SSブログ

メンテ …ヤバかったセロー。 [SEROW250]

■4月26日sun

★21,457km(初交換) 
  ■ブレーキオイル交換
  ■NGKプラグ交換 1本
  ■エアクリーナ交換 

★21,493km
  ■オイル交換(スタンダードプラス 10W-40) 1.3L  
  ■フィルター交換



FullSizeRender.jpg


今回初めてYSP福重店でお世話になることにしました。
いつもはオフツー後の空気圧だけ寄っていたけど、いつ来ても親切・丁寧なので、一度見てもらう事に。

というのも、最近セローが逝ってしまったのもあったので…^^;
2014年8月にバッテリーが原因だと思って交換、その後は快調だったのですが、
つい最近、通勤途中でエンジンストップ後、どうやっても復活しなかったのです。
以前書いた記事に頂いたコメントで、「リコール対象車種では?」とのアドバイスがあり、
それも調べてもらいましたが、対象ではなかったようでした。。。

では原因は…

思い起こせば、1.雨の日が多い、2.そういえば減速時、3.クラッチを切ってる状態

うーん… 、、、症状を聞いてもYSPの方は困った様子、

2010年式セローは、900kmの中古で購入後、約20,000kmもお手入れしていなかった部分が多く^^;
今回は言われて初めて気づく箇所の交換に至りました。。
それが今回交換したプラグとブレーキオイルとエアクリーナー。
湿気や雨の日に多く止まっていたのでこれで改善するといいんだけど。
車検がないバイクって危険ね^^;

引取りの際にYSPの方からのアドバイスで、
"2回ほどハイオクガソリンを入れて中のゴミを綺麗にすること"、と言われました。
まだレギュラーがたっぷり入った状態だったので、中に洗浄してくれる液剤?を入れて下さったりと、
最後まで親切にしてくださり、行って良かったと思いました♪


プラグ交換とオイル交換、同じ日にしてもらったのに36kmも走行距離が違うのにお気づき?
実は、オイル交換は来週しようと思って、ジョイアスに行きリアブレーキパッドの交換をしていました。
正確には、して頂きました(・∀・)♪

IMG_5662.JPG

ブレーキパッド交換だけは好きなのか得意なのか?、快諾してくれた師匠。
部品をジョイアスで購入して、その場で交換に♪

そろそろヤバイんじゃないかと思っていたけど、ほんとにあと1ミリもない状態でしたヽ(゜∀゜;)ノ

FullSizeRender.jpg


ブレーキパッド交換後、
こちらもそろそろ換えておかないとヤバイと思いつつ、まだ通勤には十分使えると粘っていたタイヤを購入!
ノーマルタイヤ9,586kmから「ミシュラン T63」へ交換後、
通勤がほとんどだけど、藪こぎツーも、一泊オフツーも頑張り、2013年7月から11,907kmも走ってくれました(≧▽≦)ノ、
で、次に買ったタイヤはと言うと「ピレリ MT21」。
一度試してみたかったT63とMT21なので、迷うことなくMT21へ。


さて、ゴルデンウィーク明けのビギナーオフツーが今年最初のオフだよ! 
年末に買っておいたブーツ慣らしもしなくちゃね(・∀・)♪

FullSizeRender.jpg


ビギナー女子 集まるのだ~\(^0^)/
福岡~佐賀あたりの優しいダートを走るそうです♪  多分…



nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
め゜

やっぱりハイオクには洗浄効果期待して良いんだ。
そのつもりでトリッカーはいつもハイオクです・・・キャブ車やケロ
by め゜ (2015-04-27 12:34) 

おやまのtanchan

リフレッシュして、また気持ち良くぶっ飛ばせそうですね。お師匠様がブレーキ見てくださるのは、有難いですね。
by おやまのtanchan (2015-04-27 12:51) 

ヒロキチ

子供のも含めて全てハイオク入れてます。
バイク屋のお薦めで
あとは定期的にワコーズのフュェル1を入れてキレイキレイね。
よくわからんけど気持ちの問題か~(^^)
by ヒロキチ (2015-04-27 14:09) 

ぜふ

1ミリもないとは、まさに間一髪!^^;
よかったすねー
by ぜふ (2015-04-27 22:05) 

くに

ハイオクの洗浄効果は否定しませんが、こんなこといってこのYSPだいじょうぶかなあ?
それよりもヒューエルワンを一回も使ってないなら、私もおすすめします。

リアブレーキ、私も1mmくらいですが、貧乏性でまだまだ使ってしまうんですよね~。
手元にRKのパッドがあるので、すぐ交換できると思うとほんとギリギリまで使ってしまいます(^^ゞ
by くに (2015-04-27 23:34) 

バン太郎

はじめましてコンニチワ

椎矢峠行かれたんですね!

