SSブログ

H28年第1回ジョイアスツーリング! [フリーマン・ジョイアス]

522sun 

2度延期となってやっと開催のジョイアスツーリング。今年初の行先は長崎。

いつもの先導さんは都合が合わないとの事で、今回は中村店長さんの先導です。

先導するのは7年ぶりとか何とか言ってましたが、

中村さんのツーリングペースが正直分かりませんのでドキドキしていたのは内緒です(^v^)


IMG_8314.JPG


7時半 長崎自動車道 金立SA。

去年秋の一泊ツー以来なので半年ぶりにいつもの顔ぶれが集まります♪

今日は新車お披露目もありました♪


BMW R1200GS より新しいカラーがでました・・・?


IMG_8315.JPG


牛柄 Σ(゚∀゚ノ)ノ
いやいや、これは、牛柄大好きの牛子さん。R800からR1200GSに乗り換え
(・∀・)
毎回、乗り換えと同時に牛柄にするというから凄い。
福岡女子唯一のR1200GSじゃないかしら! 





IMG_8337.JPG


では長崎へ向け出発。

中村さんの後ろを着いて行きます。

スムーズできれいな隊列をキープし進みます、、 


・・・・ガンガン走ります 、

・・・・・・・・・次第に景色を見る余裕が無くなり
()

・・・・・・・・・・・・・・・・数台後ろが、離れ、消えます、、^^;


 

後続車は大変だったに違いない(;∀;)。。

そんな事が繰り広げられ10分ほどで東そのぎICを下り、

後続車を待ちます。。

IMG_8430.JPG

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


全員揃った?ようなのでレインボウロードで諫早方面へ。



中村さんの後ろを快走しながら思う、、


コーナー手前やブラインドではきっちりスピードダウンし、安全第一。


しかし、ブレーキが少々強めのような気がするのは、そういう運転なんだと思う、、その人の走り方、、、

たぶん、きっとブレーキは気のせい、、、

気のせい、、、



じゃなかった!!


フロントブレーキが途中で壊れていたらしい!! 
Σ(゚∀゚;ノ)


FullSizeRender.jpg


どうりで何だか不自然な運転だったのか!


ブレーキを握ると霧吹きのようにオイルが飛びます・・^^;


もちろん車体にもだだ漏れ~~ バイクの塗装が剥げないか心配。


というより、特に慌てる様子も無くツーリングは続行。


IMG_8341.JPG


私なら走行途中でもしそうなったらパニックだろうなぁ、、


BMWのブレーキは良いとかいう以前の経験値なのでしょうね。


IMG_8343.JPG


そう思ったので、

私もリアだけでブレーキングを試してみたけど、超低速じゃないとムリ! 危ない。。(-∀-;)




 

最初の観光は諫早 眼鏡橋。

IMG_8317.JPG


何度か来たことある眼鏡橋、あの石橋を渡ると願い事がかなうとか初めて聞いたけど、


暑いので渡らなかったわ( --)


FullSizeRender.jpg
 



はい、集合写真~♪



FullSizeRender.jpg

集合写真を撮って人数確認、、、16人だと思ったけど15人だねぇ、、、


そしてここで誰もが気付く!!


 

一人居ない ( ̄∀ ̄;)


「そういえば、ゼファーの方が居たよね」


「どこまで一緒だった?」


「誰の後ろだった?」


「・・・・・。」

でも大丈夫、ちゃんと中村さんにメールが入ってました!


「直接ランチ場所へ向かいます」と。


後で聞いたところ、高速で離れてしまい下り口を通り越してしまったそうな
(;▽;)


朝の開会式ではトイレのため居なかった一人だ。



IMG_8316.JPG
 

まだ9時半なのに日差しが強いためクシタニのゴアテックスジャケットのベンチレーション全開。

パニアにメッシュジャケットを持って来るんだったな。


それから少し走ってココ↓



FullSizeRender.jpg


長崎刑務所跡地。


この長崎刑務所跡について詳しく書こうとネット検索したところ、


響さんのブログがヒット! さすが
(^^)

自分で書くより解りやすいし見易いのでリンクしま~す♪

 響とバイクと山遊び : 廃墟・近代文化遺産(旧長崎刑務所の残骸)

  

FullSizeRender.jpg

数年前来た時は、この煉瓦以外は立ち入り禁止の更地だったけど、


もう迷子になるくらいの住宅地内に佇んでいます。


FullSizeRender.jpg


しかも裏側からも見られるようになっているため
違った目線?で見ることも出来るようになってました。

IMG_8321.JPG

まるで絵葉書みたいでしょ♪

11時、ランチ場所の四海楼に到着。

FullSizeRender.jpg


四海楼のすぐそばの市営駐車場にバイクが停められます(・∀・)ノ


屋根付きでこんな立地のいいところにあるなんて!



