SSブログ

オートバイ神社巡りツーリング! [マイナリスト]

■11月3日 文化の日 

前夜にセットした5時15分の目覚ましに、また気づかずに寝過ごすだろう・・・と思っていたら
珍しく20分かかって起きることが出来ました^^; 朝は苦手だな~

佐賀バルーンフェスタ2016が開催中なので、
今年も風がほとんどない早朝7時前を狙って行こうかと思い用意、

IMG_6750.JPG

IMG_6756.JPG

去年の写真 ↑

またこんなバルーンとの遭遇を楽しんで追いかけてみたかったけど、
一方での島根県のオートバイ神社に行くって企画が頭から離れず、
距離もあるし場所もイマイチだし一人では心細いので
この機会を逃したらしばらく行けそうにないな、、、
と思い、5時半Ohikeさんに 「参加します」 メールしました(ノ´▽`)ノ
その数分後、Ohikeさんより快諾のメールが届き、バッグからウエアから全部チェンジ!!
バタバタと準備して6時過ぎ出発~集合場所めかりSA7時ちょうど到着((´Д`)

お待たせー!

IMG_0423.JPG

さ、寒い・・・


今回はお仕事で不参加のめにまるさんが車でおこりんぼ。
四国ツーのお土産を頂きました☆ いつもありがとう(^O^)
めにまるさんに見送られ、オートバイ神社ツーリングの始まりです。

中国自動車道 鹿野SAでトイレ休憩後、吉和ICて下りますが

なんと、、 ETCゲート修理中( ノД`)
バイク下りて、バッグ取り外して、シート外して、ETC外して、、、
ETCゲート通過したら、また全部元通りに装着( ;∀;)あ゛ーもぅ!

FullSizeRender.jpg
↑もちっこさんがなかなか来ませんの図

そうこうしている間に、せつらさんのタイヤに釘が刺さってるのを発見( ゚Д゚)

FullSizeRender.jpg

自分のタイヤは大丈夫か?! とチェックしていると、
こうさんのタイヤにもーーーΣ( ゚Д゚)

FullSizeRender.jpg


しかし、ホジホジしたら取れて空気は漏れてなかったので一安心(*´Д`)
せつらさんもナナメに刺さってて大丈夫でした! 良かったね。

IMG_0345.JPG

もちっこさんETC取り付け中♪
ETCゲートの修理はバイク乗りには大変なのだ。


吉和SAを降りたらR186で筒賀大歳神社の境内にある筒賀の大銀杏にやって来ました♪


FullSizeRender.jpg

広島県天然記念物 樹齢1,100年 樹高48m

でっかいので遠くからじゃないとカメラに入りきれません!
まだ青々としてますが、紅葉して散り始めたら黄色の絨毯で綺麗だろうな。


FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg



IMG_0424.JPG


大銀杏を楽しんだら、少し北上。


FullSizeRender.jpg


私の大好きなモリアオガエルの吉水園がある加計に来ました。

FullSizeRender.jpg

マンホールがカワイイ(*'▽')

まだ10時、小腹が空いたとのことで有名な鯛焼き屋さんへ、

FullSizeRender.jpg

鯛焼屋 よしお
昭和45年から愛され続ける行列のできる鯛焼き屋さんです♪

IMG_0425.JPG

たっぷりの甘すぎないあんことサクッ、フワっとした触感の生地、
アツアツ出来立ては最高! Ohikeさんご馳です(^-^) 


それから15分ほど走って、本日のメインスポット☆

FullSizeRender.jpg


オートバイ神社(広島県)
ちょうど一年前にも来て今回で2回目。
少しずつ施設が増えてて綺麗に観光化? されてました(笑)


FullSizeRender.jpg


さて、写真撮影の時間だよー[るんるん]


FullSizeRender.jpg

まずは座って、、
次はスタンディング(笑)


FullSizeRender.jpg


それぞれ撮ってもらってます[るんるん]


FullSizeRender.jpg


もちろん集合もね[るんるん]


FullSizeRender.jpg


気が済むまで撮ったら、博物館へ、、

なんとそこには!


FullSizeRender.jpg


私のR1200R子持ちラインのご先祖があるではないか\(^o^)/
実物を見るのは初めて。嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg


面白いな~

他にも4台ほどありオーナーさんの趣味なのでしょうね。


FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg

昔ハーレーはダートラをしていたなんて知りませんでした。
いや~面白い貴重な時間でした!


