SSブログ

ジョイアス・ツーリング in 大分&阿蘇 [フリーマン・ジョイアス]

■5月18日sun
2014年梅雨前に、新緑がきれいな大分・阿蘇を23台で走って来ました♪
今回もいろいろとあって楽しかったジョイアスツーリング(笑)
なんと、先導さんが寝坊!! 朝5時まで急な仕事らしく起きれなかったらしい・・
でも、そんなピンチを救ったくれたのはヒロッサン (・∀・)b、
ヒロッサンしかいないでしょ!と中村店長さんがお願いして先導して頂くことに決定(笑)
流石、ランチ場所までのルートはすぐ決定し、ランチ予約時刻前に到着したのでした!

__ 3.JPG

さっそくバイクを停めようと、いつものように右足を着地すると、、、グラリ!!
キャーバイクが倒れるっ・・・(><;)
今、私の右足のブーツの底はベロリとめくれて二つ折りの状態 Σ(;∀;)
そういえば、走行中なんだかずっとおかしいと思っていたんだった。
底がパカパカしてギアチェンジもへんてこりん・・・
幸い、バイク転倒は免れましたが、冷や汗ものでした。。。

この日は、久しぶりに参加されていたJさんが、
工具の他に、両面テープ、ガムテープ、ビニールテープを持ってるという救世主!!
さっそく応急処置してもらい、午後は快調に走れることが出来ました。

__ 2.JPG

あー恥ずかしい^^;  BMWのブーツ、あんまり履いてないのにこれじゃあねぇ
とにかく、茶色や白のテープでぐるぐる巻きにならなくて良かったです(笑) Jさんに感謝。
今後は、出発前のバイク点検に加えて装備品もチェックしなきゃね。

ランチは、湯布院ガーデンホテル

__ 1.JPG

今日はラッキーなことに、近くにある駅で停車していたクルーズトレイン七つ星を見ることが出来ました!
写真はないけど、いつか間近でデジイチで撮りたいな。

バイキングの始まり~♪

__ 1.JPG__ 2.JPG

__ 3.JPG__ 4.JPG

焼き立てサイコロステーキがめちゃ旨です!
フルーツが少ないけど、デザート・ソフトドリンク、コーヒー、ソフトクリームなどで充実してます♪


お腹いっぱいの午後は、寝坊した先導さんがランチ場所で復活したので南阿蘇へ向けて出発。
けど、やっぱりヒロッサンの知り尽くしたルートで初めて繋ぐ道ばかり走って、スズラン自生地に来ました♪
少しだけど咲いてた(≧▽≦)☆ 

__.JPG

小さいけど見ていて幸せな気持ちにしてくれる花☆
 花言葉:「幸福が来る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」
      可憐な花だけど有毒成分があるそうです。

__ 4.JPG

バイクは日陰に、、、日中の阿蘇はメッシュジャケットにしたい暑さです。

この後は、久しぶりに根子岳絶景ポイントへ。
定番ルートとはいうものの久しぶりの阿蘇。

__ 1.JPG


__ 2.JPG

__ 3.JPG

いつ来てもいいよね♪


ここも久しぶりの白川水源。
写真が一枚しかないけど^^;

__.JPG

しかも、メインの水源じゃない写真(;∀;)
白川水源に来るのは何年ぶり? バイクの免許取ってなかったかもしれない時に来たときは、
入場料は無かったけどなぁ・・・100円だけど^^;
結局入らず、ウロウロして喉が渇いて売店でお水を購入125円。 何か?

解散は、山田牧場で。
今回は、初参加の方が3名来ていましたが、うち2名がレディース(≧▽≦)ノ
ジョイアスツーリングにまた来てくれると嬉しいですね♪

解散後は、
①高速で帰る人、②寄り道する人、③泊まる人、④まだ走る人・・・

はーい(^0^)/ ④番のまだ走る人に参加します!
講師は、ヒロッサン♪
生徒は、ジョイアスに参加したレディース4名全員
最近はオフでも一緒のRuさん(F700GS)、初めましての楓さん(F800R)、
2回目?のmatekoさん(トライアンフ・ストリートトリプル)、そしてかおりん。
てことで、
急きょ「[かわいい]レディース・ライディングスクールの開催[かわいい]」です♪
大津~ミルクロード~マゼノミステリーロード~小国~ファームロード~日田IC。
走る順番を入れ替わったりして、爆走して、快走したら、また激走[ダッシュ(走り出すさま)]
ミルクロードはヒロッサンと二人で走らせてもらいましたが、ミルクロードをあんなに爆走したのは初めて!
ヒロッサンのコーナーの使い方はまだまだ真似できず、ギアチェンジももう一つ上がいいんだろうなぁ・・とか。
ただただ、1200のパワーに頼るだけのハチャメチャなライディングでした。
でも、ヒロッサンはいつもどこかを褒めて下さるので嬉しいです☆

F800からR1200Rになってこんな走り方をすることがめっきり無くなっていたのでとっても楽しかった!
もっともっとR1200Rを知りたいし、走り方を考えなくちゃ。あと体力も・・・

■走行距離:490km
7時半から21時まで大変よく走りました(激疲)

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
おやまのtanchan

夕方、大津のやきいもパーキングにいたら、すっ飛んでいくバイクの団体の中にたぶんかおりんさんのロードスターが居たような気がしました。
by おやまのtanchan (2014-05-19 19:29) 

ヒロッサン

昨日はお疲れさんでした(*^_^*)
日頃お世話になってるジョイアスオーナーに頼りにされて光栄です!

