SSブログ

初夏の阿蘇~大分ツーリング [フリーマン・ジョイアス]

■5月17日 sun 

いつもの皆さんと初参加の方々も加わり、25台30名の大所帯となった今回のツーリング♪
8時15分に広川SAに集合してランチ場所の「五ヶ瀬ワイナリー」へと向かいます。

今日は、メッシュジャケットを初下し~(^▽^)

IMG_5830.JPG

4年振りなので嬉しくってルンルン♪で家を出たけども、都市高速を走りながら・・・

こ、これはもしや・・・ (;▽;)寒い?と気付き、
九州道に入り、基山あたりで、寒過ぎであることを再確認(;∀;)でも遅し。
とりあえず集合場所で念のため持ってきていたクシタニのウインドブレーカーを羽織り、命拾い。。。
この時期のウエア選びは難しいね。

南関ICで降りた後は、田んぼ道や広域農道を繋いで菊池へ。


IMG_5845.JPG

最初の休憩は、鞠智城(きくち城)。

歴史はさておいて可愛い形のお城よね(^▽^)
10時にもなると既に夏の日差しで、ベンチレーションを開けたりメッシュジャケットの出番!
暑がりの私はメッシュで良かった\(^0^)/


それからまた広域農道を繋ぐも、交差点や信号などで隊列が途切れ、、
25台が揃うにはなかなか大変ですね。
今日も、無線ナビをお持ちの方々にフォローして頂いてます♪


IMG_5846.JPG

何時の間にやら宮崎県に入り、3年ぶりに来た五ヶ瀬ワイナリーに着きました!

今日は、雨上がりで霞もほとんど無く、PM2.5も宮崎までは届いてないらしくサイコー\(^0^)/

IMG_5850.JPG

いつも阿蘇から見ている根子岳が、真逆だよ♪

12時予約していたランチは1480円のバイキング。とっても美味しいです♪
あっ、65歳以上は割引されるらしいです!! 知らなかった。

IMG_5851.JPG IMG_5852.JPG

バイキングってついつい取り過ぎるのよね。
季節の野菜天ぷら、ご飯も3種類、味噌汁にスープに練り物、揚げ物、そしてデザートと充実してます♪
ここのソフトも美味しいんだけど、お腹いっぱい過ぎて食べれなかった、残念リベンジ!


ここで集合写真を撮ったりして、しばしマッタリしているので、
今日一番の注目バイクをご紹介♪

IMG_5847.JPG


ドカティです! それしか解りません!!(笑)
たぶん、私が生まれる前のバイクです。凄いピカピカ☆


IMG_5848.JPG



IMG_5849.JPG

2台のオーナーさんは、特に古くからの友人ではなく、たまたまらしい!
乗ってる姿を動画で載せたいくらい面白くて、
体をめいっぱい使って曲がる曲がる、走る走る!! ついには消えて行きました~ヽ(゜∀゜;)ノ

いつもBMWの音が普通だったので、とっても新鮮でカッコイイ音してました!
オーナーさんも面白い方だし♪ 次回も参加してくれるカナ・・・


午後は、五ヶ瀬ワイナリーを南下し、二度と通りたくない酷道へ(;∀;)

広域農道を脇道へ入って、山を登るととっても素敵な景観が♪


FullSizeRender.jpg
 
扇棚田。初めて来ました!
みんなのブログなどで知ってはいたけど、こんなところにあったんだ~
今日は天気もいいし、サイコー\(^0^)/

ちなみに写真の奥に数本並んだ杉の木は、「ドレミファ杉」って言うらしい…
ってツーリング参加者から教えていただきました! ってそれって響さんの記事でそう呼ばれているらしい(笑)


FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg


それぞれに写真を撮ったり、お喋りしたりして楽しい時間。

多感著さんのブログ ではこんな事が起こっていました! ココってパワースポットだったんだ(笑)