広島のオートバイ神社を出てK52だったか、走っていると綺麗なまあるい棚田が、、

IMG_0381.JPG


FullSizeRender.jpg

上からの写真が綺麗なんだけど、他のメンバーのブログを見てね☆


ここで本日のメンバー達の紹介

FullSizeRender.jpg

いつも後ろから見守ってくれる こうさん☆



FullSizeRender.jpg

今日はまだ1回しかイモビの警告音を響かせていない せつらさん☆


FullSizeRender.jpg

マジで250ccだということを忘れる最速レディース もちっこさん☆


FullSizeRender.jpg

ホッカイロ二つも張り付けて走る かおりん☆


FullSizeRender.jpg

今日の企画・先導、Ohikeさん☆ 本日もお手柔らかに。。


こんな5台でランチへと向かいます[かわいい]


FullSizeRender.jpg


知らされてなかったけど!! 
前からひっそりと行きたかった"スッポンラーメン"のお店だ(笑)
めちゃ楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)


FullSizeRender.jpg


他にもメニューはあるけどお値段はこんな感じです。


FullSizeRender.jpg


来たのでいただきますっ☆

私はまだ鯛焼きがお腹に残っているので普通のすっぽんラーメンにしたら、
Ohikeさんとせつらさんからすっぽんの唐揚げのおすそ分けを頂きました(嬉)


FullSizeRender.jpg


スープは好み、モチモチ麺もメンマの大きさも好き。
美肌の為にスープは飲み干したいけど、なかなか濃いので断念しました。
でも美味しかった♪


ランチ後は浜田方面へ北上しつつ、本日のメインスポット、
島根県のオートバイ神社に到着?、、


FullSizeRender.jpg


かと思ったら、Ohikeさん物件でした(笑)

IMG_0426.JPG


なんていう所か全く記してないので場所も分かりませんが、、

りっぱな門構え、、


FullSizeRender.jpg

境内の椎の木は、かなりの年月を感じさせる幹の太さでした。



FullSizeRender.jpg

冬用グローブなのでカメラの電源スイッチが見つからず、走行写真はこれ一枚。

広域農道の景色の良いところがいっぱいあったのに残念だ。。



13時半、今度こそ本日のメインスポット到着♪


FullSizeRender.jpg

オートバイ神社(島根県)


FullSizeRender.jpg


日本で二つしかないオートバイ神社制覇[手(チョキ)][手(チョキ)]


IMG_0427.JPG

二人は顔見せNGだけど、みんないい顔してます[かわいい]

ちなみに最初に出来たのはココ島根、2番目に出来たのが広島なんだって。
ちなみに、ちなみに、今後日本全国に10か所設置される予定らしい!
3つ目のオートバイ神社は何処だろう、新たな楽しみができるね☆

ここは高台にあるので景色が広がっています。山ばかりですが(笑)

FullSizeRender.jpg

すぐ横の展望台でもバイクを並べて集合写真。
青空じゃないのは残念だけど雨じゃなくてよかった!


さてと、そろそろ帰る方向へ。

津和野まではいくつもある広域農道をつないで2時間ぶっ通し、
あっという間に津和野まで来ました。

IMG_0340.JPG

休憩していると、何やら騒がしい、、

すぐ近くの線路にSLが来たみたい!!


ってことで追っかけスタート\(^o^)/

先回りしてシャッターチャンスを試み、、、

IMG_0411.JPG


来た来た!!

IMG_0413.JPG

あ゛あ゛ーーー 失敗。。゚(゚´Д`゚)゚。


でもまだまだ追っかけます!!!


FullSizeRender.jpg

なかなかいいでしょ[るんるん]


まだまだまだ追っかけるよーーーー!!!!!!


FullSizeRender.jpg

やっとSLが停まる駅に追いついた!


カメラを構え、汽笛が響き渡り、動き出すすべての音を無心になってみている5人、


シュッ、



シュッ、、  シュッ、、

FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg


あゝもぅ感動。 
本物の音を知っている人にはわかるよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
カメラワークが下手で悔しいけど自分なりに満足の写真かも。
みんなのブログも楽しみだな、早くアップしないかな。。

この後も下道で山口まで走って王子SAで給油後、流れ解散。

 

久々のワインディング、730キロ走りお尻が痛かったけど楽しかった!

 

お疲れ様でした(*´꒳`*)

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
くに

730キロとは走りますね。
SLが走る姿は、迫力があるというか、味があるというか。
音も独特ですよね〜
最後の写真は、音が頭に浮かびます♩
by くに (2016-11-04 23:46) 

ヒロキチ

津和野までの広域農道走ってみたいな~
走ったことあるけど覚えてない←いつものこと
締めでSLとは素敵なツーリングでしたね。
ご一緒したかったですわ~♪
by ヒロキチ (2016-11-05 05:33) 

ぜふ

シャフトむき出しのシャフトドライブ!
ハーレーのダートラはさすがに重かったでしょうね^^
by ぜふ (2016-11-05 09:25) 

せつら

広島・島根が近く感じた1日でしたねぇ~♪(笑)
行きたかったオートバイ神社を2ヶ所も行けたし。
広域農道4・5本つなげて気持ちよく走れたし(^^)
クタクタになってたけど、SLで復活したし♪
ガッツリ走れて楽しい1日でしたね。
また、走りましょうね~
by せつら (2016-11-05 16:11) 

てんてん

福岡からだと本州も近いから羨ましいです。
長崎は最西端だから日帰りだと行ける場所が限られてくるからなぁ( ̄  ̄;)ウウウウウ …
by てんてん (2016-11-05 22:45) 

長老

こんばんは♪

すごかぁ~超走ったですねヽ(^o^)丿
バルーンに行ったかと思ったけど広島島根でしたか?

