SSブログ

南国満喫・鹿児島一泊ツーリング [マイナリスト]


「また鹿児島一泊ツーリングしたい!」 ・・・

一人妄想プランを立てていると、
そういえば前回マイナリストで行った鹿児島はどこだっけな?と思い、
記事を探していると、どこにも見つからない。。

スマホのアルバムをめくっていると、一泊ツーリングの写真が丸ごと残ってた!


2017-07-27T12:40:30.JPG


そうだった! 記事にしていない事に今頃気づいた・・・笑
何でだろ。。

そこで先々週のツーリング記事も未だだけど、
先に2年前の鹿児島一泊ツーリングを記事にしたいと思います☆



メンバーは、
Ohikeさん、めにまるさん、Tonkiさん、Tonkiさんの先輩、山さん(途中のみ)、かおりん

******************************************

■2015年4月11日

集合場所もルートも思い出せませんが、いきなり鹿児島市内の様子から、

鹿児島は降りつもる桜島の火山灰を考慮してか、
大型バイクも停められるりっぱな立体駐輪場があるんです(素晴らしい!)


2017-07-27T12:37:49.jpg


だけど、パニアケースが着いた状態でのスペースは想定外だったのか、、
割とぎゅうぎゅうな感じで(笑)

ちょうどランチの時間に着いたので、天文館で郷土料理を食べたいとリクエストのもと、
鹿児島出身かおりんのオススメ、と言っても超有名なココへ、


2017-07-27T12:37:05.JPG

熊襲亭(くまそてい)

ここで鹿児島郷土料理のランチを頂きます! 


2017-07-27T12:37:05.jpg


きびなごの刺身大好き! 美味しかったね。


2017-07-27T12:37:05.JPG


そして食後のスイーツ無邪気でシロクマを頂きます!

大きいのは知ってるから1個をシェアしたかったんだけど、
「お一人様1個」を注文しなければならないらしい(昔は違ったよね)

てなワケで
2017-07-27T12:37:05.jpg
どどーーーーーんと5個!!!!! 
半分くらいから苦痛と頭痛との闘い(笑) でも美味しいからまた食べたくなるんだな。

今回は有名どころの無邪気のシロクマを食べたから、
次回は違うお店でいろんなシロクマを食べてみるのもいいかも。

スイーツを食べたら”山さん”と合流し、駐輪場までバイクを取りに行きます。

2017-07-27T12:37:49.JPG


2017-07-27T12:37:49.jpg

大型バイクも停められる駐輪場。オススメです。

さて、一泊ツーリング1日目、午後の部スタート!
山さんの先導でローカルな市内の道をクリアし南下、



やって来たのは「千本楠」。

2017-07-27T12:37:49.jpg

立派な幹を自由に広げ、昔と変わらない空間が感じられるパワスポ。
手を広げるポーズというよりは、"佇む" ほうが合ってる気がする集合写真。
ただ立ってるだけの姿にも個性があって好きな一枚☆ 




次は、私のリクエスト"007は二度死ぬ"の撮影記念碑。

2017-07-27T12:37:49.JPG


子供の時以来だったし、バイクで来られて嬉しい!


2017-07-27T12:40:30.JPG

バイクとも撮りたかった・・



2017-07-27T12:38:22.jpg

港で小休止後、さらに南下し



2017-07-27T12:38:22.jpg

JR日本最南端に位置する小さな無人駅「西大山駅」


2017-07-27T12:38:22.jpg


薩摩富士と黄色いポストと単線、周りには南国って木々が生い茂り、
鹿児島来たーーー!って実感できる場所です(笑) 私は桜島のほうが好きだけど。。


2017-07-27T12:38:22.jpg



それから、釜蓋神社。

2017-07-27T12:38:22.jpg


有名人が訪れることにより観光客が増えてしまった静かだった神社。


2017-07-27T12:38:22.jpg

御祭神はスサノオノミコト。武の神様 で厄除け、開運にもご利益があり、
芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワー スポット。
釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いがかなうそう。

そういえば、この時の願い事・・・何だったっけ(笑)


一泊ツーリングの1日目はこれでおしまい。なぜか宿と、宴会の写真がありませんでした・・
確かみんなでタクシー乗って指宿市内の居酒屋でワイワイしたよね!
Ohikeさんが 「一味ちょうだい」 って言ったら七味しかなくて、
ノリのいいお店の人が 「じゃ今から6つの薬味を省いて一味を作りましょうか(笑)」
なんて会話のやりとりが記憶に残ってたりします(笑) 
カツオのたたきも美味しかったよね。
そして、ご馳走様でした!めにまるさん!



