SSブログ

生月島とシーグラス☆ [R1200R]

■6月16日 sun

長崎自動車道下り 金立SA 8時半
マイナリストと熊本お茶目倶楽部のみなさんとのコラボ集合写真☆

朝から笑顔絶えない賑やかな時間でしたね!

2018-06-18T19:24:50.JPG


マイナリスト企画はあったものの、今日私は熊本組に参加させて頂けることになりました。
行先は長崎県生月島。しばらく行ってないので楽しみだ♪
出発は時間差で、先に出たもののぶっ飛びマイナリストに追い越されます。。
その際、せつらさんが撮ってくれた素敵なライダーが!


2018-06-18T19:39:01.JPG


私じゃないか(笑) この時気付いてなかったので真剣に前だけを見ています。



2018-06-18T19:39:01.JPG

こちらは余裕で手を振るきくりんさん。



2018-06-18T19:39:01.JPG

今日は代車で参加のOhikeさん。



2018-06-18T19:39:01.JPG


きんさんのバイクが写ってないけど、、慣らしがやっと終わった新車です。

サクッと走って、協会に来ました。

2018-06-18T19:24:50.JPG


訪れるのは5回目くらいかな、とてもきれいなレンガ造りの田平天主堂。

2018-06-18T19:28:22.JPG


逆光のシルエットも好きかも。星空の下も綺麗だろうなぁ☆

この後には別の平戸ザビエル協会、

2018-06-18T19:52:39.jpg

少しメルヘンよね。


協会で懺悔をしたあとは、川内峠。

2018-06-18T19:28:22.jpg


肝心の峠の写真がないけど、小さい阿蘇がある感じ(笑) かな。。

生月島へのこわーい橋を渡ったらランチタイム。
ラーメンと、ちゃんぽんと二手に分かれて、私はちゃんぽん屋へ。
(結局注文したのは焼きそばだったけど)

2018-06-18T19:28:22.jpg


きんさんの大盛と、きよりんさん普通を比べてみました(笑)
普通でもけっこうな量なのよ(*‘∀‘)


美味しく頂いた後は、メインの生月島観光ツーリング♪


2018-06-18T19:28:22.jpg

やっぱココは外せないでしょ、絶景はいいけど強風で恐ろしぃー!


2018-06-18T19:28:22.jpg

マイナリストたちの方はこの強風と荒波の中、船に乗るイベントらしいけど
参加しなくて良かったかもね( ;∀;)


2018-06-18T19:27:28.jpg

バイクにもどって生月サンセットウェイを走ります。


2018-06-18T19:27:28.jpg


青空と新緑とバイクに跨ってサイコー!


生月島は外周は何度もしたことあるけど、山の中を入るのは実は初めて。

こんなところにやって来たよ、、


2018-06-18T19:25:46.jpg

えー!風車があったなんて知らなかった、地図見たらダムもあるらしいね。


2018-06-18T19:27:28.jpg


集合写真の準備をするきんさん(笑) 出来上がりはきんさんのブログで。

ヨネさんからジャンプ写真を拝借、

2018-06-18T19:25:46.jpg

暑い中「一回しか飛ばないからな」、とかいう声もある中、テイク2(笑)
そして完璧なタイミング!


2018-06-18T19:27:28.jpg

橋までもどって小休止したら、生月サンセットウェイを逆走。
入口が分からなかった別の灯台への小道があるとか、、、


はぐれたり、Uターンしたり、
行ったり来たり 兎に角 バラバラになっちゃったりしたけど(;'∀')

2018-06-18T19:26:24.jpg

みんなを探してる途中の記念写真(笑)
写真では分かりづらいけど急な下り坂でいろいろと、、大変でした☆


なんとか到着、みんなと合流。

2018-06-18T19:24:50.JPG




2018-06-18T19:26:24.jpg

へぇ、こんなのがあったなんて知らなかった。
もちょっとロケットぽい格好の灯台にしても良かったような・・・


今日は2日間3000円で高速乗り放題プランに登録しているので、
次の目的地までは高速で一気にワープ!

でやって来たところは、、

2018-06-18T20:24:06.jpg

潮干狩りではございません(*‘∀‘)



長崎空港近くに、ガラスの砂浜「シーグラス」というのがあるというので
前から行ってみたかったのです☆

それがこれ↓


2018-06-18T20:30:32.jpg

移し方がヘタだけど、伝わるかなー
いろんな角度から違う鮮やかさを魅せてくれます☆


2018-06-18T20:30:32.jpg

近くでじっくり見るとキレイ。冬の時期だったらもっと違ったかな?
これは大村湾の水質を改善する為の浅場造成事業の一環だそう、
悪臭がなくなりインスタ映えの人気スポット☆ まちおこしやね!


時刻は5時前、船で帰る組と別れ、
水分補給とガソリン補給をして高速乗り放題で一気に金立SAへ。

高速乗ってすぐ、横で違う何かがいるような違和感に気付き、
ふと目をやると、左のサイドミラーが私を映しているではないか!

まさか風圧で根元のボルトが緩むはずはないけど、まぁびっくりしました。。。
ハンドル代わりにミラー持って走ったのは初めてです・・汗


金立までもってくれたので、すぐに工具を出して修理の絵。


2018-06-18T19:25:46.JPG

ワダさんありがとう! 大変助かりました。


というワケで、人数は少なくなっちゃったけど最後の集合写真を☆


2018-06-18T20:43:42.jpg


明るくお茶目な熊本のみなさま、楽しかったです☆
また遊んでくださいね!