こんど私達も神社に行ってみたいですね(笑)(*^。^*)
夏場の日の長い時が良さそうですね( ̄▽ ̄;)
by 長老 (2016-11-06 21:34) 

ヒロ@お茶

バルーン来なかったんですね(T_T)
今年は世界大会だったので大規模でしたよ。
しかし1日で700キロオーバーですか。
さすがですね。
オートバイ神社知らなかったです。
SLは人吉とは違う機関車なんですね。

by ヒロ@お茶 (2016-11-07 21:57) 

kokoro

オートバイ神社のハシゴですか(´▽`)
私はまだ行ったことがないのですが、かおりんさんの写真で
どんな様子か見れて良かった
今回も内容、距離充実のツーリングでしたね(´▽`)
by kokoro (2016-11-07 22:01) 

ガイチ

オートバイ神社というものを初めて知りました\(◎o◎)/!
ETCゲートの工事、この前経験しました。
お泊りツーだったので荷物の脱着で疲れました(T_T)
ETCゲートが工事中って事前に分かれば別のICで降りたいくらいですね(笑)
by ガイチ (2016-11-08 13:01) 

もちっこ

最速レディースはかおりんさんやろ~(笑)
オートバイ神社今後10個できるの?
行先の目標がまた増えて楽しみやね♪
2時間ぶっ通しの広域農道はさすがに疲れたけど、
SL追っかけにスイッチが入ってみんな元気復活するのが面白かった~♪
2番目待機場所のSLの写真最高やん(^0^)これいい♪
あたしもそこから撮りたかったーww
あの大迫力の汽笛と煙に涙出そうなくらい感動したね♪
いやしかし久しぶりによく走ったわ。。。また遊ぼう♪
by もちっこ (2016-11-09 11:02) 

かおりん

♪くにさん
暫くロング?ツーリングしてなかったので、
お尻が痛くて大変でした( ´艸`)
SLはドキドキしますね。
車掌さんがサービスで汽笛音を長くしてくれたような気がします。
長さに決まりがあるのかな?


♪ヒロキチさん
山口・広島・島根・・・
広域農道あり過ぎですね! 舗装も新しいものが多いし、
まだ今年の地図には乗っていない道も
Ohikeさんがスムーズに案内してくれました。
こんなところ毎週走ってたら、バイクが楽しくてしようがないかも♪


♪ぜふさん
ハーレーのタンクは昔からそのままなんですね、
イメージカラーも。
ダートラとは意外でしたね。
とても貴重な博物館でした♪


♪せつらさん
島根と聞いて帰りは21時以降かなぁ、、と思ったけど。
今回は20時までに帰らなければならなかったので
Ohikeさんにお願いしてました。
島根からの広域農道はあっという間でしたね。
九州とはまた違った道と景色も満喫できたし、
思いがけずのSLも楽しめて充実の700キロでした。
また一泊ツーもしたいなぁ☆


♪てんてんさん
そうですよね、長崎からだと遠い。
さらに2時間、距離も+150キロってとこでしょうか、、
一泊じゃないと厳しいですよね。
暖かくなったらぜひ行かれてみてくださいな☆


♪長老さん
久しぶりの700キロ超えで
自分の体力の無さを改めて実感(;∀;)
体力づくりしなくては、、、
とっても寒い出発だったし真冬の格好で大正解!
でもまだまだ紅葉はしてませんでしたけどね。
今年は紅葉ハズレなのかなぁ。。


♪ヒロ@お茶さん
そうなんです、バルーン今年は諦めました。
世界大会だったのですか、それを聞くとやっぱり見たかった(笑)
特に夜間係留は大好きなので毎年見ておきたいんです。
オートバイ神社が全国10か所出来たら、
オートバイ神社巡りもいいかもしれません☆
山口のSLは追いかけられるので楽しいですよ♪


♪kokoroさん
広島と島根、二つの距離が近すぎる気がするオートバイ神社。
3つ目はどこだろう。。めちゃ遠かったりして( ゚∀゚;)
そのうちスタンプラリーとかもありそう。
島根の方は、訪れたライダーが申請して
写真を撮ったらビデオで放映されるようになってました。
私たちの時はしませんでしたけど。
中国地方は快走路が多くて良いですね(*´∇`)ノ


♪もちっこさん
SL追いかける時のもちっこさん、速過ぎましたけど(・・)
広域農道後のセブンで眉間にシワ寄せてたけど
SL追っかけでいつものもちっこさんに戻ってました(笑)
追いかけてる車もめちゃ速かったよね(笑)
島根と広島の後に出来るオートバイ神社、
私の予測では九州では鹿児島と熊本には出来そう。
北海道に2つ、北陸に2つ、四国に2つ これで10個。
早く出来て欲しいな☆
快走路ばかりだったのでストレスなく楽しめました(・∀・)
たまにはロングツーも行かなくちゃね♪

by かおりん (2016-11-10 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。