SSブログ

ウナギの骨、取れました。 [かおりんの日常]

二日間、喉に刺さったウナギの骨は、
今朝の朝食で痛みがない事に気づきました\(^0^)/やったー
朝食の玄米フレークで取れたのか、自然に落ちたのかは不明だけど嬉しぃ♪
コメント頂いたみなさま、ありがとうございました!
経験ある人が多くて驚きましたが(笑)

で、
職場の先輩が言っていた「とげぬき地蔵尊」、実は似たようなお寺が福岡県にもあったんです!


[家]釘抜地蔵尊(霊験寺) 福岡県宮若市下有木1083-2
古くから釘などの刺痕を抜くのに効果があるとされ、今日では「くぎを抜く」が「苦を抜く」に通じるとして、
安産・病気治癒などを祈願する参詣者が多い。(じゃらん観光ガイドより)

    __ 1.JPG __ 2.JPG

とげぬき地蔵尊と違うのは、入っているお札の文字の部分をちぎって飲むのだそう(・∀・)♪

「くぎを抜く」が「苦を抜く」に通じるとして、
安産や病気治癒にもいいらしいので、いつか立ち寄ってみよう!


タグ:釘抜地蔵尊
nice!(11) 
共通テーマ:moblog

喉に刺さったままの・・・ [かおりんの日常]

昨日のお昼、うな丼を食べましたら、ウナギの骨が喉に刺さりました(;∀;)
初めてのことで痛いです。
よく言う「ご飯を飲み込む」ってやつも一応やってみましたが取れませんでした。
食事はもちろん、唾を飲み込んでも痛い・・

夕べは、元看護士の母が取り出した巨大な虫眼鏡と、懐中電灯と、
医療用ハサミのピンセットみたいなヤツで引き抜こうと試みたけど、
老眼で見えないとか、見えたとか、あんたが懐中電灯と虫眼鏡を持ってなさい!とか、無理やろ。。(´Д`;)
いつまでも現役気分の母、ヤル気は嬉しいけど、怖いので拒否させていただきました(;∀;)

そういえば、職場の先輩が「とげぬき地蔵のお札が効くよ」と教えてくれました!
お札だけに"紙"を飲み込むらしい(゜∀゜;)?!
それで、不思議と喉に刺さった魚の骨が取れたことがあるんだとか。
そこで調べてみた。
とげぬき地蔵がどこにあるのか・・

とげぬき地蔵尊 高岩寺

東京都豊島区巣鴨・・・
お御影という5センチほどのお札の紙切れはこれか、、

__ 1.PNG  
この中に入っているのがお札↓

__ 2.PNG

これを飲むだけらしい! 本当に取れるのか? 面白いねぇ。

東京かぁ、(--)会社の帰りに寄れないし。
もし取れない日が続いたら歯医者か? 耳鼻咽喉科か?
自然に融けないかなぁ、嫌だな(≧ε≦)

 


nice!(9)  コメント(16) 

DAINESEに行ってきた(・∀・)♪ [バイク]

__ 5.JPG

ダイネーゼが出来ていることを今頃知ったので見に行ってきました。
もちろん行く前に「レディースありますか?」と確認しましたょ(・∀・)♪

国道3号線からは目立つ看板がなく、一周ぐるっとしちゃった・・
マンションの1階みたいな立地で駐車スペースは車3台ほど。
店内に入ると、、

__ 1.JPG

面白いヘルメットがずらり!! ひとつ欲しい・・

__ 2.JPG

雑誌ライダースクラブで見たヘルメットだ。

レディースはジャケットがいくつかあったけど、季節の変わり目なので今は入荷待ちで少なかった。
メッシュジャケットはシンプルでデザインも良かったけど値段がたしか34,000円・・(゜∀゜;) クシタニより高。
オールシーズンジャケットは69,000円など、、高いわねぇ。。
私が欲しいデザインのジャケットはまだ入ってなかった。
パンツやTシャツ類はメンズだったけどいい感じだったなぁ♪

