました。
人は、会ってみないと分からないことが多いですね♪
山口県のいろいろなスポット、隅々まで知ってそう!


♪tonojinさん
猫寺にはホントに楽しませてもらいました♪
名古屋の常滑にあるらしい?! ぉお!\(^0^)/情報ありがとう!
ちっぽら食堂のるニューが増えていたので、
また違うメニューを楽しみたいな。
響さんが食べていたイベリコ豚のが食べたい!
キーホルダーの補修ありがとう!(^^)!

by かおりん (2014-02-12 12:09) 

みんみん”

先日はお世話になりました
お会い出来て光栄です
一緒に走れなくて残念です
猫寺、今度こっそり行ってみます
岩合さんの猫シリーズは
「海ちゃん」が、すご〜く
かわいいですよ
おザブは熟練の技が無いと
左右が傾くのだ
V-MAXの改造は、冬季限定!
暖房設備付きで
快適なツーを約束致します
. . . . . . . .
と、言えるように目下実験中

ぜふさんの質問は
ロングツーするために
あの高さになりました
ノーマルだとシートに座ると
ブレーキも踏めませんから
by みんみん” (2014-02-12 13:01) 

うえいぱうわ

それにしても、木彫りのネコさんズの躍動感がまた
半端無いですねえ。
みんな生き生きしてるのが、面白すぎです(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-12 23:45) 

もちっこ

とのじんさんの最近の流行は写真撮影を邪魔すること?って思うくらい、
いつもいいタイミングでわざと入ってきやがります(;▽;)
もうほんと特集組めるくらい、そんな写真がいっぱい(笑)
猫寺はほんと楽しい場所でしたね♪
お天気の荒れた日の龍宮の潮吹きも見てみたいけど。。。うん怖そう。。(-▽-)
by もちっこ (2014-02-13 16:33) 

かおりん

♪みんみん”さん
先日はどうもでした。
短い時間でしたがインパクト大でした(笑)
毎年、む福岡三越で開催される
岩合さんの写真展には何度か行ったことがあり、
幸せな時間を頂いてますが、今回の猫寺もテンション上がりました!
是非行ってみてください♪
冬限定のV-MAX、お目にかかれるか分かりませんが
また、お会いできましたら記事にさせてください(笑笑)


♪うえいぱうわさん
木彫りですが、猫に囲まれた自由な時間はハッピーになれます♪
こんなに自由に提供してくれるお寺は貴重かも。
あ~ また行きたくなっちゃった☆


♪もちっこさん
お疲れ様でした♪
朝は寒かったけどいい天気に恵まれて
たくさん笑わせてもらった一日でした(・∀・)ノ
猫寺はほっんとに楽しい場所で、人を和ませる力があるよね。
バイクで来たことね全ても忘れられる時間でした(笑)
またこんな場所ないかなー。

by かおりん (2014-02-19 12:07)