SSブログ

2013 日向ひょっとこ夏祭り [R1200R]

■8月3日sat
一度見てみたいと思っていた宮崎県日向市のひょっとこ夏祭りを念願叶って見て来ました♪(・∀・)b
本当は金曜日の「ひょっとこ祭り個人戦」から見たかったけど仕事だったので仕方なく諦め、来年の楽しみに。

昼過ぎに出発してパレードが始まる2時間ほど前に到着。
シャワー浴びて1時間ほど仮眠してると、鐘と太鼓の音で目を覚ます・・・
ホテルから出ると、いろんな通りを練り歩く、赤いはっぴ姿の行列が!

IMG_1779.jpg


IMG_1789.jpg


IMG_1792.jpgIMG_1800.jpg
IMG_1802.jpgIMG_1799.jpg

わっ(*^▽^*) びっくりした~☆ いろんな表情のひょっとこがあるなんて知らなかった。
なんて面白いお祭りなんでしょ! 
自然と笑みがこぼれ、踊っている人も見ている人もみんな笑顔になります!

IMG_1793.jpg

子供ひょっとこの首にはたくさんのメダルがかかっています。
路肩で一つ1000円だったか、木で出来たメダルを見ている人が購入し、
気に行った! 上手い! と思ったひょっとこさんの首に直接かけに行くのです。

■由来
 先代、(故)壱岐繁晴宮司によって厄年の人たちに教えたのが始まりで、その当時、壱岐宮司は日向市塩見にある栗尾神社の宮司を兼務しておられ、青年時代に橘公行先生(医師)から踊りを習ったと聞いています。当時は、「橘踊り」又は「ピーヒョロ踊りと云われ現在踊られているようなひょっとこ姿ではなかったようです。
 現在の踊りは、塩見神楽の師匠 (故)山田八五郎氏と先代宮司の手で神楽からヒントを得て、キツネ、おかめ、ひょっとこ、ほうき踊りと神楽の物語風に構成されています。
特に最後に踊るほうき踊りは、全てを祓い清めるという動作で、手に一杯のチリは「人々の心の曇り」を清らかにするという表現であり、踊りの中でも特別な意味があります。
又、踊りの最初に飛び出すキツネは神様の使者であり、おかめの美しさに魅かれながらも人生の道を違わないように手招きをして導いていきますが、おかめは二度目の力強いキツネの手招きで踊りだし、その後をひょっとこが追いかけるように踊りだす構成になっています。
 上記の由来も含めて、厄祓いひょっとこ踊りは、男40歳人生の転換期として最も大切な時期に厄祓いをし、自身を祓い清め過去・現在・未来を清く正しく見つめ直す意味で奉納されるようになったようです。


IMG_1810.jpg

日暮れ時、福岡では霞みでなかなか見られない綺麗な夕空が見られました。

おや? この方も踊るの??

IMG_1807.jpg


IMG_1816.jpg


IMG_1811.jpgIMG_1835.jpg


IMG_1826.jpg

↑男の子の集団。 流石は男子! 腰の振りが上手い^^;


IMG_1827.jpg

↑女の子はちょっと恥ずかしい感じ^^; がんばれ~

IMG_1863.jpg


IMG_1842.jpg


IMG_1864.jpg

メイン会場前はスゴイ観客がいたーΣ(・ω・ノ)ノ

IMG_1869.jpg


本当に楽しいお祭りでした。
そろそろお腹が空いたのでウロウロしていると、駅前ってのもあり居酒屋が充実してました。

IMG_1857.jpg


__ 1.JPG


IMG_1890.jpg

安くてボリューミィで美味しかった~!
手前のは、イモムシの素揚げみたいですが、ニンニクです(;∀;)

IMG_1892.jpg

気になる焼酎のポスター発見[目]
ナニナニ?! あの紅はるか使用の焼酎ですって!! これは一度飲んでみたいぞ。
誰か・・・ 


IMG_1898.jpg

翌日の日曜日は、午前中は晴れてたけど、熊本方面へいくにつれて雲行きが怪しくなり、
椎葉峠では土砂降り~!!
ちょうど茶屋があったのでランチタイムと休憩。

__ 2.JPG

__ 3.JPG

ヤマメ定食ヽ(^0^)ノ 美味しかった♪

帰りに、オフで走りたいと思っている「内大臣林道」の入口を探しに行ってみたけど、
雨もひどいし、工事中の何処までか先が見えない砂利道に阻まれ、ここでUターンすることに(;▽;)

