SSブログ

2016 Joyus Last Touring [フリーマン・ジョイアス]

■11月6日 sun
今年最後のジョイアスツーリングの記事です。
いつものメンバーとお久しぶりや初めましての方々、総勢21台25名で大分へ行ってきました。



6時過ぎ出発、朝日が見え始める大分道を集合場所まで向かう途中の景色。

IMG_0593.JPG


これは! ・・・プチ雲海(ノ´▽`)ノ
この道を何度も走ってきたけど、初めて見る幻想的な景色にアクセルを握る手が緩みます♪


FullSizeRender.jpg

ほわぁぁあ~ 吸い込まれそう・・

気温は11℃と朝にしては温かい方。今日はいい天気になりそうな予感。

そして7時 山田SA。

 
IMG_0429.JPG


集合・出発が8時なのに、珍しく1時間前に到着! 珍しいことをするとイヤな予感が(笑)
山田SAのパンが美味しいので、朝食をしていると続々とバイクが集まってきた♪
おはようございます!

FullSizeRender.jpg

全員揃ったので出発前のミーティング♪





IMG_0451.JPG


天瀬高塚IC~K54 快走路からの、私の苦手なシマシマの道・・・


FullSizeRender.jpg


ちょうどマチュピチュが見える橋の上が交通規制で4分も信号待ち^^; 長い、、
景色はいいけど橋の上で交通規制って、やめてぇ~ ココ高いから。


FullSizeRender.jpg


後続車をパシャリ[カメラ] 
↑このシマシマ滑り止め舗装、滑るし! 
コーナーでは後輪が前輪と違うとこ行くし怖いし。どう走ったらいいか分かりません(;∀;)



道の駅で小休止。

IMG_0602.JPG


貼り付けていたホッカイロを外します(笑) 既に気温は18℃!!


FullSizeRender.jpg

今日は、背中と腰とお腹の3か所ホッカイロ貼り付けてきました(大笑) ←張り過ぎヤロー!
ちなみにクシタニのジャケットにダウンインナー来てますヽ(゜▽゜)ノ
パンツはもちろん防寒パンツ。
普通のデニムパンツの方も居たけど、昼間はそれが正解の温かさ。
でもね、膝パッドがついてないスタイルは一緒に走ってて怖いな。。距離を開けてしまいます。
リスクの高い乗り物で、それなりのスピードも出てるんだから、
最低限のライディングギアを身に着けて楽しむ、安全が最優先だと思います。
どんなに走りに自信があっても周りにも迷惑をかけることにもなるので、考えて欲しいな。
もし膝パッド入りのパンツが無いのでしたら是非ジョイアスへ~(*´∇`)ノ
ってジョイアスの回し者じゃありませんが(笑)


さてと、

FullSizeRender.jpg

ズラズラズラ~とバイクを停めてやって来たのは、


FullSizeRender.jpg


石橋の貴婦人と呼ばれる美しいアーチの鳥居橋。
今年でなんと100年ですって! 


IMG_0613.JPG


ちゃんと案内係りの方がいて、丁寧な説明もついてきます♪


FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg

↑ osoさんゴメンナサーイ。
せっかくポージングして頂いたのだけど露出を失敗しました(笑)


FullSizeRender.jpg



それからジョイアス一行は、宇佐市平和資料館に到着。

FullSizeRender.jpg


ジョイアスのマスコットレディースがパンフレットを配っています♪


ここ宇佐市平和資料館は、宇佐海軍航空隊について展示されており、
零式艦上戦闘機21型の原寸大模型などがあります。


FullSizeRender.jpg


映画「永遠の0」で使われたコックピットにも触れることができるんです。


IMG_0715.JPG


あとから知ったけど、V6の岡田君が座ったコックピットらしい・・・


IMG_0701.JPG


平和資料館から少し離れたところにはこんなものも、、、


FullSizeRender.jpg

掩体壕(えんたいごう)
装備や物資、人員などを敵の攻撃から守るために作られた施設。


FullSizeRender.jpg

バイクを停めて散策♪


IMG_0635.JPG



IMG_0637.JPG



FullSizeRender.jpg

あ、これは現代の様子です^^
掩体壕って、地上は土地の所有者や公園管理者のもので、上は国の持ち物らしい。。


IMG_0639.JPG

集合写真の撮影も( ゚∀゚)



ツーリング参加者が聞いてきた情報によると、立派な施設が建設される予定ですって、

FullSizeRender.jpg

出来上がり予想図。凄いね、楽しみ☆



時刻は10時半、早めの11時ランチなのでお店へレッツゴー!

