SSブログ

雲海を求めて [R1200R]

■8月21日 sun

まだ見たことがない雲海を初めて見ようと前日に目覚ましを5時にセット、
2度寝しないように、5分後にもアラーム♪ 
テレビのタイマーだってセットしちゃいます♪♪

ぇぇ、もう既に5時起きで遅いって思った人いると思います^^;
でもしかし、フェイスブックに前日アップされていた投稿には、
7時ごろの阿蘇からの雲海が見られたと書かれてあったので、間に合うだろう!と。
雲海は運みたいなものだし・・・・

なんて呑気に5時起きしてみましたが、
TVを付けたらちょうどオリンピックのサッカー[サッカー]決勝戦やってて、
しかもネイマールのフリーキックで1点入ってって盛り上がってるじゃないの!

というワケで、暫くサッカーを見ていたので7時前の出発です^^;

IMG_9371.JPG

雲海が現れる3つのポイントって
 ①よく晴れて いること  
 ②風がないこと 
 ③朝方と日中の気温の差が大きいこ

らしいんだけど、今朝の天気って
 ①よく晴れていない
 ②風はない
 ③朝と昼の気温の差は大きい 

・・・・・・。



IMG_9409.JPG

車の少ない都市高速って快適~☆

IMG_9411.JPG

毎回心臓バクバクの荒津大橋。
荒津大橋って、昭和63年に開通してまだ28年しか経ってないんだね。
長さ345m、高さ39m、、、さ、さ、39m?? 100mくらいの高さに感じるんだけど^^;

IMG_9412.JPG

風がないので余裕でジドリしたらピンボケ~☆

IMG_9417.JPG

写真が違うけど、
入り組んだ都市高速の合流ポイントとか何本もの柱の様子が萌えます(@▽@)


そして大分道。

IMG_9418.JPG

雲海はどこへ~(笑)


IMG_9372.JPG

雲海を諦め、日田の一品街で小休止していると、混ぜ混ぜツーメンバーのVmaxがちらほら・・・
混ぜ混ぜでご一緒した方が話しかけてくださったんだけど、名前が分からなくて申し訳ない(;∀;) 
長老さんも来るらしいのですが、十分休憩したのでお先に失礼しました。。
今日は、Vmaxツーリングの日だったようです。


ファームロードは事故も多く取締もあるので、ゆっくり走ったら阿蘇です!

FullSizeRender.jpg


あぁ、やっぱり雲海は見れたのかもって思う青空。風もなく涼しい。。

雲海見るには4時起きかなぁ(;∀;)ツライなぁ。。

何年か振りに大観峰でも行こうかと思ったけど、
すでに凄い人だったので駐車場でUターンして前から気になっていた「あの道」へ行ってみることに。

FullSizeRender.jpg

↑この道は、大観峰の手前(大分寄り)から左の細く下る脇道で、
看板にはたくさん案内があったけど、その中にある「国造神社」がとても気になってました。
あの国造神社と同じかな?

地震の影響で立ち入り禁止も無さそうなので突入すると、細いクネクネ。
名水が現れて、畑と民家も少し。
崩れた個所もいくつかあったけど、3キロ下って到着。


FullSizeRender.jpg


やっぱり! 同じ国造り神社だった!

ということは、
ラピュタの道が今は通れないから車もほとんど通らないし、内牧へ降りる近道にもなって良いかも。
阿蘇神社へも真っ直ぐだ(^▽^)

ってことで、一人で納得してバイク撮り~☆


FullSizeRender.jpg

なんか暗い・・・
日差しが眩しすぎて、デジカメの綺麗な撮り方が分かりません。。

FullSizeRender.jpg



バイク撮りしながら、「ヒバリカフェ」の近くだということを思い出し、

直感で選んだ道を進んでいくと、ココへ出た↓


FullSizeRender.jpg

カッパ交差点(ノ´▽`)ノ ビンゴー♪

てことは、右に進んだらヒロ@お茶さんがUターンしたから左だ!っていう判断で、

一発で「ヒバリカフェ」着きました♪ 嬉しぃ~♪

FullSizeRender.jpg


そろそろ10時だし、お店も開店だろうって思ったお客さんが私だけでは無かった!