__ 4.JPG

__ 3.JPG

19時閉店なのでゆっくり見られなかったけど、新作が入ったらまた来たいと思います。
 [家]ダイネーゼ ディーストア 福岡
  福岡県福岡市博多区東光2-17-23
  092-292-1790
  10:00 ~ 19:00
  http://www.d-storefukuoka.com/


タグ:ダイネーゼ
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

長浜屋が値上がり! [かおりんの日常]

__.JPG

7月1日から100円値上がりしていた∑(゚Д゚)
ラーメン一杯400円、替玉100円、ワンコインで食べられたのにな。。





nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

オフロードタイヤ [バイク]

気になる記事を見つけたので記録用に。

 オフロードタイヤのまとめ


nice!(0) 

早朝プチツー♪ [SEROW250]

__.JPG

フリーマンジョイアスに張られていたポスター・・ こんなイベントがあるんだ! 
じゃんけん大会もあるようなこと聞いたけど、商品はなんだろう♪
じゃんけん弱いかおりんはまずムリだろうけど。

そういえば、土曜日は珍しく早朝ツーリングをした。
早朝といっても9時だけど^^;

__ 2.JPG

半年ぶりくらいにやって来た二見ヶ浦。
北九州や熊本では雨でツーリングが中止になったらしいけど、
福岡もパラパラきそうな空。

ここ二見ヶ浦の駐車場には、いつも数台のバイクがいる。
朝の涼しい時間帯にひとっ走りしてここで休憩してたら、顔なじみのライダーが来て話込む・・ 
といったところだろうか?

__ 3.JPG

お一人さまは、その集団から少し距離を置いてバイクを止め、長居せずに帰る。私もそう。
みんな景色には目もくれず、現れたライダーをジロジロ見て、、とても居にくいなぁ(笑)
帰路へ。

__ 4.JPG

浜釣りも多かった。キスかな?
途中の海釣り公園は満員状態で、糸が絡まないのかしら? というぐらい。
いま何が釣れるんだろう。のーんびり魚釣りもたまにはしたいな♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

F800GSアドベンチャー [バイク]

__ 5.JPG

週末、熊本フリーマンへ寄ったので、新しく発売されたF800GSアドベンチャーを見ました!
R1200GS並みにデカイ外観ヽ(゜∀゜;)ノ


__ 1.JPG

シート高が890mmよヽ(゜∀゜;)ノ高っかー・・

__ 2.JPG

画質が悪いけど正面、

__ 4.JPG

専用のアルミケースがつくらしい。装着した姿を見たい。

__ 1.JPG

フューエルタンクはシートの下にあるFシリーズ、アドベンチャーなので横に出っ張ってます。。

__ 2.JPG

サンドローバーマットという色らしいけど、クリーム色、、といったところ。嫌いじゃないかも。
赤もあるらしいけど、日本には入ってこないそうです。なんでだろうね。

__ 3.JPG

R1200GSアドベンチャーの大きさがちょっとキビシイって人には欲しいサイズなのかも?!

余談ですが、、

熊本へ行く前にフリーマン本店にも立ち寄ったら素敵なバイクに出会いました♪

__ 1.JPG

ピカピカボディは白とブルーに統一されていてかっこいい! 
オーナーさんも素敵な紳士でよくお話しもさせていただいてます。


またまた余談ですが、
初めてR80G/Sに乗らせて頂きました\(^0^)/
記念の走行写真を取り損ねちゃったけど、ワクワクドキドキ緊張しまくりで、
交差点で曲がることを極力避けるルートで、ボクセルモトを往復してきました。

__.JPG

新しいマシンに慣れてるので、このなんともいえないレトロ感がドギマギさせられます^^; 汗
乗った感想は、重いという意味ではなく鉄の塊を動かしてるミタイナ?(;∀;)
5速からエンジンが静かでスムーズで心地よくなり、とっても軽い。 
ミラーは根元から固定するのでまったく見えず、後方確認は乗りながら背伸び(笑)
車高はローシートがあるので、足つきはセローより少し低くて安心。
ハンドルも遠過ぎず、広過ぎず、運転姿勢は楽でした!

雄大な阿蘇との写真を撮りたいけど、まだそこまで走る自身がないな。
の前に、また貸してくれるかしら^^;


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。