SSブログ

メンテ [R1200R]

■8月13日 sat 

・オイル+フィルター交換  55,918km
・左右フロントフォークシール交換(ダストシール・オイルシール)

IMG_9205.JPG

前回からほぼ4,000kmでオイル交換。
いつもならあと1,000kmは乗ってたけど、今年は乗る頻度も多くなってきたのでバイクの為に交換。
かなりドロドロしていたみたいなので良かった^^;

IMG_9317.JPG

ピンクの丸のオイルを入れてます。
ナント!30年前から使われているオイルらしい! 今でも使われているって凄いね。
新しいエンジンには、新しめのオイルがいいんだろか?


それと、去年の夏に左のフロントフォークからオイルがだだ漏れしていたことがあり、
しばらく様子見ながら乗っていたけど、
今年の7月から漏れ出したのでこちらもメンテナンスすることにしました!

IMG_9315.JPG

IMG_9316.JPG
(去年の夏にオイルだだ漏れ~TT)

いつかはしなくてはならないメンテなので今回することに。。
ゴムの劣化でヒビにホコリが挟まり、特に高速を走ると風圧で漏れ出します。
ヒドイ時は、ブレーキ辺りまで漏れていることが・・・


FullSizeRender.jpg

綺麗になりました♪
これで心配事が一つなくなった~(*´∇`)ノ 

ついでに、予約していた今年の白馬シャツをゲットして帰りました。
なんだか見たことあるデザインと思ったら! 2年前とほぼ同じやん(笑)

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

事前に聞いていたグレーは予想より良かったけど、真っ白とかでも良かったなー。

ま、いっか。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
長老

『まいっか!』私の大好きな言葉です(笑)
オイル交換にしてもフォークオイル漏れにしても整備をして心配事が無くなると安心して乗れますからねヽ(^o^)丿私のV魔もエンジンヘッドからのオイル滲みも特に走りには関係なかったけど何となく嫌だったんでガスケット交換して貰いました(笑) 同じく心配事がひとつ無くなりましたよ(笑)(*^。^*)
白馬シャツ!たしかにデザイン一緒やん( ̄▽ ̄;)(笑)
by 長老 (2016-08-17 12:32) 

ヒロ@お茶

BMWって純正オイルがいっぱいあるんですね。
オイル漏れはイヤデスネ。

ダストシールは自分もヒビが入ってるんですよね~(^^;
オーバーホールするつもりです。


by ヒロ@お茶 (2016-08-17 22:00) 

tonojin

車のオイルが安すぎるのか、バイクのオイルって
けっこういいお値段がするよね~
何度か、色々入れ比べたけど・・・違いのわからない私でした(笑)
なので、最近はお店勧めなエコノミーなもので落ち着いてます。
by tonojin (2016-08-18 11:23) 

かおりん

♪長老さん
私のバイクは生まれて8年、
そりゃあ色々と劣化してきますよね。
おまけに海風も強いのでいろんなところが錆びいてます( ノД`)シクシク…
ちょっとずつ治療して長く乗っていこうと思ってます☆
by かおりん (2016-08-19 08:07) 

かおりん

♪ヒロ@お茶さん
BMWのオイルは種類がたくさんある方なんだ、、、
国産車もディーラーにいけばいろいろあると思ってました。
オーバーホール、って、、
何キロって目安があるんでしょうか?
バイクのこと全然知りません(^^;
by かおりん (2016-08-19 08:12) 

かおりん

♪tonojin
そうですね、車に比べたらお高い。
私もオイルは何入れてもわかりません♪
でもオイル交換後は、超気持ちいいのはわかります!(^^)!
血液みたいなものなので安いオイルは怖いですよね。

by かおりん (2016-08-19 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。