F800Rは慣らしが終わったばかりなので先導しながらコソッとサスの
チェックなどしながら走りを楽しんでました。。。
まさか解散後、久し振りに少々下品な走りになるとは('_')

かおりちゃんとは良く一緒のツーリングに行くんだけど今回のように
ほゞマンツーマンの走りは初めてだったね!

開けても開けてもピッタリ付いて来るのでビックリ!!!
ならばと骨折以来、初めて筋肉痛になるほど脚を踏ん張り
目を皿のようにしてギャップを見落とさないようにしてたんだけど
何度かガツンときてフラフラと<(`^´)>

バイクが新しいので何とか救われたけど必死です('_')
お蔭で路面とミラーだけしか見て無かったので途中きんさんが
手を振ってくれたらしいけど気づかず。

第2ファームはmatekoが後ろで進化した走りで追いかけられ
第1ファームは楓ちゃんをベテランのRuさんにお願いしてmatekoと
かおりちゃんの3人で少々下品な走りになったけど歳を忘れさせて
くれた走りが出来て最高でした♪♪♪

だけど、かおりちゃんの走りの進化は何処まで続くんだろう!

もう遊んで貰えなくなるのは時間の問題だけど歳に逆らい無駄な
抵抗と分かっているけどショック等を交換してもう少し。。。!(^^)!

年寄りの冷や水と言われようと。。。。。




by ヒロッサン (2014-05-19 19:48) 

てんてん

阿蘇!ニアミスしたかも^^;
by てんてん (2014-05-19 23:11) 

ぶらり

根子岳絶景ポイント! まだ行ったことがない(;^_^A アセアセ・・・

キレイですねえ♪ 今度挑戦しようw

しかし靴底二つ折りって!かおりんさん、男前っす♪ ( ̄∇ ̄+)
by ぶらり (2014-05-19 23:51) 

うえいぱうわ

靴底が口をあけちゃうってこともあるんですね。
これは焦るだろうなあ。私も自分の装備を点検してみます。
ウレタンの加水分解か何かなのかな?
転倒を免れて何よりでした。
by うえいぱうわ (2014-05-20 21:59) 

ヒロ

かなりかっ飛ばしたんでしょうね(^_^)
パワーを使いこなせるのもすごいと思いますよ。
by ヒロ (2014-05-20 23:03) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
やきいもパーキングとは、地元民しかしらない若しくは
ライダーの間での呼び方でしょうか? めちゃ気になる(笑)
私のロードスター、同じ子持ちラインの女性が熊本に出没するそうです、
きんさん情報ですが。
by かおりん (2014-05-21 12:07) 

かおりん

♪ヒロッサン
お世話になりっぱなしの一日でした!ありがとうございました。
何が起きるか分からないジョイアスツーリング、
経験豊富な方々の集まりなのでいつも安心しきってます\(^0^)/

骨折以来とは、とてもそうは見えない元気っぷりで、
ヒロッサンの体力にもついて行けない私でした^^;
マンツーマンになるとは想定外で(;∀;)、
追い越しをキッカケに爆走は続き、気付くと後ろは誰もおらずΣ(゚∀゚;ノ)ノ
「こりゃ まんまと騙された?!」 と思いつつも、
ヒロッサンを独り占めさせて頂きました☆

サスは納車時に診てもらった以来なので、
今度はしっかりチェックしなおそうと思います。
爆走しながらも、加重やギアなどは意識していたけど、
ミルクロードで、あの速度でのシフトダウンが怖くて、
立ち上がりがもたつかない様にっていつもギアが一つ低めなんです。。
そこが悩みですね。
最後のファームでなんだか治まりが悪いのをサスの"せい"にしたいところですが、うまく体重移動が出来ていないだけなんだなーとか。。
ミドルクラスの前2台を見ていると、アクセルを開け切りやすそうで楽しんでるなぁって必至で見てました。
ロードスターの上の域は、まだまだ未体験で、奥が深いバイクですね。
でも、本当にリフレッシュできました\(^0^)/
最近はオフばっかりですが、殆どまともに走れない苛々がスッキリ取れました(笑)

いろいろと課題もみつかり、忘れていたオンの楽しさも再認識。
ほとんど乗っていないR1200Rをもっと可愛がってあげようと思ってます。

私もショック交換したいナ(笑)
by かおりん (2014-05-21 12:09) 

かおりん

♪てんてんさん
あら、そうだったんですね。
あの日も気持ちいいツーリング日和でしたよね^^
by かおりん (2014-05-21 12:09) 

かおりん

♪ぶらりさん
根子岳絶景ポイントは、車がはいりづらい場所なのでバイクの特権かも~♪
軽自動車なら離合できますが、とっても綺麗な景色ですよ。
ここもそのうち有名になりすぎて、ヤバくならなければいいけど。
お弁当持って行きたいな♪
by かおりん (2014-05-21 12:10) 

かおりん

♪うえいぱうわさん
靴底が口を開ける経験は、何度かあるかも^^;
バイクでは初めてですが、速度が上がると口がパクパク Σ(゚∀゚;ノ)ノ
着地すると不安定、歩くとカポカポ・・・泣
実は一度修理してもらってたんです。
まだ防水機能はあるので捨てるのは勿体ないんですよね。。
by かおりん (2014-05-21 12:10) 

かおりん

♪ヒロさん
R1200Rになってからカッ飛びツーリングをしていないので、
久しぶりに目が覚めました(笑) 
今の私にあのパワーを使いこなせるワケないですって!^^;ムリムリ
本当に乗り方を変えなくちゃ、、
by かおりん (2014-05-21 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。