ヘルメット脱ぐや否や黄色いポルシェのイケメンさんが「11時からですって・・笑」 、、、チーン。。


FullSizeRender.jpg


私が来たのを知ったヒバリカフェのオーナーさんが出てきて、
「申し訳ない11時からなんです、、」と言って走り去ったと思ったら、
奥からステッカーを持ってきて頂きました。

「宣伝してね」って2枚、

FullSizeRender.jpg


ちゃんと宣伝しときましたよ(笑) 土日は10時オープンにしませんか?(笑)



FullSizeRender.jpg

黄色いポルシェのイケメンさんに撮ってもらったヒバリカフェオーナーさんと記念写真。
黄色いポルシェのイケメン二人さんは、ひばり工房のソーセージを買って去っていきました。
(えっ、待たないの?) by心の声 


FullSizeRender.jpg


私は涼んでトイレをお借りしてまた今度来ますって言ったけど、

FullSizeRender.jpg

ウロウロしてたら30分が経ち、

FullSizeRender.jpg

ヘビと遭遇して一人パニックになったり、、、

FullSizeRender.jpg

ガレージの中で本や週刊誌をみて今の話題の真相について読んでみたり、

FullSizeRender.jpg

オッドアイのお婆ちゃんワンコに話しかけたりして20分が経ち、

FullSizeRender.jpg

そんなこんなで、結局オープンまで居ました(笑)

一人の時間て大切 (´▽`) 
風の音、鳥の声、トンボの群れを見てたらここに住みたいと思う。 2度ここに来て、2度思う。


11時!!
さっそく店内に入って、食べてみたかったホットドックを注文。

FullSizeRender.jpg

他にもあるけどメニューはこんな感じ。

FullSizeRender.jpg


ドイツのコンクールで金賞受賞したベーコンの入ったベーコンドックを頼んでみました♪
ゴロッと入ってるベーコンに、トマトがさっぱりしていて後味すっきり。美味しかったです。
早めのランチにはちょうどいいボリュームでした。

FullSizeRender.jpg


また来よう。

お店を出て、のんびり走ってると小さい秋を見つけた☆

FullSizeRender.jpg

この栗は我が家の猫たちのお土産に持って帰ります♪ (無反応だったけど)

それから南阿蘇へ向けて出発。

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg
(このトウモロコシ超美味しかった)

産山に戻ったり、”道の駅なみの”でトウモロコシを買い、また普段は通らない道へどこまでも・・・

IMG_9462.JPG


IMG_9465.JPG


FullSizeRender.jpg


お昼を過ぎた南阿蘇は、33度まで気温上昇! 


FullSizeRender.jpg


スタンプラリーも兼ねていたので阿蘇望の里くぎのにやって来ました。


FullSizeRender.jpg

広場では、フリスビー大会?をやっているのかと思ったら、
全日本フリスビードッグ選手権大会をやっていました。(写真はフリスビーの練習時間だった)

FullSizeRender.jpg


雲海は見逃した?けど、とても充実した一日になりました。
夏よりももっと秋になったほうが雲海の確立が高いので、また何度でもチャレンジしてみよう。

部品が届いたとのことでフリーマン本店へ行くためそろそろ帰路へ。
ケニーロードから震災の爪痕残る町を通り、車で混む空港線を避けるルートでスムーズに益城ICへ。

高速道路がこの日いちばん暑くて39度!
バイクの温度計が38.5度から39度に上がったのは初めてでした^^; 


走行距離:430km


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
響

阿蘇の感じだとこの日は早く来ても雲海になる手前くらいだったかもね。
でも青空で綺麗な安蘇がみれてなにより。
しかもちゃんと待った甲斐のあるホットドッグだね。
by (2016-08-23 20:47) 

ヒロ@お茶

自分は去年、長老さんたちと雲海を見るため2時に家を出て見れなかったです(>_<)
しかも帰りにこけてしまうし最悪でした。
大観峰の手前の道はこの前は通行止めだったんです。
ほんとはその道を上っていきたかったんですが。
開通したんですね。
雲海は見れなくて残念でしたがすごくいい天気で阿蘇は楽しかったでしょうね。
by ヒロ@お茶 (2016-08-23 22:38) 

長老

こんばんは♪

この日はV魔つーりんぐでした(笑)お逢いしたかったですね(笑)
翌日ヒバリカフェ行きましたがスルーした(笑)(^_^;)
私には馬ロッケが良く似合うとですヽ(^o^)丿

