SSブログ

蘇ったR [R1200R]

■1月25日 40,000キロ点検(燃料ゲージ修理とリコール)  43,257km


__.JPG

一年前の記事を読み返していて驚いた!
去年の3月にタイヤ交換をしたとき39,000キロだったけど、
今回の点検で約4,000キロしか走ってないことが判明Σ(゚∀゚;ノ)ノ  まぁビックリ。
オフの影響大だけど、セローの手軽さも大きいような気がします^^;

今回修理した燃料ゲージ、2014年10月5日にソロツーリングをした帰りに故障で止まっちゃったんです。
しかも高速道路で(;∀;) 今思い出しても怖かったなぁ。

その時の写真がまだ残っていたので少し記事にしてみました、


__ 2.JPG

(この日バイクが止まってしまう運命とは知らない余裕の朝ピース)

平日休みを取って、大分県は石仏で有名な臼杵にやって来ました♪
といっても石仏を見るのが目的ではなく、この近辺にあるカフェ「一無彩」の黒ゴマプリンを食べること!
がしかし、お休み(泣)

__ 3.JPG
 
一週間前に来た人の話でも休み、私の後に行った人も閉まってたらしく、いったい何時営業しているのか?
もしかして閉店?? その前にもう一度食べたいあの味。
期間限定なのかなぁ・・・謎が残るカフェです。

__.JPG

↑これが濃厚な黒ゴマプリン! 2011年7月に行った時の記事から。

あ゛~ 食べたい!!



__ 1.JPG __ 5.JPG

気を取り直し自販機で水分補給して周辺をウロウロ。 採って食べたい完熟した柿。

__ 4.JPG

また来よう。


ひとっ走りして道の駅きよかわで遅めのランチをしたあとは、
冒険がてら新しい道を見つけるつもりで入った林道、、

__ 1.JPG

ここは圏外だった! 
すれ違う車もなく民家もない場所でバイクが止まらなかったことは今考えれば幸運。


大分からいつのまにか熊本に入り電波も入ると、

__ 2.JPG

阿蘇の大きなバイクの下で写真を撮ったら、阿蘇んでいる菊りん姐さんと友達のミホさんを追撃~(・∀・)♪

__ 3.JPG

そして前から気になっていた熊本のライダースカフェ「うえどあん」 こと
Wednesday afternoonに案内していただきました(・∀・)♪ 住宅街なので案内ナシでは無理やね。

__ 4.JPG

__ 1.JPG

__ 2.JPG

カフェオーナーさんデザインのステッカーをGET。
きくりんさん、ミホさんと談笑して高速熊本ICまで送ってもらい解散。
この後、私のバイク乗り史上、一番怖い体験をすることになるのです!


植木ICあたりだったかなぁ、80kmでリザーブ表示が出た。
いつもなら、自宅までの距離と総走行距離からして十分走れる残量と判断し、給油をせずそのまま北上。
ところが、久留米ICを過ぎたあたりでアクセル開けたまま、頼もしい力がどんどん抜け落ち、減速するはするは、
これはヤバイと思いハザードを灯け、車を避け(避けてくれた)ながら路肩に無事寄せることが出来ました。
その止まった時の写真。

__ 3.JPG

(まだあと50キロは走れる、、そう思うよね?)

その一瞬のような出来事に、恐怖と冷静と後から来る同様は今も忘れられません。
けど、レッカーを待つ間のみんなからのメッセージは嬉しかった\(^0^)/

というワケで、バイクが高速道路上で止まるとどのような恐怖かを体験した日でもありました。。


後日リコールと40,000キロ点検の時に燃料ゲージが故障とわかり修理してもらって一安心。
フリーマンにバイクを引取りに行ってボクセルモトまで走った1/25が今年R1200R初乗りでした。

去年はたったの4,000キロしか乗らなかったので、今年はたくさん乗ってあげようと思います♪
そしてさっそくジョイアスのオンロードツーリングに参加した2月1日。
記事は後日アップしたいと思います。ではまた。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

