SSブログ

あの鳴き声を聴きたくて・・・ ケロッ [マイナリスト]


森の中に響きわたる、高く透きとおったカエルの大合唱・・・ 
カエルの鳴き声といえば田んぼや池や小川などが当たり前だと思ってる人が殆どではないかと。
私が知ったのは2010年6月のこと!! 8年も前、森の中に響き渡るカエルの声に感動!

前の記事がコチラ→ 広島セラピーツーリング
みんな若しい乗ってるバイク違うし、めちゃ懐かしい人も見られます(笑) ぜひ見てみて☆

産卵のこの時期にだけ森から出てきて、池の上に枝を広げる木々に卵を産み付け、
孵化した子供たちが水の中に落ちるようちゃんと計算して産卵する天然記念物の「モリアオガエル」。
そして今年もその季節がやって来た!

そんな企画とはたぶん知らされず?、付き合ってくれる仲間と行ってきました。


2018-06-04T13:33:55.jpg
おまたせ~ おはよー!

7時集合とかそんなの「ムリっ」 てお断りして8時にしてもらい、8時15分に到着しました(笑)



2018-06-04T13:33:55.jpg

中国道 狩野PAで小休止。


2018-06-04T13:33:55.jpg

Ohoikeさんから朝のおやつ。


美東SAで全員給油したら、吉和ICで下り、時間的な都合でまず訪れたのが、ココ↓




2018-06-04T13:33:55.jpg


広島県にある「温井ダム」。
日本一の高さを有する黒部ダムに次ぎ2番目の高さ。
アーチがとっても綺麗です。高過ぎて下は目視できませんが・・・汗


2018-06-04T13:33:55.jpg


ダムの下に降りてこられるなんて珍しいよね。

で、ダムより先に、ココに来たら必ず次郎さんにご挨拶(・∀・)♪



2018-06-04T13:33:55.jpg

左から  Ohikeさん、Tonkiさん、利水次郎さん、かおりん、めにまるさん

次郎さんが居るという事は、もちろん太郎さんも居るワケで、

太郎さんがどこにいるかと言えば、


2018-06-04T14:51:44.JPG



2018-06-04T15:03:08.jpg


上から見守る利水太郎さん、お勤めご苦労様です。


さて、そろそろな時間になり、周りに動きが!!


2018-06-04T13:48:49.PNG



カッパとか傘とか・・・持ってきてませんが ∑(;∀;)ヤバイ

そうです、放水するのもこの時期なんですねぇ。初めてなので楽しみ☆☆☆

しかも、今日が今年最後の放水とのこと。間に合ってよかった。

みんなそれぞれの場所を陣取って写真を撮ります。

私は、ダム麓からなら濡れないだろうと思い撮りました。動画もあるけど、そちらはFBで。


2018-06-04T13:48:18.jpg


放水の瞬間と言うものは、
どどどどーーーっとド迫力なのかと、期待に胸を膨らませていたけど、そうではなかった。

ふつうに蛇口をひねってゆっくりと "降りてきた"、と言う感じ。
そして気が付けば水量と水のぶつかる音で興奮。興奮は1分くらいかな(笑)


2018-06-04T13:50:19.jpg




2018-06-04T13:50:19.jpg


2018-06-04T13:50:19.jpg




2018-06-04T13:48:49.JPG


子供たちが大はしゃぎ♪♪



2018-06-04T13:48:18.jpg

温井ダム放水とマイナリスト4人衆。 本日2回目の集合写真でした。

放水時間は15分。

上からの写真も撮れました、、けど高過ぎて真ん中まではいけません。


2018-06-04T13:50:19.jpg


バイク置き場まで戻り、5分走ったらちょうどお祭りもやっている加計市街地で
それぞれ屋台の好きなものを買ってきてランチタイム。


2018-06-04T13:50:19.jpg



2018-06-04T13:50:19.jpg

ヤマメの塩焼き旨かった! Ohikeさんごちそうさま☆


ランチが終わったらいよいよあの鳴き声のモリアオガエルに会いに行くのだ。

2018-06-04T13:51:33.jpg



2018-06-04T13:51:33.jpg



2018-06-04T19:26:42.jpg


炎天下! 今日は30℃の夏日のなか、静かな町を散策中。


2018-06-04T19:24:59.jpg


2018-06-05T10:57:34.jpg



神社でお参りしてブランコで遊んだら、見えてきた名勝「吉水園」。



2018-06-04T19:24:59.jpg


2018-06-04T19:24:59.JPG

入園料200円を払って入ると門のところに雌モリアオガエル。


2018-06-04T19:24:59.jpg

曼荼羅なのであまり綺麗とは言えないけど、やってくる人をお出迎え中。
因みに本人(蛙)は雄を待っているらしい。


2018-06-04T19:26:21.jpg

観光客もまばらだけど、カエルもまばら・・・ なかなか見つかりません!