__ 4.JPG

晴れた日にリベンジすることにして、福岡へ帰りました。

初めてのひょっこと夏祭りは楽しかった~♪♪
来年は前日の個人戦を見たいのでまた日向ツーリングしたいと思いますヽ(^0^)ノ


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

そんな祭りがあったなんて知らなかったです。
いろんな祭りがありますね。
最近は土砂降りがひどいからツーリングも大変(^_^;)
by ヒロ (2013-08-13 22:39) 

多感著

いろんなお面が有って楽しいですね
日向か~ ちょっと遠いけど 行ってみたいですね
お面は自家製?多彩なお面作って売ってあるんですかね~
終日、笑ってられそうですね・・・
by 多感著 (2013-08-14 22:22) 

ぜふ

ぐうぜんですが、今日スーパーで日向夏のジュースを買って帰りました。
別名、ひょっとこジュースと呼んでいい・・わけないですね^^;
by ぜふ (2013-08-14 22:40) 

ちーまー

祭りのチョイスが超ナイス!さすがです。
日向市はアグレッシブないい町です。
あのお囃子が、さっきから頭の中で永久リピート中(笑)
by ちーまー (2013-08-15 17:12) 

cb750hide

こんなお祭りがあるんですね♪
赤が眩しいくらい踊っている人が多いのにはびっくり。
写真もうまいですね♪
by cb750hide (2013-08-15 23:47) 

barbie

ひょっとこさんにこんないろんな表情があったなんて知らなかった(^^
一緒に踊ってみたし。
お面いらんって言われそう(笑)
by barbie (2013-08-16 10:12) 

かおりん

♪ヒロさん
一昨年くらいに知ってから行きたいと思ってたんです。
暑い時期だけど思い切って行って良かったです。
泊まったホテルの待遇もとっても良かったし、
料理も美味しくて好印象の街でした♪


♪多感著さん
私もいろんなお面があるなんて知りませんでした!
どれも表情豊かで見ていて面白いです♪
ただ、お面で覆われているので暑苦しそうでしたが・・。


♪ぜふさん
日向夏は大好き!冷やして食べると夏バテに良さそう☆
日向夏ジュースのラベルにはひょっとこが載ってたのですか?
ジュース今度見つけたら飲んでみよう!


♪ちーまーさん
びっくりしたのが、全国から参加者がいたことです。
東北からも、関西からも、福岡からもいました。
見に来る人も多くて全国的に有名なお祭りなんですね♪


♪cb750hideさん
ありがとうございます。久し振りにデジイチ持っていきました!
子供からお年寄りまで踊れるひょっとこ祭り、
みんな個性豊かで楽しいお祭りでしたよ☆


♪barbieさん
私もいろんなひょっとこがあるなんて知りませんでした!
一緒におどってみたい? 流石barbieさん!(^^)!
来年は是非弾丸で参加してみてくださいな!!

by かおりん (2013-08-16 12:26) 

T2

ほんと、土曜日は天気良かったけどね~
“全国的に有名” って知らなかったなぁ
内大臣林道は、オフ車じゃないとムリなんだよね?
アタック楽しみにしてます!
by T2 (2013-08-16 21:54) 

かおりん

♪T2さん
土曜日はみんなで美味しそうな人吉のウナギ食べてましたね~
あの写メはヨダレが出ました! ウナギ+ビール=最高☆
内大臣林道は、フラットダートが多いので、
ロードでも大丈夫とか聞いたこと有りますよ。 え? 行くんですか? 
私はロードでは絶対ムリ~~ 
バイクが痛むしコケたら修理代が怖ひ!∑( ̄Д ̄;)
私がアタックできる日はいつかなぁ (^皿^)
おにぎり持って早く行ってみたいです☆
あと、途中の川でヤマメ釣って、その場で塩焼きして食べてキャンプして、、
なんて妄想で幸せになります (^皿^)できないけど…
by かおりん (2013-08-19 12:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。