■4月12日 一泊ツーリング2日目の朝、


2017-07-27T12:38:55.jpg

どんよりとした空。
くりや旅館からの景色。錦江湾もどんより、、、


2017-07-27T12:38:55.JPG


私は父の実家がご近所なのでお墓参りをしてツーリングを始めます、

旅の最初は山川フェリーだよ♪


2017-07-27T12:38:55.jpg


バイクで船に乗ると"旅"って感じが増すよね~


2017-07-27T12:38:55.jpg

山川から根占までは約40分ほど波に揺られるのでバイクはしっかり固定してくれます。
あ、山さんはココでお別れ。またねー


2017-07-27T12:38:55.jpg


着いたら、Ohikeさんの先導で、初めて来た立派な夫婦鳥居が聳え立つ神社。
名前を思い出せないけど(;∀;) 拝殿はこじんまりとしていたナ・・・


2017-07-27T12:39:32.jpg


次にやって来たところは、、、、ウォーキング(;∀;)?

目覚めてまだ2時間ほどしか経ってないけど、30分ほど頑張って歩きます。。


2017-07-27T12:39:32.jpg


でも現れた絶景に息を呑んだのは今も記憶に新しい、、


2017-07-27T12:39:32.jpg


鹿児島県南大隅町を流れる雄川、その上流にはエメラルドブルーの滝壺が美しい 「雄川の滝」。
感動。そして今も変わらない鹿児島の大自然に感謝。


2017-07-27T12:39:32.jpg

疲れた顔してるけど集合写真(笑)

鹿児島住んでたのに知らなかったところばかり。来て良かったー



雄川の滝で感動したら、いつも気になっていた風車の道 「根占林道」 も行くことが出来ました!


2017-07-27T12:39:32.jpg


2017-07-27T12:39:32.JPG

1車線より細いアスファルト道路から次第にコンクリート舗装でガタガタ・・・
ABSが邪魔をして走りづらく、怖ーい下り坂もあったっけ(泣)

位置図はこんな感じ、

2017-07-27T12:39:49.jpg



それからさらに南下、ミッションも忘れていませんょ、

雄川の滝まで30分歩き、雨も降りだして、下り坂で冷や冷やして、
またさらに30分(私の足で)歩くなんて体力はございませんので、みんなのバイクの見張り番をします。

2017-07-27T12:39:49.jpg


いってらっしゃーい!