多感著さん、ツーリング当日の夜にはブログが出来上がる速さ Σ(゚∀゚;ノ)ノ
少しは見習おうと、翌日にアップしてみました♪

帰りは、瀬の本~ファームロードわいた~日田。
ファームロードでは全然シャキッ!とした走りが出来ず(泣)
とても着いて行けないし、腕や肩に力が入り過ぎていて、親指の付け根がジンジン痛む始末。。。
オマケに肩まで攣っちゃって情けない…

寒暖の差にヤラれ、久しぶりのロードスターでの高速走行… まだまだ修行が足りませんです。

帰りは激疲れしていたので、師匠と二人でまったり帰っていたところ、
今日の参加者の方に追いつかれ、

「そら豆をあげるから来る?」 と言うので 「うん♪ 行く行く~\(^0^)/」 と着いて来たところ、


FullSizeRender.jpg

畑かーぃ Σ(^▽^ノ)ノ♪

「そら豆を下さる = 袋に入っている」 勝手な思い込みでした^^;

さて、師匠と二人で収穫祭の始まり♪♪ しかもツーリングの〆に(笑)


FullSizeRender.jpg


蚊がいますが、気にしません・・・(;∀;)


IMG_5860.JPG


でも何だろ、、、採ってるうちになんか楽しくなっちゃうマジック!

もう捨ててしまう前なので、残ってる豆は全部いいよって、どんだけ??


FullSizeRender.jpg


それでもまだまだ良い大きさのモノが沢山あり、袋いっぱい頂きました!!
ありがとうございました! 思いのほか楽しかったです(笑)

最後は、ツーリングなのか収穫祭なのかわからなくなっちゃったけど、
とても充実した一日となりました☆


FullSizeRender.jpg


■総走行距離 425km

800km走ったみたいな激疲れ… 



nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
てんてん

65歳以上は割引?
65歳になってもボイジャーくんに乗れるかにゃ^^;
ソラマメいいにゃ♪でっかいね♪
自分で採るのって楽しそうだね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-05-18 18:32) 

ヒロッサン

お疲れさんでした!
R1200Rの走り久し振りだったね!(^^)!
初めて元気の無い走りを見たけど疲れが溜ってたのかな(?_?)
でも収穫祭では元は取ったようでなにより(#^.^#)

我が家は2人揃って割引で少し得をしました(>o<)

by ヒロッサン (2015-05-18 20:12) 

ぜふ

兄弟ドカはかっこいいですね~ しかもペカペカ^^
ドレミファ杉は響さんブログでみました♪

by ぜふ (2015-05-18 21:23) 

ガイチ

大人数のツーですね。
この前一緒にツーに行った同僚も
似たような古いドカに乗ってました。
行く先々でジロジロ見られてましたね(笑)
メインスタンドでの全体重でのキックが大変そうだったけど。
by ガイチ (2015-05-18 22:27) 

響

カフェスタイルのドゥカはかっこいいね。
乗れないケロ。
ドレミファ杉はいつ台風で折れるか心配なんだけど
耐えてるね。
音階がもうドレミファじゃないけどね(笑)
ソラマメは芋焼酎のつまみに最高!
by (2015-05-18 22:44) 

多感著

今日は閲覧数が多いなって思ったら・・
人気ブログで紹介して頂いてたんですね、有難う御座います。m(_ _)m
ファームロードでは二度と思い出作りたくないので
心にブレーキが・・・(笑)


by 多感著 (2015-05-18 23:53) 

kokoro

今年はまだ阿蘇んでないから
うらやましいです(^-^)
GWかおりんさんとどこですれ違ったんだろう…(´Д` )
by kokoro (2015-05-19 17:17) 

るぐっちぃ

この時期の棚田は水が張ってあって見応えあるね〜
ラストのそら豆収穫祭!
むっちゃイイね♪
by るぐっちぃ (2015-05-20 19:33) 

かおりん

♪てんてんさん
65歳以上の方がいらっしゃるので
ランチ割引と知りラッキーてな感じでしたよ。
いいな! レディース割引して欲しいな(笑)
採れたてのそら豆めっちゃ美味しかったです! 
ビールとサイコー!
by かおりん (2015-05-22 12:02) 

