SSブログ

また来ちゃった広島ツーリング☆ [マイナリスト]

■6月13日 wed

am4:10 1回目の目覚まし・・・・zzz
am4:20 2回目の目覚まし・・・・(--)zz
am4:30 テレビタイマー目覚まし(++)

早起きは苦手だ。
猫たちもびっくり起きてきて 「どしたん?」 て顔してたなぁ(笑)

外はまだ真っ暗だろうと思ったけど、ほとんど貸し切り状態の都市高速からの眺めは最高!
早起きできて良かったと思う時間でした。


2018-06-15T12:34:04.JPG


と、途中までは貸し切りだったけど、
私と同じ早起きライダーさんがいらっしゃったので、
スピード緩めて先に行ってもらい、モデルになっていただきました(ノ´▽`)ノ 勝手にゴメンナサーイ☆



2018-06-15T12:34:04.jpg



九州道 上り 古賀SAで給油し、
ガススタのお兄さんと「今朝は一段と冷え込んで寒過ぎー」なんておしゃべりしながら
防寒対策にカッパを羽織って再出発~ からの、、



2018-06-15T15:00:21.jpg
めかりPA 集合時間の6:15ピッタリに着いた。

正直なこと言うと、関門大橋を渡るのは恐怖なので、加速のまま走り去りたい。。。
だから私だけ集合場所は、橋を渡った最初の王司SAにしてもらおうかと思うほど。
帰りの解散も同じく^^; 景観は良いんだけどね、、


ささーーっと走って最初のスポット。
2018-06-15T15:00:21.JPG
この景色を見ればどこだか分かった?


2018-06-15T12:34:04.jpg



広島県呉市に来ました^^

それから私が好きなポイントにも寄ってくれたよん♪



2018-06-15T12:36:13.jpg


 アレイからすこじま公園

国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。ここはその昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。周りは旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気で、戦艦・大和も近くのドックで極秘に建造されました。時代は変わり、今はだれでも自由に散策を楽しめる公園になっています。  「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30〜40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたものです。
(広島広域観光情報サイトより抜粋)


2018-06-15T12:36:13.jpg



2018-06-15T12:36:13.jpg
ここでまだ9時40分(笑)
朝だというのに夏日のような日差し!


今日はこんな4台です。


2018-06-15T16:39:15.jpg

左奥から: かおりん、響さん、もちっこさん、T2さん 


2018-06-15T12:44:22.JPG

この後、砲台兵舎跡地にやってきた。

2018-06-15T12:41:28.JPG


2018-06-15T12:41:28.jpg


2018-06-15T12:42:04.jpg


平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという「日招き伝説」の伝わる名勝地。
桜やツツジの名所でもあるそう。


2018-06-15T13:12:16.JPG

音戸の瀬戸公園を下ります。




2018-06-15T12:42:04.jpg

木苺?



2018-06-15T12:42:04.jpg


手作り感満載の大窪寺の大仏様♪

少し走ってランチタイム。

地元の人に教えてもらった大学という店。


2018-06-15T12:42:45.jpg


私以外はみんな海鮮丼じゃないか。

2018-06-15T12:42:45.jpg


私はすでに夏バテぎみでほとんど食べられませんでした(++)


午後の最初のスポットは砲台山(笑)

2018-06-15T12:43:17.JPG


2018-06-15T12:43:17.JPG


名前を覚えてない砲台山、うっそうとしてるけど蚊はいなくて良かった(*‘∀‘)



2018-06-15T12:44:22.JPG


山を下りる途中の一望が最高でしょ☆



2018-06-15T12:44:22.jpg


港をウロウロして、


来た道を戻り、



2018-06-15T13:10:54.jpg


真っ赤な橋を渡りなおして、最終目的地へGO!



2018-06-15T13:09:44.jpg


湖のように静かな港、地図でみるとこんなところまで来たよ↓


2018-06-15T20:05:27.jpg



矢印のほうへいくと段々畑があるらしい、、


2018-06-15T20:08:07.jpg


それがこれだ、


2018-06-15T20:09:00.JPG


鹿島 段々畑 

映画「この世界の片隅に」に出てくる世界らしいの、
感動するアニメ映画でオススメされました。
この段々畑がどのように出てくるのかは興味ありだな。



2018-06-15T20:08:07.jpg


ここだけ海外のような色をした倉庫なんかもあります☆

兎に角平日の昼間なので仕事以外の人は見かけず、やっと見つけた猫が一匹・・・


2018-06-15T20:47:32.jpg


島の行き止まりまできたので来た道を戻り、


2018-06-15T19:59:55.JPG

2018-06-15T13:10:54.jpg




2018-06-15T13:10:54.JPG


呉まで戻ってきました。


2018-06-15T13:12:16.jpg


深山の滝でマイナスイオン浴びたら、高速へ。


2018-06-15T13:12:16.JPG



宮島SAでお土産とガソリン満タンにし、ここまでで543キロ。

2018-06-15T13:14:06.jpg


解散場所の壇之浦PAは寄らず流れ解散させてもらい、古賀SAで休憩を。


2018-06-15T13:14:06.jpg


やっと綺麗に出来上がった古賀SAを見られた! 半年かかったんじゃないかなぁ、、
駐輪スペースが広く停めやすくなっててうれしい!\(^o^)/


そして帰宅。

2018-06-15T13:14:06.jpg


朝、響さんは「700キロは越えないよ」とか言ってたけど?!

燃費22ともいつも通りで820キロ走りました。
高速が多かったのでさほど疲れなかったし今日も楽しかった☆

お疲れ様!ありがとう☆☆





nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
いのぶた

呉まで戻ってきました。の画像、みなさん工場の写真を撮ろうとポケットに手が・・・(笑) ここ工場萌ポイント(≧◇≦)
四国にも同じ様な段々畑ありますよね素敵です。
800Kmオーバーって!普通、呉は一泊エリアだよね~('ω')


by いのぶた (2018-06-16 23:07) 

かおりん

♪いのぶたさん
四国の段々畑はまだ見たことないので行ってみたいんですよ!
高速が多かったので800キロも走った感はありませんでした。
霞が少なく、空も海も空気もキレイでした☆☆
なかなか行けないポイントだったし面白かったです。
by かおりん (2018-06-18 17:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。