2017-07-27T12:39:49.jpg


雨降るガジュマルの木の下でポツン、、、


駐輪場にある巨大なガジュマルの樹がある場所と言えば、そう佐多岬。


2017-07-27T12:39:49.jpg


九州最南端の岬で東北復興フラッグを掲げるというミッションも兼ねて来たけど、
生憎の雨で、景色は白かったようです。。


2017-07-27T12:39:49.jpg


バイクを並べて記念写真も。


2017-07-27T12:39:49.jpg


佐多岬を出たら "道の駅ねじめ" でお昼ごはん。
そういえばここも黄色いポスト。。

2017-07-27T12:40:30.jpg


走って走って霧島市内の 「小西ストア」 でフルーツパフェを頂きます。


2017-07-27T12:40:30.JPG

けっこう有名らしい。
隣が果物屋さんで食事フロアは狭く、8人は入れない広さです。
ミックスジュースを頼んだらアレルギーのキウイも入っててパスしたっけ。。


2017-07-27T12:40:30.JPG


この後は雨に降られ、真っ暗のなか広域農道をいくつか繋ぎ、高速乗って無事帰宅。

そういえば意外と近くて1,000キロ行かなかったんだよね。

2017-07-27T12:40:30.JPG


2年ぶりに記憶を呼び覚まし記事を書いたけど、少し前に行ったかのようにまた楽しかった!
やっぱりツーリングはいいね。
また行きたい鹿児島満喫ツーリング。


ちなみに次行くとしたら、立ち寄りたいスポットをいくつかチェック済みなのだ☆

 1.漁亭いわし茶屋(イワシ大好きだもん)
 2.とんかつ竹亭(住んでた頃からよく行ってたけど、これほど有名になってしまうとは。並ぶの必至)
 3.宮崎でマンゴーパフェ(ミニストップのマンゴーパフェでも良さそうな気はするが)
 4.唐船峡そうめん流し(久しぶりに行きたい、そうめんを食べるチョウザメはまだ泳いでいるかしら)
 5.輝北天球館(日本一きれいな星空を見たい→ならば冬か)

(;∀;)て、食い気ばっかり(笑) 
1と2はいつでもいいけど、3と4は暖かい時期が良さそう。
いつ行けるかな~ 一泊でコンパクトなツーリングも良いけど、
暫くしてないロングツーリングもしたいと妄想が膨らむ日々なのでした。


おしまい




nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
OhIke

イワシは脂ののる冬でしょう!
唐船狭のそうめん美味しいよね!
トンカツは知らんかった!
by OhIke (2017-07-27 20:09) 

inobuta shin

こんばんわ~\(^o^)/いのぶたです!(^^)!
お盆休みに多分くそ暑い中、宮﨑、鹿児島二泊三日ツー行ってきます。去年、台風後のツーで行きたかった雄川の滝が国道県道あちこち通行止めで行けなかったんです(´;ω;`)
小西ストアーのフルーツパフェ! メモメモ(笑)
鹿屋のトンカツか志布志市のマルチョンラーメンかで迷ってます(≧▽≦) お勧めマイナースポットありますか?
by inobuta shin (2017-07-27 21:25) 

長老

こんばんは♪

ご無沙汰です(^▽^;)記事が沢山更新されていましたぁ~(笑)
相変わらず忙しそうですね(^^)/
きびなごは定番で食べたいですね(笑)

バイクで鹿児島は未知の世界です色々メモメモさせて貰いました(笑)
10月三連休に再度佐多岬を目指そうと私も妄想が膨らんでいますヽ(^o^)丿
by 長老 (2017-07-29 00:15) 

tonojin

若干みなさん若く見えるのは気のせいだよね(笑)
唐船狭は、オーイケさんに連れて行ってもろた
カラフルでたくさんのそうめん流しは独特の
雰囲気だった記憶があるよ。
雄川の滝は、いいね~も少し涼しくなったら
行ってみようかな~( ´艸`)
by tonojin (2017-07-30 06:11) 

ヒロ@お茶

鹿児島に来たものの仕事のルートしか分からずまだまだ未知の所ばかりです。でも鹿児島は走りやすい道が多いような気がします。
今は暑すぎて遠くに行く気がしませんがもう少し涼しくなったらいろんな所行ってみたいです。
いつか鹿児島のスポットを案内してください。
自分は時雨丼が食べてみたいです。
by ヒロ@お茶 (2017-07-30 14:45) 

かおりん

♪Ohikeさん
イワシは冬かぁ、でも一年中食べられるお店だから
大丈夫じゃない?! 
唐船峡は、自社のそうめん汁も美味しいの!
どっちかっていうと甘め。鹿児島は醤油も独特だしね。
お腹好いてきた~ 12時だ!
ごはん食べよ。。
by かおりん (2017-08-01 12:02) 

