SSブログ

メンテ ~馴らしツーリング~ [R1200R]

■ブレーキパッド(リア) 65,597km  (前回 2015.3.14  44,528km)


2018-02-19T13:20:31.jpg


前回から3年後に交換となったリアブレーキパッド。
経年劣化や錆やらで減り方に偏りがあり、片側だけ無くなっているとの事。
今回はその錆のメンテナンスもして頂きました!


30分ほどで作業が終わり、ブレーキ馴らしも兼ねてツーリングでも行こうかと。
新しいブレーキパッドなので100kmほどは用心しながら走ります。
13時出発で、どこまで行こうか、、、


2018-02-19T13:20:31.jpg

↑ 前日に購入したマックス・フリッツのウエストバッグ☆
黒を持っていなかったので迷ったけど、青が私を呼んだので♪


では、前々から訪れてみたいと思っていた防府天満宮へ向けGO!


大宰府~九州自動車道を北上。

今日は暖かい方で7℃はあるけど、高速走行は体感が寒い!
山口県に入って最初の王司SAで一枚着込み、再出発。


2018-02-19T13:20:31.jpg


小月ICから下道を予定していたけど、無心で走っていたら佐波川まで来てしまった・・・。

慌てて次の西防府ICで下り、下道で3キロ、目的地到着。


2018-02-19T13:20:58.jpg

"防府天満宮"
 山口県防府市にある神社。菅原道真を学問の神として祀った天満宮である。
道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。かつては「松崎天満宮」・「宮市天満宮」あるいは単に「天満宮」と称していたが1873年に近代社格制度のもとで県社に列格し、松崎神社と改称。戦後の1953年には防府天満宮と再び改称した。道真が宮中での権力争いで失脚し、九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。(ウィキペディアより)
前の道路が工事中で道がガタガタ、駐車場整備も進行中といったところ、、
なのでバイクお一人様は、こんなところへ案内されました↓


2018-02-19T13:20:58.jpg


コンテナとコンテナの間!

ちょうど昼食も摂りたかったし、隠れ家的で良かったかも(笑)



2018-02-19T13:20:58.jpg

最近ハマっている”マクロビ派 ビスケット” 、ダイエット食です(笑)



2018-02-19T13:20:58.JPG

参道は人が少ないけど、しっかり外国語も聴こえます。


2018-02-19T13:20:58.jpg

タイミングよく梅まつり開催中との事♪

拝殿、散策~♪


2018-02-19T13:20:58.jpg



珍しいお守り発見。

2018-02-19T13:21:28.jpg

2018-02-19T13:21:28.jpg



2018-02-19T13:21:28.jpg


この建造物の名前を取り忘れた! 

2018-02-19T13:21:28.jpg
2018-02-19T13:21:28.jpg
2018-02-19T13:21:28.JPG


夏は涼しい風が吹き抜ける憩いの場になりそう。



2018-02-19T16:33:07.jpg

"願いかなう牛" さんのお鼻をナデナデ・・

甥っ子の受験合格祈願と私の心願成就祈願、家族の健康と、交通安全、旅行安全・・・・ 多すぎ(笑)



そう言えば”梅まつり”。 まだ早いだろうとは思っていたけど、、


2018-02-19T16:16:32.jpg


早過ぎた・・・(;∀;)

でも探せば咲いている! 

2018-02-19T13:23:35.jpg

桃色でカワイイ♪


2018-02-19T16:36:01.JPG

出世梅の梅酒試飲会!! これは飲みたかったナ・・・


2018-02-19T16:36:01.PNG

「天神餅」 
大宰府では呼び方が違って「梅ケ枝餅」と言うけど、
一つ買って食べ比べてみれば良かったので後悔。 これはリベンジ。
庭園の門をくぐってみると、樹齢800年の大クスにも出会いました。


2018-02-19T13:23:35.jpg


なんと、防府天満宮境内にはほぼ等間隔に並んでクスの巨木が3本あり、
その中心をなすこの楠が御神木!  しかも!! 周防一の美楠ですって!
偶然辿り着いた3本のうちの美楠の御神木に出会うなんて、今日来た甲斐があったっていうもの♪ 
これはなんだかご利益ありそう(・∀・)



2018-02-19T16:41:24.jpg


2018-02-19T16:41:24.jpg


2018-02-19T16:41:24.jpg


2018-02-19T16:41:24.jpg


庭園を散策していると、小川の造りが綺麗で、水浴びをしに来る小鳥が沢山(・∀・)♪

そして気になったのが、丸い小石が敷き詰められている件、


2018-02-19T16:41:24.jpg


写真を撮っていると、整備をされている方が通りがかったので訊ねてみることに、、

  私 「この丸い石には、何か意味があるのですか?」 

”5つ重なると梅に見えるから” とか、”防府ゆかりの歴史あるカタチ” なのかと思ったら、

  整備の方 「いえ、ただのお洒落です」 キッパリとした口調でそう答えると 

「あげましょうか」 とも言う・・

ぇ、い、いいんですか^^; っていう間も与えられず去っていき、


2018-02-19T13:24:35.JPG


2、3個ほどかなぁと思っていたら、両手いっぱいに持って来られて、

  整備の方 「ビニール袋あります?」  

バイクのバッグには常備してあるけど、ウエストバッグには持ってなくて困っていたら、

  整備の方 「じゃぁ コレに」 とドボドボドボ・・・(;∀;)と入れられる、


2018-02-19T16:46:22.jpg

↑いやこれ昨日マックスフリッツで買ったばかりの今一番お気に入り新品バッグ!! 
とか心で呟きながらも、お心遣いに嬉しかったりして。 

 「ありがとうございます」


半ば強引に丸い小石を入れて立ち去られた後、今度は”おかみさん”らしき着物姿の女性が現れ、

「ほら、ここに小さい春があるのよ、見てって。」 と言う。


2018-02-19T13:24:35.jpg

ふきのとう。

すぐそばを歩いたのに気付かなかった。
梅を見てひと足早い春を満喫した気分になっていたし、
美楠との出会い、丸い小石と答える隙を与えない整備の方にリズム全部取られていた。