管理をされている方によると、なんと今年は平年の10分の一の数ですって。。。泣泣

あの合唱を聴きたかったけど今年は残念な結果となりました。

仕方ないので、なかなか見つからないモリアオガエルを探します。


2018-06-04T19:26:21.jpg


カワイイ。綺麗な色。


2018-06-04T19:26:21.jpg

カメラを近づけたので目が開いた(笑)


2018-06-04T19:26:42.jpg

トノサマ?


2018-06-04T13:51:33.jpg

Ohikeカメラが捉えた鳴いてる瞬間♪
少しだけいたけど見られたので良かった。
来年はいつか聴いたあの数百匹のカエルの合唱が聴けますように!!


2018-06-04T19:26:42.jpg




吉水園の近隣で開催中のレトロな館へ移動。


2018-06-04T13:52:21.jpg


もう暑くて日陰しか足が進まない!

2018-06-04T13:52:21.jpg

2018-06-04T13:52:21.jpg


2018-06-04T13:52:21.jpg

2018-06-04T13:52:21.jpg

コチラはあまり興味がないので写真で(笑)


もう一か所、レトロな乗り物。

2018-06-04T13:53:01.jpg

2018-06-04T13:53:01.jpg

よく分かんないけど。。




2018-06-04T13:53:01.jpg

食後のデザートを頬張り、昼のツーリング開始。

とにかく快走路ばかりで気持ちいい!


2018-06-04T19:45:16.jpg




日本でココだけしかないというスポットがあるそう、、


2018-06-04T13:53:01.jpg

それが"天狗シデ"という木。

葉っぱは桜のようで、枝ぶりは柿みたく、
でも白樺のような肌をしているゴツゴツした立派な幹。

2018-06-04T13:53:01.jpg


突然変異ともいわれているらしいけど、群生しているのはここだけ。
貴重な場所でした。でももう来ないと思う(笑)


2018-06-04T13:53:01.jpg


バイクに跨り直し、快走路を走る走る、、、


今度はカモミール園に来たよ(´▽`*)

2018-06-04T13:53:49.jpg


2018-06-04T13:53:49.jpg

iPhone7でこれだけ撮れたら良いよね!


2018-06-04T13:53:49.jpg

ひとりは花に興味なさそうな人が(*´з`)


2018-06-04T13:53:49.jpg


とにかく気持ちいい!! カモミールの香りに包まれてめちゃ癒される☆

だからワンコも気持ちよさそうにお昼寝(笑)

2018-06-04T13:53:49.jpg

軽食もあるところだったけどソフトがなかったので移動します。
カモミールソフトって作ったらいいのになぁ(*´з`)


2018-06-04T13:55:36.jpg

途中立ち寄った廃校。


前にも来た芸北オークガーデンでジェラートを頂きます☆
前来たときは閉まってたので食べるのは初♪

2018-06-04T19:56:26.jpg


2018-06-04T13:55:36.jpg


Ohikeさんがコーヒーを淹れてくれたよん。美味しかった!


2018-06-04T13:55:36.jpg

16時、そろそろ福岡方面へ向けて走ります。

2時間ぶっ続けで広域農道を繋いで走りまくり。
途中、Tonkiさんのバイクが燃料切れ間近でヒヤヒヤする場面もあったけど、無事給油。


2018-06-04T13:55:58.jpg


島根県は"金城オートバイ神社"でお参りしたら、津和野で早めの晩御飯。



2018-06-04T13:55:58.jpg




2018-06-04T13:55:58.jpg


気持ち良く走れたけど、久しぶりで疲れてしまい、ご飯は5口でお腹いっぱい。
オマケに日が暮れた寒さで体も冷えて体調が・・・


19時半再スタート、また走って本日最後のメニューはリクエストしたホタル鑑賞。

が!! お腹が痛くてトイレもない山の中、
5分滞在したかどうかで、撤収していただきました( ;∀;)すみません・・・

だから私は蛍の写真は一枚もあるワケがなく、写真提供して頂きましたのがコチラ↓


2018-06-04T19:56:26.JPG

(T∀T)/~~~     

Tonkiさんの力作 「iPhoneの限界」 

スマホ以外のカメラじゃないと無理やね(笑)
でも忘れられない数のホタルを見ることができたので良かった。
これはリベンジしよう!