スゲ~!!

あのガレガレ悪路に
ぼくは泣きましたよ~
by バン太郎 (2015-04-28 10:28) 

響

気持がいいほどパッドを使い切りましたね。
元を取るってこういうことかも。
雨で停まる原因は何だろう?
わたしもレギュラー仕様だけどハイオク入れてます。
by (2015-04-28 22:43) 

かおりん

♪め゜さん
トリッカーにハイオク入れてたんだぁ~
みんなバイクの事思って良いものにしてるんですね。
私は、安くて燃費が良い!これが一番てな感じ^^; 
セローなら壊れない!なんてどこか安心してました。
by かおりん (2015-05-01 11:58) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
リアブレーキパッド交換も、ただ単に「ハイ、装着!」ではないんですね。
傍らで見てましたけども、ブレーキオイル交換したばかりだったので、
蓋を開けて圧力をかえたりして、タイヤも外さないといけなくて、
私では出来そうにありません(・へ・)
by かおりん (2015-05-01 11:58) 

かおりん

♪ヒロキチさん
私知らなかったんですけど、
レギュラーが入ってるのに、ハイオクと混ぜて良いのか?なんて。。
洗浄効果もあるなんて、勉強なりました。
オイル交換も初めて正規ディーラーでしたので純正です。
これでご機嫌セローになってくれたと思う♪
by かおりん (2015-05-01 11:59) 

かおりん

♪ぜふさん
ディーラーさんに何度も何度も
「ブレーキパッドがあと1ミリくらいです、、変えた方が・・・」
と念押しされてましたが、出来るだけ節約したいので師匠に♪
ホントにあと1ミリくらいだったので危なかった!
今回セローが止まってしまったのは
いろいろな点検をちゃんとせぃ!との忠告だったのかも^^;
by かおりん (2015-05-01 11:59) 

かおりん

♪くにさん
ハイオクの洗浄効果は初めて知りました。
エンジンによってガソリンの種類を変えなくてはいけないのかと思ってたし、
BMWの車種でもレギュラーOK多いし。
ヒューエルワン?? ワコーズは一度使用したことありますが
また使ってみようかな。

by かおりん (2015-05-01 12:00) 

かおりん

♪バン太郎さん
初めまして!ご訪問ありがとう(・∀・)ノ
椎谷峠行ったのは去年の春だったかな‥ まだ山頂には雪が残っていて寒かった記憶が。
ガレてましたが、ずっと平坦なダートを走ったのは初めてでした♪
いつもは藪漕ぎで転倒してばかりなんです^^
フラットダートだからといって時速40kmも出せない初心者です(笑)
by かおりん (2015-05-01 12:01) 

かおりん

♪響さん
みんなハイオクなんだぁ。偉いなぁ。
今の一つ前に乗っていたBMWはレギュラーでした。
特に悪くならなかったし、よく走ったし、経済的でした。
セローは経済的であって欲しい(;▽;) 
でもこれからは10回に1回はハイオクにしてあげようかな。。
ぇ、少ない?
by かおりん (2015-05-01 12:01) 

T2

確かに、僕のfazerも
レギュラーOKなんだけど、ノッキングが少し出るので
なるべくハイオク入れてます
“パッドの残りは、見えるよ” って何度も教えられてはいるんだけど
自分で見ると、どうしても見えない・・(^^;
なくなる直前の交換で何よりでした!
by T2 (2015-05-02 23:37) 

かおりん

♪T2さん
やっぱりみんなハイオクだ。
でも、レギュラー仕様のバイクにハイオクってあんまり良くないのでは?
という声も聞きますが、一体どうなんでしょうね。
でもハイオクでノッキングが改善されたのであれば良かったですね♪
先日のT2さん企画ツーリングに行けなくて残念でした!

by かおりん (2015-05-18 16:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。