SSブログ

今年のゴールデンウィーク [バイク]

今年は4日間のゴールディウィークでしたが、
鹿児島へ行こうか、四国一周しようか、伊豆も行きたい・・・
前々日くらいまで決まらずでしたが、とりあえず中国地方へ決定。
というのも、今回は秋に企画予定の一泊ツーリングの下見でもあるのです。

■5月3日
前夜は飲み会だったので、アルコールが抜けた午後からの出発、
中国道・美祢東ICで降りたらまず、「道の駅 美東」で軽くランチ。
下道での~んびり、ツーリングのスタートです♪

最初の写真は、5月4日かな? 時系列が分からなくなってきた(汗)
                   (5/15より内容修正してます^^;)

__ 2.JPG

ここは、島根?いや、鳥取か?!
見晴らしの良い丘からiPhoneで撮ってます。
今回は、デシカメを持ってきたのにずっとバッグの中・・・ 
スマホにしてからデシカメで撮ることが少なくなった気がするのは私だけ?

__ 3.JPG

世界遺産の石見銀山近くまで来たけど、見たことがあるのでスルー。
車一台がやっと通れるくらいの(゚∀゚;)ワクワクするトンネルにつられて奥へ奥へと進むと、
「沖泊(おきどまり)」という小さな港と昔から変わらない生活を送り続けている集落にたどり着いた。

__ 4.JPG

島根県大田市温泉津町
歴史は、16世紀前半! 銀の輸送や銀山で使われる物資の運搬のため大型船が出入りしていた港だそう。
詳しくはコチラ→温泉津沖泊(ゆのつおきどまり)

そして~

__ 2.JPG

どの道を繋いで行こうか、、
今回は師匠と一緒なので、広域農道の散策を兼ねて走る走る・・・

__ 5.JPG

三瓶山をまったり一周して、、


__ 3.JPG

近くまで来たので、出雲大社で交通安全祈願をして、厄除けのお守りを買いました。
行列は出来てるけど、ほとんど渋滞することなく着くなんて初めてかも。

12時を過ぎたので境内の喫茶店でランチを終えて外に出てみると、みんなが空を指さしてる?!

__ 1.JPG

これは珍しく鮮やか! 
出雲大社に来て珍しい彩雲が現れるなんて、今年はきっと良い事があるに違いない\(^0^)/

案内された芝生の駐輪場へ戻ると、バイクが5、6台ほどと少ないので、
一番目立っていてカッコよかったDUCATIをパシャリ[カメラ]

__ 5.JPG

__ 4.JPG

積載は似合わないバイクだけど、丁寧に手入れしてあって、色組み合わせも綺麗でした。

出雲を出たら、雪がまだまだ残る大山の近くでソフトクリーム。

__ 1.JPG


行く先に、「ハワイ」の看板につられて来てみた「はわい温泉」。

__ 2.JPG

一度来て見たかったトコロ。
しかし、宿以外なーんにも無くて、お土産物屋さんもゲゲゲの鬼太郎シリーズか、
白兎系か、名産の梨をつかった食べ物とかくらいで、ちょっとつまんなかったなぁ・・・

__ 3.JPG

ちなみに、はわいで今夜の宿をスマホで調べたら、どこも満室。
GWの当たり前だけど、居酒屋さんも見当たらないのに、
どこの宿も満室とは、温泉がとっても人気なのかもね。いつか、そのうち、泊まってみようかな・・^^;



3日目は小雨。
ゆっくり9時出発の行先は、また広域農道散策^^;
もうどこを撮っても同じ景色なので写真はありません!
いつの間にか、京都府に入ってて、あそこらへんが竹田城とか言ってますが(;∀;)スルー