美祢ICあたりまで走って給油したらノンストップで帰宅。
帰り着くまで走行距離の合計を見ずにいたけど、よく走りました。

23時着 走行距離:767.7km

2018-06-04T13:55:58.jpg


部屋に帰ってヘルメットを脱いでも風切り音が頭じゅうに響き渡っていてしばらく何もできず。
体力握力、最後は気力までも尽きたツーリングでした。お腹さえ壊さなければ・・・
昔はよく走れてた距離なのになぁ。ガックリ・・


参加の皆様、大変おつかれさまでした!



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
いのぶた

お声が掛からなかったOhikeさん企画のツーリング(>_<)まぁ~仕事でしたけど(T_T)
温井ダムの放水凄いね‼モリアオガエルの大合唱聞いてみたい‼
来年行ってみよう。700Km日帰りは無理だから一泊だな(笑)
by いのぶた (2018-06-04 22:17) 

ぜふ

モリアオは姿も声もカワイイですね。再会できて何よりです。
前回は1泊だったのですね、1日700オーバーは別人格になれますね^^;
ホタルはざんねんでしたが・・

by ぜふ (2018-06-05 21:56) 

響

カエル少ないとはいえマダラちゃんめっちゃ可愛い。
選ばれしもの達のツーリングだね。
700kmは乗るの楽なナインチーでも辛い。
by (2018-06-05 23:59) 

T2

温水ダムの放流は、知らなかったけど
写真からも迫力が伝わってくる~
モリアオガエル、それは残念・・・
しかし、さすがチーム爆走!
金城オートバイ神社のあるところって
芸北オークガーデンからの帰り道途上では
決してないと思うよ
そりゃ、700kmも越えるよね~
お疲れさまでした!
by T2 (2018-06-06 23:02) 

かおりん

♪いのぶたさん
ごめんなさい!私が土曜日ソロツーで行くつもりだったけど
アレヤコレヤで急きょ日曜日なりました!
声掛けたら来てくれる仲間とお腹いっぱい楽しみました☆
今度ご一緒よろしくお願いします(・∀・)
モリアオガエル、来年は大合唱が聴けるといいな♪
普通の蛙と声の質が違うから!
あの大合唱を是非聴いてほしいです。
by かおりん (2018-06-08 12:01) 

かおりん

♪ぜふさん
手の上に乗っけたいくらいカワイイ☆
モリアオガエルにとっちゃぁ迷惑な話でしょうけど^^;
産卵時期に、めぐり合う相手を吉水園で決める大事な時期、
沢山の子供が出来て来年はもっとたくさんのモリアオガエルと
あの大合唱に会えるといいな。
ホタルだけは心残りぃ~(TT)

by かおりん (2018-06-08 12:02) 

かおりん

♪響さん
え、マダラちゃんがかわいい?!
私はやっぱり綺麗な単色モリアオがいい!
毒々しい色合いの蛙も大好きだけど。
700オーバーでも、寄り道沢山なので仕方ない距離。
普段良く走ってる響さんご近所メンバー達ならへっちゃらでしょ。

by かおりん (2018-06-08 12:02) 

かおりん

♪T2さん
ダム放流はなかなか見られないので狙ってました♪
時間的に大好きなモリアオガエルと調整しやすくて良かった。
金城オートバイ神社は、気が付いたら着いてたというのが正直なところ。
ま、Ohikeさんのルート設定のおかげですが。
久しぶりに走ったので、走るのが楽しくて楽しくて幸せ。
天気と道と仲間とバイクに感謝☆☆

by かおりん (2018-06-08 12:03) 

熊鹿夫婦

これだけ走ったら私は翌日おきあがれません。
by 熊鹿夫婦 (2018-06-11 08:33) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
距離はあったけど、翌日は意外と元気でした!
運動不足だったのか、体が軽ろやかで気分もスッキリ^^v
森林浴もたくさんできたから体が喜んだのかもしれません。

by かおりん (2018-06-11 12:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。