SSブログ

イプシロンを見に行って来た♪ [かおりんの日常]

8月27日に打ち上げる予定だったけど、発射19秒前に自動停止したイプシロン。
 JAXAによると、発射20秒前に地上側コンピューターがロケットに指令送って搭載しているコンピューターを起動。ロケットのコンピューターが傾きなどのデータを地上のコンピューターに送り、問題がないか判定する仕組みになっている。地上のコンピューターは指令を出した1秒後に、ロケットからデータを受け取る設定になっていた。
 ところが、ロケットのコンピューターに指令が届くまでに0.07秒余計にかかり、地上側のコンピューターはデータが届く前に判定を始めてしまった。このため、ロケットは正しい姿勢だったにもかかわらず異常と判断し、自動停止したとみられる。
 今回は、地上のコンピューターが指令を出してからではなく、ロケットのコンピューターが起動してから1秒後に地上のコンピューターがデータを受け取るように修正した。
らしい(・∀・)。
前回は快晴の空だったけど、この日はちょっと曇ってる・・・
分厚い雲と風速8メートルの上空に、直前でまた中止になるのでは、、と不安になってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。