かおりん

♪inobutashinさん
二泊三日で羨ましいかー!
宮崎は秘境が沢山あるから、どこ行くのかブログ楽しみしてます。
今年も豪雨災害で宮崎の南郷あたりは
通行止めがあるみたいですね、
海岸沿いの南国らしい快走路でオススメだったんだけど。
お勧めマイナースポット?! 
響さんの記事でいっぱい出てきてるかも?
鹿屋のとんかつ竹亭は、お盆時期やってるのかチェックしたほうがよさそう。
志布志のマルチョンラーメン? 初めて聞いた(・∀・)
志布志に友達いるから聞いてみよー 
でも博多のラーメンがお好きなら、鹿児島のラーメンは物足りないかも・・・
台風が心配ですね、今年はなんだか多いし、進路も変、、
降水量が多いと雄川の滝は行けないし。

お勧めは、さつま揚げも良いけど、
「地鶏のたたき」を食べるべし! 新鮮でしか食べられない地鶏の刺身です。
食べたことないならシロクマもヽ(゜▽゜)ノ
大隅半島メイン? 薩摩半島にも渡るなら、
開聞岳の麓にある恐怖のトンネルは涼しくなること必至(笑)
あぁ~ 有りすぎて書ききれなひ( ;∀;)
良い連休をお過ごしくださいませ♪
by かおりん (2017-08-01 12:03) 

かおりん

♪長老さん お久しぶりです。
めったに記事書きませんが、コメントありがとう!
10月に鹿児島へヽ(゜▽゜)ノ その頃は少し涼しくて良いかもですね。
佐多岬は、まだまだ工事中ですが、
駐車場周りはキレイになっており、お土産やソフトクリームも。
3連休ってことは、2泊3日ですね、
佐多岬までは、信号も無い激走ルートばかりですので楽しまれてください!
あ、くれぐれも飛ばしすぎにはご注意を(笑)
by かおりん (2017-08-01 12:05) 

かおりん

♪tonojinさん
やっぱそう思った?(笑) みんな若いよね。
そして私は顔がほっそりしてる( ;∀;)
この時、とのじん居なかったんだね、
なんか居たような気がしてたんだけど
なにせ2年前の記憶ですからー( ;∀;)
雄川の滝、行ってみたくなるでしょ!! 
上から見られる場所もあるんだけど、
やっぱり下からのほうが迫力あると思うのよね。
by かおりん (2017-08-01 12:05) 

かおりん

♪ヒロ@お茶さん
鹿児島滞在は、まだまだ長いでしょうから(笑)
ゆっくり鹿児島の魅力を見つけてくださいな(*´∇`)ノ
鹿児島のスポットをいつかご案内できればいいけど、
まず250キロほど南下しなくちゃね(笑)
そのうちヒロさんの方が鹿児島詳しくなって、
道も食べ物もいっぱい見つけてそう!
時雨丼? 知らないなぁ・・・
今度案内してくださいね(笑)
by かおりん (2017-08-01 12:06) 

そら豆

以前の佐多岬は、そうそう、このブログの写真だったね。
今は、駐車場のところとか全然変わってるんだよね。こんど、行ってみたいな~。本場の白くまくんもまだ、食べたことないので、絶対に食べたいな~\(^o^)/
by そら豆 (2017-08-01 20:47) 

響

よく思い出して書けてるね。
ツーリングしてすぐだったら行けてないので
チクショーーって気分で読んでただろうけど
こんなに前の事だと楽しく読めちゃう(笑)
007の碑とバイクを撮るとかまた行く口実が出来たね。
by (2017-08-06 01:58) 

かおりん

♪そら豆さん
佐多岬が着々と新しくなってて次行く楽しみが増えました!
シロクマ食べたことないなら絶対食べてみてーー(ノ´▽`)ノ
夏はめちゃめちゃ並ぶと思うけど。。
種類もいろいろあるから迷っちゃうかも☆
by かおりん (2017-08-16 14:18) 

かおりん

♪響さん
2年前だけど、知った道ばかりだったから記事書くのは楽でした♪
気の知れた仲間とだから急なリクエストや変更もいいよね。
今度は宮崎を絡めたツーリングがしたい!
宮崎牛の食べられる宿でワイワイしたい・・・
ってやっぱり食べることばっかり思いつくわ(;∀;)
by かおりん (2017-08-16 14:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。