走行距離:490km



nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
響

朝の合流は狙って一緒の時間にしました(笑)
熊本からだと生月島はちょっと行きにくいので
みんな新鮮だったかもね。
船は午前中一番に行ったので大丈夫だったよ。
夕方からたしかに風が強くなったので朝に行ってて良かったよ。
時間的にかおりんでも大丈夫かも(もちっこさんが終始笑っておわったし)
ガラスのビーチは惜しい!
私が撮ったガラスのスマホの写真を見ると17:15だったので30分くらいの入れ違いだったみたい。
by (2018-06-18 21:18) 

きよりん

綺麗なお顔で颯爽とRを駆る姿[黒ハート]?
ご一緒出来て嬉しかったです。
またお会いしましょう[exclamation]?
by きよりん (2018-06-18 22:43) 

そら豆

みなさんと楽しそうなツーリングでしたね[わーい(嬉しい顔)]
ガラスの綺麗な砂浜、今度行って見たいな?\(^o^)/
by そら豆 (2018-06-18 23:21) 

T2

レポはやい!
高速がメインだったとはいえ
広島連続に、生月 さすが~
僕は、次の日廃人のごとく でしたよ
生月の山の中は、入ったことないなぁ
シーグラス、人工的とはいえ、目的がいいよね
ミラーは、大事にならなくて
何よりでした
 
by T2 (2018-06-18 23:47) 

せつら

最近見た景色満載の生月島!(笑)
サンセットロードは山と海の景色見ながらのライデイングは気持ちいいよね~♪
朝の走行写真は、他の人も撮ってたんだけどボケボケで没!!
カメラなんとかしなきゃ(><)っとカメラのせいにしとこ。
by せつら (2018-06-19 00:26) 

きくりん

久々のかおりちゃんの走り、惚れ惚れしたわぁ~[手(チョキ)]?

また、遊んで下さいね[手(パー)]
by きくりん (2018-06-19 16:49) 

ぜふ

生月島はぜひ一度行きたいです。
景色もさることながら自然も生態系も豊かなんですよね。
チャンポンも動機のひとつ^^
by ぜふ (2018-06-19 23:28) 

masaどS!

写真がとても綺麗です!!!(^^)!
by masaどS! (2018-06-20 01:36) 

かおりん

♪響さん
集合場所と時間は狙ってたのか^^
おそらくみんなと会うだろうとは思ってたけど面白かったね。
生月島は初めて行く場所があって参加して良かった!
強風でバイクが斜めになりながら橋を何度も渡ったけど( ;∀;)
最後にまたガラスのビーチで出くわしたら面白かったかも☆
小船に1時間近く乗る企画は風がなくてもヤダな、
まだ橋のほうがいい(笑)
by かおりん (2018-06-20 12:04) 

かおりん

♪きよりんさん
わー!!\(^o^)/訪問&コメント嬉しい☆☆
先日はありがとうございました!
めったにご一緒できない貴重な機会でした!
楽しい方々ばかりずっと笑顔でしたね。
モデル並みの足長きよりんさん、足がベタ着きで羨ましかったです、
またどこかでご一緒させてください☆
by かおりん (2018-06-20 12:05) 

かおりん

♪そら豆さん
今回はご一緒できずで残念でした!!
シーグラスビーチ、きれいでしょ!
でも打ち寄せる波打ち際は漂流物もあり、
海はあまりきれいとは言えなかったかなぁ、、
でもあんな砂浜があるって素敵☆
ぜひ行ってみてにゃ( ゚∀゚)
by かおりん (2018-06-20 12:07) 

かおりん

♪T2さん
レポは時間が経つと意力がうせてしまうので^^;
梅雨に入ってからツーリング三昧とは自分でも驚き(笑)
なかなかご一緒できないT2さんとも広島を絡めたし、
あの日来てくれて本当に良かったです!!
生月の山の中は想定外でした☆
なかなか面白い小道があり、丘の上に牛がいたりして
異国情緒も感じられます、
その写真を撮れなかったのが心残りってとこかな。
by かおりん (2018-06-20 12:55) 

かおりん

♪せつらさん
サンセットロードは標高が高いし、
横が断崖絶壁で、怖くて思うように走れません^^;
久しぶりに走ったけど、道路も凸凹多くなってたなぁ・・・
朝の高速は通せんぼしようかと思ったけど、
綺麗に写真撮ってくれたので良かったー(笑)
by かおりん (2018-06-20 12:57) 

かおりん

♪きくりんさん
やっぱりきくさんbmwよ! 
赤白ロードスター似合ってるし華やかでカッコイイ☆☆
戻ってきて絶対正解だな\(^o^)/
生月島の小さい灯台へはいかなくて良かったかも、
私もヒヤヒヤする道で、いろいろとあったし( ;∀;)
また遊んでください!
by かおりん (2018-06-20 12:59) 

かおりん

♪ぜふさん
生月島の自然形態までは気に留めてなかったけど、
見る視点が変われば行く楽しみも変わり面白そう。
有名なあごだしラーメンは昔のような行列はなく・・・
ちゃんぽんは好評でした☆☆
by かおりん (2018-06-20 12:59) 

かおりん

♪msasどSさん
写真をお褒め頂きありがとうございます(ノ´▽`)ノ
天気と景色と仲間に恵まれ
楽しい一日となりました☆
by かおりん (2018-06-20 13:00) 

きん

久しぶりに走ったね!!
長瀬鼻灯台の記憶があんましないのはなぜか考えていた(笑)
そうそう、頭の中で電卓はじいて、
なぜか金勘定していたみたい(笑)
また、遊びましょう♪

by きん (2018-06-23 07:07) 

かおりん

♪きんさん
超お久しぶりでした\(^o^)/
頭の中の電卓はじてたんだ(;∀;)
計算早そう・・・ もう次のプランが始動してたりして( ´艸`)
生月の行ったことない所ばかり楽しかった!
強風の橋だけは死にそうだったけど。。。
また遊んでください♪
by かおりん (2018-06-27 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。