IMG_0700.JPG


お店の外観を撮り忘れちゃったけど「金の豚」という美味しいとんかつ屋さんを
ジョイアス中村店長さんが下見してきてくれましたが、大所帯のため全員は入れず、、、
たまたま同じ駐車場横にあった鰻屋さんから鰻のいい匂いに誘われて、数名は鰻へ変更~(ノ´▽`)ノ

そう言えば、暫く鰻を食べてなかったんだったーヽ(゜▽゜)ノというワケで私も鰻へ[るんるん]


FullSizeRender.jpg

大分は鰻も有名ですので料金がチンパイだっけど、
2000円前後で食べられるメニューが多くてラッキー☆ 
うな丼(上)は2300円でした。


午後スタートの前に、気温20℃なのでいよいよインナーダウンを外すことに。
防寒グローブが汗でグタグダなので予備に持ってきた春秋グローブを着けてみたら、
インナーがボロボロになってて外れて指が団子状態(;゚∀゚)っていうのをすっかり忘れてた(泣)・・・
薬指に2本入れて走るワケにもいかず、そのまま防寒グローブで走るけど暑くて滑って大変!
テンションダウン~o(;△;)o 



IMG_0698.JPG



IMG_0699.JPG


暫く快走して安心院まで来た一行は、両子寺に到着。

IMG_0661.JPG


2年ぶりかな、ここもまだまだ紅葉してません、、


FullSizeRender.jpg

両子寺といえば、メインのコケの石段と仁王像。


FullSizeRender.jpg


この赤い橋の上にカメラをセットして10秒ダッシュ!


FullSizeRender.jpg


数人は上で休憩してるけど、仁王像に見守られつつ集合写真☆


たくさん歩いた後は、またたくさん快走して滝を見に行くんだって。

夏のマイナリストHoshizou祭りでもやってきた東椎谷の滝。

FullSizeRender.jpg

相変わらず駐車場(バイク100円)のおじちゃんはライダーには厳しく、

「こっちに寄せてくれんかね~ 、そこは停めちゃ困るんだよー、上があるから上行ったら右側に停めて。」

・・・(-"-)半分は上の駐車場へと行かされました~


FullSizeRender.jpg


歩きます、、

FullSizeRender.jpg

ここも紅葉してなかった、、


10分ほどあるいたらようやく滝が・・・


FullSizeRender.jpg


近くに行くと入りきらないほど高い東椎谷の滝は「日本の滝100選」にも選ばれてます。


FullSizeRender.jpg


写真がヘタなので迫力ないけどww 85mあるそう。

ウナギのカロリー消費とマイナスイオンをたっぷり浴びたら展望所にも来たよん♪

FullSizeRender.jpg

十文字展望台からの別府湾。

ここでインナーを着込みそろそろ帰路へ。


FullSizeRender.jpg


舗装が綺麗になった日出生台、


IMG_0702.JPG



そして「道の駅 玖珠」にて解散式。



FullSizeRender.jpg


今回も何事もなく無事に解散式を迎えられた(*´∇`)ノ

下見・先導の中村店長、無線でのやりとり等、皆さんのおかげで楽しいツーリングとなり感謝[ぴかぴか(新しい)]
今年はこれで最後ですが、また来年もご一緒できる日を楽しみにしてます。

■走行距離:430キロ


------■□■------------------------------------------------------------------■□-----------

タイヤについて独り言。
数日前の700キロ超えツーリングと今回で1,200キロほど走り、
タイヤがずいぶん減って来た、、、

IMG_0437.JPG


あと1,000キロ持つかなぁ、次のタイヤは何にしよう・・・

ってタイヤで悩んでいるとパイロットロード4を着けているヒロッサンのお話が聞けたヽ(゜▽゜)ノ
昔からF650CS、F800ST、R1200Rと同じタイミングでバイクを乗り継いできたのでいろいろと相談できるんです♪

今はR1200RSに乗っているヒロッサンの話ではバイクのパワーがあるので
パイロットパワーとの相性がイマイチとのことでロード4にしていました。

FullSizeRender.jpg


この日も何度かあったけど、日陰でウエットな路面と乾いた路面が入り混じる山道では、
何度もズルッとしてドキッ∑(;∀;)ってしてました。。。タイヤが減ってきたからかなぁ・・
ロード4が気になる、、、高いけど¥(;∀;)¥


メッツラーは、

FullSizeRender.jpg

切り返しがヨイショって重かったので → 今のところ無いかなぁ。


ピレリは、

FullSizeRender.jpg

オフタイヤではあるけどロードでは未だ → 考え中。ライフはどうなんだろ?


サーキットや競技をするわけでもないので、どれ履いても同じかな(笑)
やっぱり愛用しているミシュランに落ち着きそう、、、
うーん・・・ けど悩むぅ(*´з`)





nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
響

大作だねー。
この大人数でマイナリストみたいな盛りだくさんなスポットに行ってて凄い。
朝の風景はいいね。
絶対秋晴れと思ったけど曇ったのが残念。
あ、レイラスポーツの人もPR4を薦めてたよ。
by (2016-11-11 05:19) 

廣田邦義

久し振りに一緒でしたね~!
東椎屋の滝以外は殆ど始めてでした。
最近は走るだけより観光しながらのツーリングに憧れてます。

なにしろ二人合わせて144歳。。。
両子寺の坂道は下って上ったら息が切れて上の方に行く気力・体力が無くジジィになったなぁ~(泣)