FullSizeRender.jpg


観光バスが居ない時はバイクが停められるそうな。


四海楼は11時半からで2組目の順番をゲット
!(^^)!


15分待って窓際席もゲットできたよ♪


IMG_8322.JPG


シンプルに皿うどんを注文。初めて食べます。

FullSizeRender.jpg


甘くて濃くて、  うーん、、博多には無い味だなぁ、、、


お好みでソースや酢を足して下さいって言われたんだけど、味を変えても私にはイマイチで・・^^;


行列が出来るほど人気なのでみんなには好まれる味付けなんでしょうね。

早く食べ終わったので周辺をウロウロしていると不思議なものを発見[目]


FullSizeRender.jpg


数字が縦横に書かれてある石版のようですが、


FullSizeRender.jpg


説明を読むと、現代の数学理論を駆使しても解明不可能らしい! すごいね。。


12時半の出発まで近くをウロウロ♪

IMG_8364.JPG

大浦天主堂も久しぶり。(外からだけ)

IMG_8431.JPG
 

12時半、午後の部スタート。

長崎の道に詳しい方のおかげで、出来たばかりの展望所にやってきました!


 

FullSizeRender.jpg 

鍋冠山公園


古い舗装が残っていたので前からある公園を整備しなおしたのでしょう。


新品トイレも完備されているけど、駐車場が少なくて全部斜め
(;▽;)ヤメテ



でも展望所からの眺めはサイコー!!



FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg



長崎の新しいビューポイントを満喫してリスタートしたら、

なぜか直ぐに給油とアイスクリーム休憩(笑)

FullSizeRender.jpg


暑いし皿うどんの味が濃かったので喉が渇いていたのは私だけじゃなかった?!


バイクも人も元気になったらリスタート。野母崎へ向かって走りますよ。




IMG_8432.JPG


快走路はタンデムOSOさんの先導です。 
リアブレーキしかない中村さんは一歩後ろへ(^v^)




久しぶりだな~ 野母崎といえば軍艦島。


道路が新しく幅広になっているところも有り快走できます。


FullSizeRender.jpg



でも軍艦島が見えた瞬間はやっぱりドキッとしたなぁ! 相変わらずの存在感。


初めて見た人も何人か居たようです。




IMG_8336.JPG


軍艦島資料館


IMG_8334.JPG


IMG_8335.JPG

資料映像で軍艦島についてお勉強中の人たち↑




FullSizeRender.jpg

イベント中だったフラダンスを眺める人たち♪




あ、軍艦島についてもやはり響さんのブログでしょう。


楽しく読みやすいのでリンクしました↓ 読んでみてね♪


 響とバイクと山遊び : 軍艦島に行こう!



懐かしい記事。

車酔いと船酔い対策で酔い止め薬を飲んでいたから終始フラフラしてて
軍艦島の記憶はうっすら^^;
穴ポコや中華街で食事したことも忘れてたわ~(笑) 懐かしい記事と懐かしいメンバー♪




FullSizeRender.jpg

軍艦島にお別れをして山の中を走ります。


ちょっとしたクネクネ道をOSO号に着いてゆきます♪


そしあっという間に伊王島へ。



IMG_8377.JPG


この大橋が出来てから訪れたのは今回が2度目。いや、3度目か?


最初は雨だったから滞在時間が少なかったけど、今日は初めての場所へ来ました。




FullSizeRender.jpg


丘の上の教会まで登ります、

高年齢化のため登りたいという人は約半分ですが・・・^^;


FullSizeRender.jpg

馬込教会(正式名称:聖ミカエル天主堂)


IMG_8386.JPG



普段の生活からは掛け離れた世界。


まだ陽が高いけど、きっと夕日が差し込む時間帯になったら、

こんな感じになってるんじゃないかなとインスタグラムしてみました♪



IMG_8433.JPG




中村さんはいろいろと下見されていて、違う目線の景色も案内してくれましたよ♪



FullSizeRender.jpg


教会を堪能したら、少し走って端っこ目指します。



端っこといえば灯台。
バイクを降りて歩くこと10分、

ほら♪ カワイイ灯台が見えてきた
(^0^)


FullSizeRender.jpg


伊王島灯台。


 

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg



ここは灯台の管理宿舎があったのですが、現在は灯台の資料館となっています。


IMG_8419.JPG



資料館には尋ねるより先に何でもお話しして下さる管理人さんが居て、


欲しい!と言うより先に記念スタンプも押してくださいました(笑)



FullSizeRender.jpg

熱心に聴く中村さん。



FullSizeRender.jpg  FullSizeRender.jpg

押してくれたスタンプ用紙の裏は伊王島灯台のいい感じの写真になっていました♪




トイレも資料館の一つで、是非見に行ってほしいとの事!