かおりん

♪ヒロッサン
お疲れ様でした!
体がいまいち乗らない時は事故のモトなので
無理せず走るが正解(;▽;) まぁでもあんなもんです。。
Rで走りこんで無いので師匠に付き合ってもらおうかなぁ…
GSの後ろって騙されるんですよねぇ(;▽;)
ヒロッサンのように気持ち良く走れるようになりたいです♪
by かおりん (2015-05-22 12:03) 

かおりん

♪ぜふさん
ドカはいろいろ出会いましたけど、
このタイプは初めてだし、しかも2台揃ってなんてステキ!
面白そうだけど、難しそうだ(゜▽゜)
by かおりん (2015-05-22 12:03) 

かおりん

♪ガイチさん
ドカの派手さが好きですね。
BMWはやっぱりちょっと地味。昔のも地味・・・
乗り心地はとってもいいですけどね♪
ドカ乗りさん、料金ゲートでエンストして、
メインスタンドでのキックは大変そうでした(笑)
by かおりん (2015-05-22 12:04) 

かおりん

♪響さん
流石、有名人ですなぁ(笑)
ドレミファ杉は、確かに、もうドレミファでなかったね。
ドレミ ド ファくらいになっちゃってた (・∀・)♪
そら豆って収穫したの初めてで、葉っぱに隠れてて
見つけるの苦労しました。
草をちぎった時の青臭さが懐かしくて面白かったよ♪
by かおりん (2015-05-22 12:04) 

かおりん

♪多感著さん
お疲れ様でした!
私のブログは特に人気ではなく、
繋がってるブロガーが人気なのですよ♪
ファーム、私も2本目は大人しくしてました(笑)
あれは、2年前のGWだったなぁ(;∀;) 
事故も多くなったし、あまり通りたくない道になりましたよね。
by かおりん (2015-05-22 12:05) 

かおりん

♪kokoroさん
やはり気づいてなかったですか・・・ (T0T)泣
いやいや、手を振れば良かったですね♪
こちらは浜田道を降りたところ、
そちらは出雲方面から浜田道へ向かうところでした。
今度は全力で手を振るので気付いてねん\(^0^)/
by かおりん (2015-05-22 12:05) 

かおりん

♪るぐっちぃさん
棚田は遠くから眺めるより、近くに行って、
田んぼを覗きこんで、生き物たちを探す方が好きです☆
採りたてのそら豆は塩ゆでして頂きました♪
うんまかった~\(^0^)/

by かおりん (2015-05-22 12:06) 

影風響

こんばんはです。
此方こそ御訪問頂き誠に有難う御座います。
青い空新緑映える木々棚田の輝き、それよりまして楽しいお仲間方々羨ましい限りです。
行ってみたいなー九州に!!

楽しく観覧させて頂き有難う御座いました。又時々訪問させてくださいね!

by 影風響 (2015-05-22 21:09) 

T2

この時期って、朝はちょっとひんやりだし
昼間は暑いし、装備どうするか、迷うよね~
いい天気に走れてうらやましい(笑)
扇田の空がとってもきれいだ!(^O^)
by T2 (2015-05-24 00:50) 

かおりん

♪影風響さん
遅くなりました(;∀;)  コメントありがとうございます!
九州ステキでしょ☆
この日は青く澄み渡る初夏の陽気、
走れば涼しく快適なツーリングでした!
新緑がキラキラしたこの時期だけの特別な阿蘇です。
ぜひ阿蘇びに来てくださいね!
by かおりん (2015-06-09 11:45) 

かおりん

♪T2さん
ウエア選びに一番迷う時期ですが、
新緑が綺麗なこの時期だけは見ておきたい阿蘇!
R1200Rも久しぶりに阿蘇んであげたので喜んだハズ♪
梅雨に入ったけど、また真夏の阿蘇も楽しみですよね。
暑いのは苦手だけど・・・
by かおりん (2015-06-09 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。