こころ温まる出来事が続いて本当に来てよかった防府天満宮。



バイク置き場まで戻り、さっき頂いた”丸い小石” を袋へ移す。

2018-02-19T16:46:22.jpg

こんなにあった(笑)
写真じゃわかりにくいけど、結構土がついてるのだ( ;∀;)
金魚鉢に敷き詰める石がなかったのでちょうど良いかな?


そろそろ帰らないと夜は底冷え。
国道2号線を約50キロ、厚狭埴生バイパス~埴生IC~山陽自動車道~九州自動車道~福岡

壇ノ浦SAからの眺めを見たくなり、いつも立ち寄り (本当は関門橋を渡るのが怖い)

2018-02-19T13:25:07.jpg

わっ、建物が新しくなってた! 



2018-02-19T13:25:07.jpg

温もろうと滅多に買わない缶コーヒーを間違ってCOLDで買ってしまい(;∀;)


ツーリングは正月振りだったけど、
驚くほどエンジンが軽やかで素敵な出会いもあり良い一日でした。
また行こう山口♪

■走行距離390キロ

2018-02-19T16:55:39.JPG




nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
ウチの氏神様(すぐ近くが、本籍地で…)に、ようおいでました(笑)
昼食は、梅てらすの中に、ヘルシーメニューもあるカフェがあったのに…
航空安全のお守りは、空自の防府基地(浜松と2つしかないパイロット養成初等教育部隊)があって、ヒヨコ達が練習機で飛んでいるからです。
 < 建造物の名前
春風楼と言って、元々は第10代毛利藩主が五重塔を建立しようとして、果たせずに、設計を変更して完工したものです。
 < 庭園の門
茶室 芳松庵の門ですね。
大楠に行く時に、通ったのが、暁天楼(幕末の志士が密会した旅籠を移築したもの)の中なんですけど(爆)

またゆっくりお参りしに来てください。
境内案内図
http://www.hofutenmangu.or.jp/keidaizu.html

by HIRO (2018-02-19 21:01) 

そら豆

ピンクの梅の花、ふきのとう、春が近づいて来てますね。
丸っこい石、おにゅーのバックに、なんてこった〜て感じだよね>_< (笑)
壇之浦のPA.新しくなってまだ行ってないよ。楽しみだ〜\(^o^)/
by そら豆 (2018-02-19 21:07) 

ぜふ

いきなり入れられちゃいましたか、しかも新品のに^^
それにしてもほんとにきれいに丸い石ですね。
by ぜふ (2018-02-19 21:14) 

いのぶた

13時過ぎから390Km‼ パワフルやね!
by いのぶた (2018-02-19 21:46) 

響

SNSで関門橋が出てたけど防府に行ってたのね。
丸い石は笑った。
そのままかよっ!って(笑)
昔作ったテカテカの泥団子を思い出したよ。
by (2018-02-21 10:47) 

T2

午後から関門海峡越えてたんだね、さすが~
太宰府天満宮のおかげで
実は、ほかの天満宮にあまり積極的でなかったんだけど
ちゃんと回らないといけないなぁ
丸い石。作っていいから、湯所つけてほしいよね
by T2 (2018-02-25 00:57) 

かおりん

♪HIROさん
こんにちは。ご近所にお邪魔しました♪
時間があればもっとゆっくり見て回って
残りの2本の楠を探したり、カフェも寄りたかったです。
山口県も行ってみたいところが多いので
また遊びにお邪魔させていただきますね。


♪そら豆さん
サプライズ多き防府天満宮(笑)
短い時間で濃い思い出が出来ました。
日本三大天満宮が防府にあることも
実は知らずに行ったのでした^^;
めかりPAも新しくなるのが楽しみですね!


♪ぜふさん
新品バッグにしっかり想い出詰め込んで帰ってきました(笑)
丸い石は、製造しているそうです、
こんなに小さく、きれいな丸が出来るんですね。


♪いのぶたさん
ほとんど高速だったのであっという間でした。
エンジンが気持ち良くて下りる場所も忘れてしまった!
おかげで気分爽快出来ました☆
ブレーキパッドの馴らしにはならなかったけど(ノ´▽`)ノ


♪響さん
懐かしい~ 泥団子作ったつくった!!
水分多めで出来上がった泥団子を壁に投げつけて、
長く張り付いていた方が勝ち!とかやってたなぁ。
今の子たちは、そんな遊び、するんだろか(笑)


♪T2さん
私も天満宮といえば太宰府でしたので知りませんでした。
日本三大天満宮を制覇するべく?!
京都の北野天満宮にも行きたくなりました(笑)
暖かい時期にね。

by かおりん (2018-02-27 14:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。