FullSizeRender.jpg


コチラの有田焼のデザイントイレは、お偉いさん専用(灯台長)。


小窓がカワイイよね♪


ちなみにこのトイレを使えたお偉いさんは月給300万だったそう
(゜∀゜;)


初代灯台長がコチラのお方↓


IMG_8421.JPG




そして、素材感たっぷり無色の有田焼トイレは、職員用↓

IMG_8415.JPG



ここまでお金をかけるなら洋式タイプの座るトイレにしたらいいのに。と私は思う。

 


FullSizeRender.jpg


陽が傾いてきたのでそろそろ帰路へ。


17時半の長崎自動車道 大村PA 


今年第1回目のジョイアスツーリングの解散式。


FullSizeRender.jpg


中村さんの下見のおかげでUターンも迷走もなく、

はぐれた人は居ましたが、最後まで無事に楽しく終わることが出来ました。

参加のみなさまお疲れ様でした! 


佐賀大和IC~三瀬峠経由の19時帰宅。

走行距離430キロ



 


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
多感著

わぁ~行ってない所沢山・・
 こりゃ、後日でも復習ツー計画して行きたいですね・・
新しい展望台は夜景撮影にも良さそう・・
by 多感著 (2016-05-25 20:47) 

響

懐かしいレポートのリンクありがとう。
しかしブレーキオイル漏れ漏れでツーリングって凄い。
後ろのバイクはちゃんと洗車しておいたほうがいいかもね。
下見のおかげでUターン無しは
耳が痛いとうございます(笑)
by (2016-05-26 00:13) 

ヒロキチ

素敵なコースで参考にさせてもらいますね。
長崎刑務所跡が素敵な住宅街の中に埋もれてるんですね。
長崎数回行ったけど見てないな~
また、宿題できました。ありがとう~♪
by ヒロキチ (2016-05-26 07:11) 

ぜふ

九州の方が皿うどんはじめてとはびっくりですが^^;
皿うどんよりもチャンポンが断然好みです♪
by ぜふ (2016-05-26 20:40) 

sachi

素敵な所に、たくさん行かれたんですね。特に教会がステキですね。今度、行ってみたいな〜〜\(^o^)/
by sachi (2016-05-26 22:11) 

てんてん

長崎にようこそ
四海樓は「ちゃんぽん」と「皿うどん」の元祖だから観光客が多いだけで
美味しいからってことではないと思いますよ
(僕の偏見ですけろ 甘くて濃くてうーんは、同感です)
現代の味覚に合わせた美味しいお店は他にたくさんあります。
今回食べた皿うどんは、「元祖の味はこんなだったんだ」という歴史の勉強をしたということで理解していただければ^^;
鍋冠山公園行かれたんですね
ココは、ボイジャーくんで行ってはいけないリストに入っています。
駐車場で立ちゴケした人いませんでしたか^^;
by てんてん (2016-05-29 16:27) 

かおりん

♪多感著さん
長崎の夜景を撮ったら綺麗でしょうね~♪
この時期は霞が多くてスッキリしませんが、秋や冬は綺麗かも。
長崎は観光客が多いので朝早くウロウロするのが良さそうです。
猫にも会えそう(=^・^=)ニャ


♪響さん
響さんの懐かしいレポを見つけて読みふけってしまった。
みんな若いわぁ~とか思いながら(笑) 楽しかった~
バイクは帰宅してすぐ洗車しましたよん!
ブレーキが途中で利かなくなるなんて心臓飛び出そう・・・
最後まで無事でなによりでした。


♪ヒロキチさん
バイクとは関係ない友達に「長崎刑務所来たー!」って写メしたら、
「なんで刑務所なん?」て冷めた反応でした(笑)
網走もいつかいきたいなぁ、自走で。
北海道満喫するには何泊したら良いのか見当もつきません。


♪ぜふさん
四海楼の皿うどんが初めてだったのです、
ホタテの出汁? 甘く感じました。
次行くことがあればチャンポンを食べて見たいと思います♪


♪sachiさん
教会はいつ行ってもいいですよね。
いつか五島にも渡ってみたいと企んでます^^☆
対馬も行きたいなぁ!ワクワク


♪てんてんさん
長崎の裏道に詳しい方が居たんですけど、
登ったり下ったり、狭い道にバスが来たり、、
そりゃもう全身の集中力が大変でした!
お蔭で渋滞には巻き込まれませんでしたが♪
元祖が四海楼とは、知らなかったです。
長崎の友達のところへ遊びに行ったとき
チャンポンの出前を頼んでくれたんですが美味しかった!
みんな好みのチャンポン屋さんがあるのでしょうね。
福岡県民のラーメンのように(笑)

by かおりん (2016-05-31 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。