そして到着したのは、一度来て見たかった美山からの写真となりました。
2週間前にマイナリストも来たところだ♪

__ 2.JPG

到着すると雨も上がった(・∀・)♪
雨上がりのつややかな緑色がとっても綺麗です☆

__ 3.JPG

思っていたよりも小さな集落。
観光客が多いので、どの家もピシャッと戸締りしてますが、
日本昔話に出てくる世界が広がっていて、しばらくの間タイムスリップ。

しばらく散策していると、遠くに鳥らしきペット?を連れている綺麗なおねーさん発見・・・
けっこう大きくて白い鳥、鷹かな・・・

そのペットが珍しくて、みんなは見てるだけだけど、
私は茅葺どころではなくなって、気が付いたら声を掛けていた(≧▽≦)ノ

その珍しいペットがコチラ↓

__ 1.JPG

メンフクロウで、名前は「しいたけ」ちゃん。

し、しいたけ・・・・ って椎茸?? (;∀;)? 
どうして「しいたけ」ちゃんになったかは聞かなかったけど、名前も変わってる(笑)
ちなみに触ってもいいか確認したら快くOKで、
おねーさんの真似して頭をナデてみると、ふわっふわ~でフカフカで激カワ~(≧▽≦)
まだ子供らしく、家では餌付けしてあるので放し飼いだけど、外ではやっぱり紐。
ペットだもんね、犬も猫もウサギも紐付けて散歩だから、やっぱりフクロウもよね。
ご飯は、ウズラの肉。
なかなか売って無さそうなお肉だけど、それだけで良いなら手がかからないペットかも!

大阪には、フクロウカフェなるものがあるけど、
最近福岡にも出来たのをおねーさんも知っていて、やっぱり行ってみたいらしい。
中洲にあるので私も行ってみたいんだけど、2時間待ちとか・・・
もちょっと先になりそうだナ・・・

__ 4.JPG

面白い出会いがあった美山でした。

さて、来た道を少し戻るらしい・・・

数年前、師匠がソロツーリングしたときに竹田城を登ったらしい。
まだその頃は、今のように有名ではなくて、石垣の近くまでバイクで行けたとか、、
美山から近くなのでリクエストをしてみたら、寄ってくれることに(・∀・)♪
でも今日中に福岡へ帰る予定なので、登れる時間はなく、
竹田城の石垣が少しだけ見える竹田駅に案内してくれました♪

__ 2.JPG

ほら、見えるでしょ、駅の後ろの山のてっぺんに少ーしだけ(;∀;)


ここにもこんなものが・・・

__ 1.JPG

聖地がたくさんありすぎて、本当の聖地発祥の地はいったい何処? ミタイナ・・・
ここでまた少し小雨が降りはじめ、寒さも増してきたので持ってきたインナーを着こみます。

さてここからは写真ナシの激走の連続だった(;▽;)

唯一止まってくれたのは、ココ↓

__ 3.JPG

__ 4.JPG

へぇー初めて来た。
写真で見えるのは一部らしいんだけど、それでも凄い大きさで天気も悪くちょっと異様・・・

__ 1.JPG

__ 2.JPG

ちょっとした記念館らしき建物はあったけど、説明係のおっちゃんが違うお客さんに説明をしていて、
それがすんごーく長くて、質問する隙もないくらいお話し好きらしく、
私達は遠くから写真を撮っただけで去りました^^; 今日中に福岡帰らないといけないし。。


で写真はここまでで終わり。
電池切れだし、凍死しそうなくらい寒くてわがまま言って高速を選択してもらったけど、
それでも泣くくらい無理で、中国自動車道・新見IC(岡山県)で降りることにし、
JR新見駅の近くに宿を見つけて泊まることにしました。
古いビジホだったけど、間取りが広く設備だけは新しかったのでめちゃ快適♪
晩御飯を探し回ったけど新見駅周辺には、居酒屋さんが1件しかなく、1時間待ってやっとご飯(TT)辛かった・・・
テキトーに串盛りと日本酒で体を温め、無事復活することが出来ました。

予定外の4日目は、快晴のなか農道散策をしながらゆっくり福岡へ。
予想していた交通渋滞はなく、御呼ばれしていたバーベキュー会場へ直行(o・ω・)o

__ 5.JPG

バイク仲間の集まりなので終始和気あいあいと、美味しい手料理も頂き、
たくさん勢力つけて楽しい旅の締めくくりとなりました♪

予定外の連続だったけど、充実したので良し!(・∀・)♪
ちなみに旅先は、まだ桜が咲いている春が所々残っていて、終わったはずの花粉症が再発・・・
後日、病院で処方してもらいました。。