雲海はヒロさんと観に行きましたよ( ̄▽ ̄;)見えんかった(笑)
今年こそはと思っていますよ(笑)(*^。^*)

風が秋に変化していましたねもうすぐバイクにも優しい季節になるんでしょうね!でもそんなの関係ねぇ(・∀・)/"ハーイ(笑)
by 長老 (2016-08-24 00:49) 

ヒロキチ

朝からしっかり阿蘇んだんだ~
今の時期は暑すぎで出発が涼しい時間でないとヘルメット被る気になりません
お目当てのカフェも待ったかいがあったようだし、イケメンにもお会いできて良かったわ
もう少し気温が下がらないかな~っと四輪でお出かけヒロキチでした。
by ヒロキチ (2016-08-24 06:31) 

ぜふ

アイコンがヘルメットに!^^
雲海みれなくても阿蘇は絶景ですね♪
なんとも長閑なロケーションのカフェですが、湧き出している水が気になる^^;
by ぜふ (2016-08-24 06:44) 

tonojin

まだまだ暑いけど、少しだけ和らいできたので
そろそろ活動しようかな(笑)
青空の下の阿蘇はきもちええね~
走らないと覚えないので・・・大観峰の脇道は
今度行ってみよ!ヒバリカフェも忘れずに( ´艸`)
by tonojin (2016-08-24 10:54) 

ガイチ

たしか雲海は雨上がりの翌朝だったような?
朝は涼しいけど昼間は下界はまだサウナですね。
阿蘇は昼間も涼しげだけど?
ヒバリカフェって最近よく聞くので
一度行ってみたいですね!
by ガイチ (2016-08-24 14:30) 

T2

雲海の遭遇はなかなかむずかしい!
国造神社横に出る道は、5月末に走ったとき
名水のところに大きな岩があったよ(詳しくはレポで)
あの道は、メインを通らずに、カルデラ内に降りれるから
重宝する道です。
ヒバリカフェもまだ行けてないなぁ 火曜定休はネック(^^;
南阿蘇まで、とたっぷり阿蘇満喫ルート いいよねぇ

by T2 (2016-08-24 22:27) 

かおりん

♪響さん
今年は雲海が気になって仕方がないかおりんです。
雲海の雲の現れ方も色々あるみたいだし、楽しみ。
いいカメラ持って撮りに行きたいなぁ☆
早く秋が来ないかナ(*´∇`)


♪ヒロ@お茶さん
2時!!!Σ(;∀;) ぇぇぇー2時。   
それってもう寝ずに走り出したってことよね?
無理だわー。8時間睡眠の私には地獄(笑)
一泊とかしないと私無理かも。
しかもその帰りにこけちゃったって、大変でしたね^^;
キャンプ道具揃えようかなぁ・・・とつくづく思う。
大観峰から国造神社への近道は通行止めだったんですね、
道幅は狭いけど、軽自動車が通っていたので安心しました。
道路が崩れていた箇所は全く補修されていなかったけど、
バイクなら避けられるのでスイスイでした♪
この日は温泉も企んで準備してましたが
昼過ぎの猛暑で入るのやめました(笑)
やっぱりもう少し肌寒くならないとね。


♪長老さん
ヒバリカフェをスルーしたんですか(笑)
たまたまかもしれないけど、オープン直後なら貸切状態でしたよ♪
混雑しないから一人で寛げてとてもいい時間を過ごせます。
平日なら昼過ぎでもいいかもしれませんね。
馬ロッケもおいしいですよね。ヽ(゜▽゜)ノ
男性はヒバリカフェのホットドックではきっとお腹が満たされない
と思うのでその後に馬ロッケがいいかも!
雲海はまだ見たことが無いんですよ、
兜岩ならトイレもあるので雲海ポイントには良さそうって思ってます。
長時間外にいるのでトイレがないとヤバイし^^;
私も今年こそは「雲海」をと思ってます☆


♪ヒロキチさん
覚悟決めて目覚まししたのに、阿蘇についたのは結局9時ごろ(笑)
雲海は途中で諦めたけど、朝走るのは涼しくてサイコー!
たまには早起きせんといかんですね(・∀・)
広島も高い山々があるので雲海が見られそうですね。
一人で走るとよく声をかけられるので、出会いも多いです。
今度は少し足を延ばしてみようかなと考えてます。


