SSブログ

阿蘇のあの場所、あの道へ。 [マイナリスト]

■6月17日 sun

梅雨なにのまた晴れた日曜日は 8:00基山SA。

今日は、久しぶりに ”いのぶた&そら豆” 夫妻もご一緒♪
顔出し禁止nさんも久しぶりだ。


2018-06-26T14:36:30.JPG


め゜さん、Ohikeさん、かおりんの5台6名は、広川SA降りて国道3号線を南下します。


今日は、先日響さんが行ったところをいくつか巡るらしい(・∀・)
菊池渓谷方面は、熊本震災後、開通して初めて走るので楽しみでもあるのだ☆


道の駅鹿北でトイレ休憩後、最初の響ポイントに到着。

2018-06-27T14:24:01.JPG
からの、



2018-06-27T14:24:01.jpg


集合写真♪ 後ろが落ちそうなので間に合ってない(笑)・・ nさんも居ない・・・
それからお決まりのブランコもちゃんとしたよ(・∀・)♪


2018-06-27T14:24:01.jpg


そら豆さん、余裕のピース!


2018-06-27T14:24:01.jpg


私は、かずらの枝が折れやしないかってヒヤヒヤ! でも意外と頑丈!!


2018-06-27T14:25:07.jpg


やっぱりバイクの止め方バラバラ(笑) 
滝までの田んぼ道は細くて砂利もあり、車が来たら離合は大変、、
このあと一台の車が入って来たけど入れ違いでよかった~
隠れ家的な場所やったね。


2018-06-27T14:25:07.jpg

ヘルメットを被ろうとしていると可愛いお客さん[目]
花柄ヘルメットにしてから、よく虫虫に好かれます( ゚∀゚)



さらにR3を南下、菊池あたりまで来たら、あの切り立った苔の通り道に来た!



2018-06-27T14:41:34.JPG



写真を縦に撮れば良かったんだけど全部横しかなくて( -∀-)



2018-06-27T14:41:34.jpg
(よく見たら、なにげにシェンロンしてる いのぶた夫妻と、Ohikeさんのガニ股がウケる)


丘陵だった地域を安全に、便利に通行できるようにと切り開かれた「岩隈山の切通し」。
30mはあるであろうってネットで見たけど、
岩の上に木々があるせいか体感的には50mくらい。
写真よりずっと迫力あるスポットでした☆ 

ハイ集合写真~☆



2018-06-27T12:37:28.jpg


なんとか間に合った10秒ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]


お気に入りショットはコチラ↓



2018-06-27T14:41:34.jpg


横から見ても角がないR1200Rの造形美。 美しい・・・


、と我がバイクに惚れ直し、次のポイントはこれまたドコ?っていう穴、、



2018-06-27T12:42:04.jpg
(ちゃんと読むいのぶたさん)

近所に住んでいたなら近道的な穴でいいけど、一人じゃ怖いわぁ~(;゚∀゚)
このような穴は菊池遺産として至る所にあるそうです。


2018-06-27T12:42:04.jpg



穴の中央付近は鋼鉄で頑丈にしてあるところを見ると、ある意味コワイと思うのは私だけ?



2018-06-27T12:42:04.jpg


穴の反対側はこんな感じ。


穴を出ると開けた長閑な景色☆



2018-06-27T12:42:04.jpg

田んぼを覗いてみたけどカブトエビは居なかった!
カブトエビがウジャウジャいる田んぼって少なくなったよね?




コンビニで水分補給中、
め゜さんが買ってきだ飲み物でみんなが集まってるからナニナニ??

2018-06-27T12:41:24.jpg

キャップを開けたら凍るコーラでした!

コーラが飲みたかったワケではなかったらしいけど、
凍る様子を動画に撮ってたよ! め゜さんらしい(笑)
そろそろランチの時間なので移動してたけど、
混みそうな時間になってしまったので急きょ”すいげん”に決定\(^o^)/


2018-06-27T12:41:24.jpg


やったー超久しぶりで嬉しい!! 
熊本震災後、とっても気になっていたの。お店の方々も建物も健在でした!
そして変わらない雰囲気と豊富でヘルシーな惣菜。そして肉肉(๑˃̵ᴗ˂̵)


2018-06-26T14:33:39.JPG

ここのお惣菜の優しい味が好きなんです♪♪



ノンアルでカンパーイ!