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

お疲れ様でした♪
出雲大社で出会った彩雲が素晴らしい(=^ェ^=)とても素敵なことがありそうですね!
美山までお越しだったのですね!
次回こちら方面にお越しの際は是非ともお声掛けくださいませ。
by るぐっちぃ (2014-05-14 19:50) 

響

レポで読んでるとワープするので近いような錯覚を覚えるけど
激走だよね?(笑)
美山はちょっとズレてるだけで桜から新緑の景色に変わってる。
鉱山跡に寄るとはさすがです。
by (2014-05-15 03:58) 

ヒロキチ

美山は、白川郷とか見た人には少し物足りないかもね
帰りの炭鉱?行ってみたいな
津山経由で行ってみますね。

by ヒロキチ (2014-05-15 06:03) 

ぶらり

かおりんさんのレポみてたら、美山に神子畑選鉱所!

・・・行きたくなってきたw(-ω☆)

午後から出発でここまで走るとはまさに弾丸ツーですね(;^_^A
お疲れ様でした。


by ぶらり (2014-05-15 06:39) 

かおりん

♪るぐっちぃさん
美山は京都の端っこですけど、京都って遠いようで近く感じました。
大阪市内からのアクセスが多かったので今回はちょっと新鮮♪
京都って工場とかも無いし、自然豊かなところですよね!
またゆっくり訪れてみたいです(・∀・)ノ
by かおりん (2014-05-15 12:04) 

かおりん

♪響さん
まだまだ寒くて防寒着は必須でした!
今回はダウンインナーを忘れたのが失敗・・・
深夜の中国道は凍死します(;∀;)
あの鉱山跡、仲間で入れるのかなぁ、、
めちゃ気になってるので、ゆっくり探索したいですね。
by かおりん (2014-05-15 12:04) 

かおりん

♪ヒロキチさん
ですね、白川郷の規模にくらべたら小規模ですね。
小規模なのに、集落の人口の何倍の人がまた日観光に来てるんだろう・・
自分が生活している立場になってみたら、ちょっと大変そう^^;
そういえば、猫とか犬とか居なかったなぁ。
by かおりん (2014-05-15 12:05) 

かおりん

♪ぶらりさん
鉱山跡は面白そうですよね!
それまでの道はとっても走りやすく激走できますよ。
時間に縛られないツーリングっていいもんです♪
道も気分で決めて、宿も適当にって宿が取れなかったらヤバイですけど、
宿が取れる方向に走ればいいんです(笑)
by かおりん (2014-05-15 12:06) 

うえいぱうわ

フクロウがペット!
フクロウと暮す日常ってどんな感じなんでしょうね。
何気にあたま良さそうな鳥だけど、がっしりした足と爪を
みると、飼う方のも相応の体力がいりそう。
でも、こんなんにスリスリされたら、たまんないでしょうね(笑)

by うえいぱうわ (2014-05-15 18:45) 

ガイチ

4日間もツー出来るなんていいですね。
行き当たりばったりも大好きです(笑)
美山って風情があってよさそうですね。

by ガイチ (2014-05-15 21:22) 

てんてん

フクロウさんのエサは、マウスって聞いてたけろ
うずらの肉だったらいいかも^^
フクロウってかわいいよね♪
by てんてん (2014-05-19 23:03) 

かおりん

♪うえいぱうわさん
フクロウとの生活、なんだか出来るかも!
というのも、先日行ってたのですよ「フクロウカフェ」ヾ(≧▽≦*)
次の記事にアップ予定ですが、
もう可愛くってお利口で大人しくって夢中になってきました♪
by かおりん (2014-05-20 12:02) 

かおりん

♪ガイチさん
今回はタイミング良く4日間も家出することが出来ました^^;
行き先だけ決める気ままなツーリングもたまにはいいですよね!
美山は、かやぶきの宿もありました。ちょっと興味津々。
でも次回は白川郷に行ってみたいですね。
by かおりん (2014-05-20 12:02) 

かおりん

♪てんてんさん
フクロウのエサは、種類によって違うのかも?
いやーフクロウってカワイイ!!
ペットという感覚は今まで無かったけど、
案外どこでも連れて行ける手軽さは魅力かもしれません。
by かおりん (2014-05-20 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。