タイヤは僕もあまり気にしない方だったけど流石にパイロットパワーでは1200RSに違和感を感じました!
目指せ10000㌔を目安に頑張るので又ご一緒に宜しくです!
by 廣田邦義 (2016-11-11 13:40) 

ぜふ

プチ雲海も滝もいい景色ですが、なんといっても
ゼロのコクピットがいい景色ですね♪
ライディングパンツがちょうど戦闘服に見えてカッコイイです^^
by ぜふ (2016-11-11 20:54) 

ヒロ@お茶

この時期のウェアって難しいですね。
荷物が多くなるのもイヤだし(^^;
鰻、最近は高いので全然食べてないです。

掩体壕っていろんなところにあるんですね。

タイヤは好みがあるから難しいですね。
かおりんさんの走りだったらハイグリップタイヤのほうがいいと思いますが
距離走りますもんね(^^)
エンジェルSTは結構もつみたいです。

by ヒロ@お茶 (2016-11-12 17:57) 

sukesaburo

東椎谷の滝・・・・・行ってみたいっ!(*^_^*)
by sukesaburo (2016-11-13 21:04) 

ヒロキチ

次期タイヤの選択楽しみ
パイロットパワー4を狙ってましたがどんなんかな~
長持ちは必須条件やけどね。
by ヒロキチ (2016-11-14 08:02) 

かおりん

♪響さん
久しぶりにしっかり?書いてみました^^笑
大所帯だけどほぼ時間通り進んで、
観光もルートも満喫できる内容でした♪
夏と秋では山の色が違ってて、滝も美しい。
パイロットロード4は評価がいいよね、
一度履いてみたいけど、ランク落とした時が怖い気がする(笑)
雨の日に安心感があるのは強みよねぇ。


♪廣田さん
ご無沙汰していました! 
相変わらずお元気でかっ飛んでましたね(笑)
今回のジョイアスツーはいつもより充実してて
見どころもあり楽しかったですね。
ランチにウナギが食べられて満足です( ´艸`)
滑り止めの縦溝道路は、やっぱり怖いなぁー
夜走るとあまり見えないので橋の上もわりと怖くないんですが、
視力が良いので、昼間は何でも情報が入ります、
縦溝はもちろん、道路を横断する毛虫まで(;∀;)
F800の頃は一番安いパイロットロード(廃盤)でも十分でした、
R1200になって車重もパワーもあるので
パイロットパワーにランク上げしたけど、
この日のように、ウエットな路面が入り混じると怖い、
違和感は当たり前ですが、急な動作をしないように心がけてます。


♪ぜふさん
低い土地でまさか雲海がみられるなんて想定外だったので
カメラ持参でラッキーでした☆
陽が当たると、湯気も立ち上がり幻想的。
ゼロのコックピットはまさか座れるとは知りませんでした!
次行くときがあったら、
バイクウエアとヘルメットのフル装備で座ってみたいかも^^


♪ヒロ@お茶さん
今年の秋は暑い。
寒暖の差はいいんだけど昼間が熱すぎで汗だくに・・・
いろんなバイクギアがあるので考えて買わなければと思いましたよ。
タイヤはこの好みですよね~
私のような初心者が一人前にタイヤの好みとか言ってるけど^^;
納得しないタイヤでもし転んだりでもしたら絶対後悔だもん。
大型バイクを初めて乗った時、
5000キロしか持たなかったいいタイヤを付けてました、
初心者だったし、逆にいいタイヤの安心感と気持ちよさを憶えています、
それもアリかもしれないなぁ。


♪sukesaburoさん
コメントありがとうございます☆
大分県宇佐の三滝のひとつである「東椎谷の滝」、
前回は「福貴野の滝」を行きました、
あと一つの滝 「西椎谷の滝」は多分行ったような~?
忘れちゃった^^;


♪ヒロキチさん
パイロットロード4はお値段が少々高め。
工賃いれると6万超えかな・・・泣
長持ちしてくれるといいけど、
ハンドリングもウエットも高評価って惹かれる~☆
あの独特なパターンも見慣れてきましたよね(笑)

by かおりん (2016-11-15 12:05) 

長老

こんばんは♪

かおりんさんのツーリングはいつも中身が濃いですねとっても参考になります混ぜ混ぜツーリングで真似っこさせて貰いますね(笑)(*^。^*)

時間の取り方とか参考になりますね(^^)/
でもみんなばびゅーんと速そう(笑)
by 長老 (2016-11-18 00:17) 

かおりん

♪長老さん
遅くまで起きられてるんですね!
混ぜ混ぜツーは混ぜ混ぜツーの面白さがあるので、
いつもブログ楽しませてもらってます♪
混ぜ混ぜメンバーよりは少ない台数ですし、
もうい長いこと一緒に走ってるメンバーですから。
ジョイアスは私が免許取得する前からお世話になってるんです、
昔に比べたらペースは上がったかもしれませんね。
by かおりん (2016-11-18 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。