♪ぜふさん
アイコンを変えたのだけど、私もまだ見慣れていません(笑)
阿蘇はいつ来てもいいところ。
まさか阿蘇にあんな大地震が来るなんて、、、
ヒバリカフェ周辺は湧水でいっぱいなんです☆
至る所に湧水の溢れる光景が見られます。
しかもキンキンに冷たくて、夏場は最高に気持ちいいですよ。


♪tonojinさん
そろそろ活動しようかなって(ノ´▽`)ノ 
気温は暑いけど、走るとやっぱり気持ちいいよ!
雲海ポイント、兜岩はトイレがあるので安心して待てそうだけど、
もう一つ気になるポイントがあるんだ、
でも、砂利で登って行かないといけないってう試練。。
オフの一泊で見つけた場所でファームの途中にあるんだよねぇ。
やっぱり林道は一人では危険がいっぱい( ´艸`)
竹田城もいいらしいけど、もっと早起きしないといけないわ。


♪ガイチさん
熊本の雨は福岡からはなかなかわかりませんね^^;
山の方は夕立って夏場はよくありそうだし、
雨の翌日っていう雨の基準が難しい・・・
ヒバリカフェは宣伝して欲しいってくらいだから、
まだあまり知られてないのかも、ぜひ行ってみてくださいな!
バイクで来た人にはステッカーを差し上げてるそですよ^^


♪T2さん
国造神社までの途中にある名水は見たんですがスルー、、
蚊がいそうで立ち寄るのやめました(笑)
大きな岩も岩のつくりも興味あったけど、
蚊のいない秋にまた訪れてみようかな^^;
あの抜け道はライダーに嬉しい重宝する道ですよね! 
ヒバリカフェはまだ混雑してないので今がチャンスなのかも、
車で来られる方もいて、地元の方も来てるし、
そろそろ知れ渡って待ち時間出そうな予感。。
オーナーさんがバイク好きって事なので話しやすいし、
ああいうカフェが増えるといいなぁ。

by かおりん (2016-08-25 13:00) 

熊鹿夫婦

何て綺麗なとこなんでしょ( ^ ^ )/□
フラットツインはロードスターが一番似合う?気がします。
R1150Rに乗ってたころ彼方此方で写真求められました。

by 熊鹿夫婦 (2016-08-25 21:37) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
ロードスターの造形美、私も年々好きになってます。
かおりんと言えば「ロードスター」と言われるくらいなりたいです^^
熊本大分、きれいな景色はいつ来ても飽きません。
鹿児島、宮崎にも足を延ばして絶景を見に行きたいですね。
北海道にも行きたいな☆
by かおりん (2016-08-26 12:00) 

糸島のYASU

こんばんは、はじめてコメントを書きます。
綺麗な風景を見ているとブログを見て阿蘇に行きたくなりました。
今度は私もヒバリカフェに行こうと思います。
ホットドッグが美味しそう〜

一品街で声をかけたのは私です。混ぜ混ぜでご一緒しましたね。
V魔団の国東へのツーも楽しかったですよ〜
by 糸島のYASU (2016-08-31 00:46) 

かおりん

♪糸島のYASUさん
コメントありがとうございます~~ヽ(゜▽゜)ノ
この日は秋らしく涼しい朝で気持ち良かったですね。
阿蘇のソロツーは久しぶりだったので満喫できました。
温泉入ってお昼には帰る予定だったのですが、
もっと阿蘇びたいと思って結局一日中阿蘇んでました♪
ヒバリカフェは朝一が少なくて静かでいいかもしれませんョ(^O^)/
また混ぜ混ぜでご一緒できる日を楽しみにしていますね!
by かおりん (2016-09-02 14:28) 

kokoro

私も一度は雲海を見てみたいと思っています。
ひばりカフェ、ホットドッグ1つ…私は足りないなぁ(笑)
by kokoro (2016-09-03 00:05) 

かおりん

♪kokoroさん
今年は雲海見られるかなぁ。
見るためには早起きが必要不可欠^^;
頑張って早起きできて雲海の記事あげたいです(笑)
この日、ヒバリカフェはホットドック一つじゃ足りないお客さんが居て
1.5人前のホットドックをねだってました(笑)
でもメニューにないので2つ頼んでましたよ(ノ´▽`)ノ
by かおりん (2016-09-05 12:08) 

メンテ台風とにらめっこ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。