2018-06-27T12:40:47.jpg

↑飲み物より、食材に目が行ってる(笑)



お腹が満たされたら、阿蘇へ。

2018-06-27T12:39:39.jpg


間近の米塚にバイクを止めて写真を撮るのも久しぶり。



2018-06-27T12:37:28.jpg


こうやって手のひらを米塚に向けると、不思議なことが!
ビリビリと電気のようなものを感じることがあるの、知ってた?
バイクに乗り始めてすぐの頃教えてもらったんだけど、確かに感じるの!
みんな初めて知ったって言うけど阿蘇の七不思議かも・・・


手のひらで霊を感じパワーチャージしたら、次は新緑の草千里。




2018-06-27T12:39:39.jpg


人工物がない素敵なところ☆☆



2018-06-27T12:39:39.jpg


そして、恐らく10年近く行ってなかった阿蘇山火口へ行きます!


2018-06-27T12:39:16.jpg

( ;∀;)ピントは私・・



200円払って入山しバイクを停め、


2018-06-27T12:39:16.jpg



歩いて火口が見えるところまで行くと、なんだか火星に来かのよう、、


2018-06-27T12:39:16.jpg




2018-06-27T12:38:25.jpg



2018-06-27T12:38:25.jpg


数年前から時々噴火していたので、昔見た景色とは全く違う世界になっていて新鮮というか、、
いま噴火したらどうしよう、、


2018-06-27T21:00:06.jpg


とか落ち着かないながらも、しっかり集合写真(*‘∀‘)



2018-06-26T14:33:39.JPG


思いっきり観光してます(笑) ある意味マイナーで新鮮☆
周りのお客さんで10秒ダッシュ姿をみて微笑んでたっけ。

あっ、肝心の火口の写真もあったんだ、

2018-06-27T12:39:16.jpg


この世界はのどが痛くて咳き込むため長居は出来なかったなぁ。
風向きも変わりつつあったので、警備のおいちゃんが
そろそろ立ち入り禁止になるかもって話してたのでラッキーでした☆


2018-06-27T12:38:52.jpg


バイクがあんなに小っちゃい!



2018-06-27T12:38:25.jpg

凄い道でしょ、こんな絶景が近くにあってバイク乗りで良かったと思う♪

バイクに戻り、この雄大な阿蘇の真ん中を走って下山します。


喉が渇いたのでスイーツタイム♪

2018-06-27T12:38:07.jpg

一年ぶりに来たら、蜂の巣ソフトクリームなんてメニューがあるでわないか( ゚Д゚)
美味しそう! これは食べなくては☆☆



2018-06-27T12:38:07.jpg


ここのソフトクリームのみでも十分お美味しいのに、
濃厚蜂の巣にさらにハチミツをかけてくれてめっちゃ美味しかった!!

水分と糖分も補給された後、
今度は美味しいチョコレート専門店があるというので行ってみることに、、

元祖高菜めし近くにあるココ↓

2018-06-27T12:38:07.jpg


お洒落な外観だけでなく、店内も上品。
チョコも一粒300円とかゴディバ並みのお値段でした。
気にはなったけど、蜂蜜ソフトクリームで満足しちゃって、何も買わず。。
次回は味見してみたいかも。


最後に紫陽花スポットへ行くとこのこと、


2018-06-27T12:38:07.jpg

奥の建物はすでに廃墟なんだけど、
駐車場などの立入禁止看板はなく、敷地内の案内看板も残ったまま、、

みんなで手分けしてぐるぐる探し回ったけど、群生している紫陽花は見つけられずでした。


2018-06-27T12:37:48.jpg


2018-06-27T12:37:48.jpg

通り道に咲いていた青い紫陽花[かわいい]



紫陽花に振られたので、来る途中で見かけた子ヤギが気らになり立ち寄ってもらったら、
元気よく走り回って出迎えてくれたワンコ♪

2018-06-27T12:37:48.jpg



近づいちゃならないセントバーナード、、(;'∀')

2018-06-27T12:37:48.jpg




ポニーの親子♪

2018-06-27T21:22:12.jpg



牛もいるではないか!

