SSブログ

イプシロンを見に行って来た♪ [かおりんの日常]

8月27日に打ち上げる予定だったけど、発射19秒前に自動停止したイプシロン。
 JAXAによると、発射20秒前に地上側コンピューターがロケットに指令送って搭載しているコンピューターを起動。ロケットのコンピューターが傾きなどのデータを地上のコンピューターに送り、問題がないか判定する仕組みになっている。地上のコンピューターは指令を出した1秒後に、ロケットからデータを受け取る設定になっていた。
 ところが、ロケットのコンピューターに指令が届くまでに0.07秒余計にかかり、地上側のコンピューターはデータが届く前に判定を始めてしまった。このため、ロケットは正しい姿勢だったにもかかわらず異常と判断し、自動停止したとみられる。
 今回は、地上のコンピューターが指令を出してからではなく、ロケットのコンピューターが起動してから1秒後に地上のコンピューターがデータを受け取るように修正した。
らしい(・∀・)。
前回は快晴の空だったけど、この日はちょっと曇ってる・・・
分厚い雲と風速8メートルの上空に、直前でまた中止になるのでは、、と不安になってきました。

10時ごろ、ロケット付近にまできたけど、あまりの渋滞に少し引き返してコンビニでトイレと水分+食糧補給。
実はこれがラッキーの始まり(≧▽≦)ノ
コンビニにいた地元の方に話しかけられたのだ 「福岡から来たんね」。
実は私、内之浦ロケット基地の場所が分かっているだけで来てしまったので、
渋滞の抜け道も封鎖されており、
近くで見られなかった時のための高台の見るポイントも下調べせず来てしまった・・・
そんな事を話していると、その地元の方がしばらく考えたような間の後、

「じゃ、着いておいで」。

着いておいで?!?!  ま、ましゃかの着いておいで \(;∀;)/☆
よく見ると、助手席には、関係者だけが持っているカードがあるはないか!
えー、気付かなかったけど、首にも関係者である証明書がぶら下がっているではないですか!!

って、ことは・・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

少々の渋滞を我慢して、関係者しか入れないゲートをいくつも通過!
なんだろう、、ニヤける顔を抑えつつ、
入口のガードマンに「お疲れ様ですー」なんて頭を下げながら進んで行きました(笑)
ロケット基地からは4キロ圏内と思われる場所です。
残念ながら期待していた、発射台が見える場所ではなかったけど、
綺麗で涼しい施設もあり、少し歩けば屋台などもありとっても充実していました!
コンビニで慌てて買いこまなくても良かった(笑)

__ 2.JPG

内之浦漁港がすぐそばにあり、そこには抽選で当たった車だけが入れる空き地となっていて、
全国から来たキャンピングカーや車やバイクもいーっぱい!
バイクは、抽選でなくても入れてました。
相模からほぼノンストップで15時間で来たという1200GS乗りの方と話が弾んだりして、
発射時刻までは暇することなく楽しいひと時でした♪
ライダーが意外に少なかったのがびっくりかなぁ。

では写真にて当日の雰囲気でも♪
IMG_1992.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1999.jpg


IMG_1997.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2004.jpg

IMG_2016.jpg

IMG_2033.jpg IMG_2036.jpg

IMG_2022.jpg


そして、いよいよ発射の時刻・・・

__ 1.JPG

丸のところから出てくるらしい、、、


1分前からカウントダウンのアナウンスが始まり、
10秒前から観客の声が一つになり!!

5,4,3,2,1 発射!

IMG_2020.jpg


IMG_2039.jpg

IMG_2041.jpg

予想より遥かにスピードが速く、カメラで追いかけるのが大変で(;∀;) 必死!

IMG_2045.jpg

これが私の限界写真ですが、とっても記念になりました☆
打ちあがったときは感動した~(*´∀`)
空が割れそうな音と地響きと歓声、歴史的瞬間を見ることが出来て幸せでした。

ロケットが見えなくなったらダッシュで出口に向かったけど、もう大渋滞(>_<)
霧島まで5時間ほどかかって(;∀;)、温泉に入って高速で一気に帰りました~。
また内之浦である時は行こう! 九州に住んでて良かった(笑)



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

かおりんさん、ラッキーでしたねw
大迫力の音とイプシロンの飛んでいく様を見れただなんて!

でも、凄い見物人の数!

人ごみに酔ってしましそうw(;^_^A
by ぶらり (2013-09-23 14:00) 

くに

すっごいですね。
ロケットの発射が見られるなんて、素晴らしいです!
たぶん私泣いてしまうだろうな(笑)
by くに (2013-09-23 15:03) 

たかちゃん

はじめまして。いつも楽しく拝見してます(^o^)。
素晴らしい幸運にも恵まれて、イプシロンの上昇する姿、
一生の思い出になりそうなナイスショットですね。
そんな写真を拝見させていただけてワクワクしました。
by たかちゃん (2013-09-23 22:03) 

安兵衛

近場で見れて良かったですね。
次回はゆっくり、都井岬がお勧め!
帰りは、広域農道で日南まで、後は都城を抜ければ速いよ。
by 安兵衛 (2013-09-23 22:51) 

め゜

行きたかった!行きたかった!!行きたかったよ~!!!
仕事サボってライブ映像見てました(TдT)
関係者との遭遇は、これからいいことが始まる予兆だよ(^o^)(前向き)
あ~、これで運使っちゃった~(後ろ向き)
さぁ、どっち?(ΦωΦ)

by め゜ (2013-09-24 02:31) 

kokoro

女子ってこんなときに得をしますよね(^^)v
人生でもめったとない瞬間を目にしましたね、素晴らしい!
by kokoro (2013-09-24 12:38) 

うえいぱうわ

これも人徳のなせる技なのか!(笑)
見物客ってこんなに多かったんですねえ。
by うえいぱうわ (2013-09-24 20:10) 

かおりん

☆☆みなさんへ、コメントへの返信が遅れました。ごめんなさい・・


♪ぶらりさん
ラッキーな出来事で嬉しかった~!
こんな記念日に素敵な出会い☆
無事にロケット発射もしたことだし満足満足♪
人は多かったけど、海風が気持ち良く爽やかなところでしたよ。


♪くにさん
発射して見えなくなったら、なんだか涙で出てました!
すごかったもん!!
思い立って行って良かった\(^0^)/


♪たかちゃんさん
ご訪問ありがとうございます!
ほんとうはロケットと私とツーショットを撮りたかったのだけど、
とてもそれどころではなくて、テンション上がりっぱなしでした(笑)
動画もあるのですが、うくま載せられなくて残念です。


♪安兵衛さん
都井岬も考えましたが、現地近くまで来たなら、
もっと近くまで行けるんじゃ?!って、どんどん内之浦へ吸い寄せられました。
この日は、曇が多かったので都井岬からは見えたかどうか・・・


♪め゜さん
だからみんな誘ったのにぃー
前回中止ってのもあったし、未確定な行事なだけに賭けですよね。
でもお仕事なら仕方がないですが。。
運は味方するので、今後も運はついてくると思ってます☆!(^^)!


♪kokoroさん
鹿児島に住んでた時は、内之浦ロケット基地といえば、
正月に日の出を見に行く場所、でした!
ましゃかロケット打ち上げが見られるなんて思ってもみなかったです♪


♪うえいぱうわさん
テレビでみれば、打ち上げの煙モクモクから全部見られるけど、
現地のあの雰囲気と実際の音は、とても言葉では・・・
最高にワクワクした瞬間でした! 本当に良かった~!

by かおりん (2013-10-03 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。