2018-06-27T12:37:28.jpg

ラブラドールにパグもいて、
とにかくセントバーナード以外は自由に戯れることが出来る癒しの場所。
名前を忘れちゃったけど、、汗




ミルクロードからファームロード、

2018-06-27T12:37:28.jpg



日田から福岡まで戻り、最後もお洒落なディナーで〆♪


2018-06-27T21:32:00.JPG


今日は430キロ。
よく食べ走り、歩いた一日でした! おつかれさまー





nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いのぶた

いきなりトップ画像に少々大きめに登場!恥ずかしいじゃないか~い(>_<)
そうなんですオイラ説明書はしっかり読むタイプなんです(笑)
皆と巡る色んなスポット楽しいね~(^^)v
又宜しくね(^-^)
by いのぶた (2018-06-28 09:18) 

響

ディープなところばかりだね。
米塚にはそんなパワーが?
こんどやってみるよ。
かずらのブランコはそう向きで乗ると怖くなくていいね。
これだけみんなが乗って切れないんだからほんとうに頑丈なのかも。
by (2018-06-28 11:46) 

きん

途中で絡めたらと目論んでたけどチャンスなっかたみたい
切通しはだいぶ苔ってるね!!
いまが旬だね(^^♪
by きん (2018-06-28 22:25) 

もちっこ

切り通し、横写真でも全然迫力あるよ~♪
苔の緑がとっても綺麗。
ってかほんまや。O氏はなぜガニ股?(笑)撮ってあげてるのかな?w
米塚ビリビリくるの?知らなかったわ。
大自然は不思議な魅力がいっぱいやね♪今度やってみよ(^^)

by もちっこ (2018-07-02 17:18) 

くに

阿蘇の火口、凄い景色ですね〜
それに米塚も興味深いです。

大自然には不思議な力があるので、体感できるといいなぁ。
久しぶりにセローをオンツー仕様にして行こうと思います。
by くに (2018-07-02 19:19) 

たくや

このロードスターが一番シンプルで格好いいですね!
by たくや (2018-07-03 12:32) 

かおりん

♪いのぶたさん
久しぶりにご一緒で来て楽しかったです☆
すいげんの焼き肉バイキングが初めてだったのに
思い切り食べられない状態で残念でしたね、、
次回はガッツリ行きましょう! やっぱり肉? (笑)
記事楽しみに待ってますので!! 
by かおりん (2018-07-03 14:52) 

かおりん

♪響さん
面白いトコロ知ってるねー!
最初のスポット、凝縮したナイアガラは
人工的なのか自然現象なのか・・ ブランコ付きで楽しめました。
岩隈山の切通しも、近くの道はしょっちゅう通るのに驚き。
またこんなマイナースポットめぐりしたいわ♪
by かおりん (2018-07-03 14:52) 

かおりん

♪きんさん
先週ご一緒したばかりだし無理かなぁーとは思ってたけど。
またきんさんの面白スポットツアーなんかあれば参加させてください( ゚∀゚)
久しぶりの阿蘇ツー 気持ちよかった~ 
近所で羨ましいな。
by かおりん (2018-07-03 14:53) 

かおりん

♪もちっこさん
熊本はまだまだ知らないスポットたくさん!
みんなとだから楽しさも倍増♪
私はついてくだけだけど充実の一日でした。
米塚ビリビリ、今度やってみてね。
by かおりん (2018-07-03 14:55) 

かおりん

♪くにさん
姿カタチが変わってしまった阿蘇火口、
いつ噴火するんじゃないかってドキドキでした!
バイクまでの距離を考えて逃げ切れるだろうかって(笑)・・・
私の通勤セローも元気です\(^o^)/
でもそろそろタイヤ交換時期だなぁ。。
by かおりん (2018-07-03 14:58) 

かおりん

♪たくやさん
ありがとう!!!
めっちゃ嬉しい誉め言葉☆☆
10年が経ち、新型機能にはかなわないけど、
これからもいろんな道や景色を共に楽しんでいきます(^-^)
by かおりん (2018-07-03 15:01) 

生月島とシーグラス☆メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。