お久しぶりです♪
ソロで高速上で止まるのは怖いよね〜
しかも夜だし…
しかも燃料ゲージ故障とは…orz
ご無事のご帰還何よりでした〜
あたしにももうちょっと乗ってくれ〜の合図かもね!
by るぐっちぃ (2015-02-02 14:22) 

ぜふ

デジタルの泣き所ですかね^^;
セローはアラートだけですよね。
トリッカーは175km前後で点灯しますが、そこから最低50kmは走行可で、
今までの最長航続は240km、燃費約35km/l ですが、
セローはタンク容量が多いからうらやましー! 300kmいきますか?
by ぜふ (2015-02-02 22:30) 

てんてん

久しぶりの更新でしたね^^
夜の高速道路で一人ぼっちは怖かったでしょう
横をびゅんびゅん車走り抜けるしね~(; ̄ー ̄)…怖わ~
無事に帰れてよかったね^^
オートバイのある風景ってフェイスブックで目にするにゃ
このお店が発信元なのかにゃ?
by てんてん (2015-02-02 22:33) 

ヒロ@お茶

凄い体験だったですね。
自分も兵庫の阪神高速上で仲間のバイクがとまったんで押しがけしたことあるんですが
かなり焦りまくりました。
1人は心細いですね。
今年は何事もなくツーリングできるといいですね。

by ヒロ@お茶 (2015-02-02 22:57) 

ガイチ

うわ~ホントに恐怖の体験ですね。
夜なんで尚更!
私も高速のトンネルの中で連れがガス欠で停まって
一緒に停まったけど死ぬかも?と思いました(^_^;)
by ガイチ (2015-02-03 13:24) 

たんたん

こんばんわ。
コメントは初めてかも。

ボクはR1200RTに乗ってるんですが
残り走行可能距離0kmまで乗っちゃったことがあります。
残り0kmでも走れちゃったんですが(笑)
メーターの表示は---kmって表示になっちゃって
0kmって表示にならなかったことを覚えてます。

高速道路上ではパンクで停まった事があります。
100km/hくらいで突然バシュッと。
ものすごい勢いで左右に振られましたが、なんとか転倒することなく無事路肩へ。
なにかの破片を踏んでタイヤが2cmくらい裂けてました。
路肩でも(ガードレールの外ですが)高速道路上で停まってるのは怖いですよね。
by たんたん (2015-02-03 22:21) 

かおりん

♪るぐっちぃさん
^^お久しぶりです。
昨年はソロで行動すると何かが起こってました。
夜の高速で止まる事なんて想定外ですよね、
でも今後はちゃんと想定して行動せねば。いい体験をしたと思ってます。
大型バイクはやっぱ気持ちいい♪
ソロでバイクが止まると怖いけど、
ソロで旅したくなるんですよね~


♪ぜふさん
セローはアラート? 初めて聞きました^^;
セローでも高速で止まったら怖いですよね。
JAFのメリットはあるのか?
任意保険についてるロードサービスでいいんでしゃないか?
なんて議論をしたりしましたけど。
セローは300kmいきますよ♪ 
リザーブから何キロ走れるかも体験済みです^^;あはは


♪てんてんさん
ブログの更新も4カ月ぶりでした。
家に帰ってからパソコン見るのも辛かったりして
スマホからのフェイスブックの手軽さでブログが遠のいてました。
みんなマメにブログ更新してて偉いわぁ!

そうそう! 「オートバイのある風景」 の管理人さんです♪
私も投稿したことがあり、熊本にあるって知り行ってみたかったのです♪


♪ヒロ@お茶さん
高速で押し掛けも凄いですね Σ(゚∀゚;ノ)ノ
車が高速で止まっちゃってるのを他人事のように見てたけど、
まさか自分がそうなるとわ^^;
どんな時でも仲間がいると心強い!
一人で北海道とか、私にはまだまだ無理かもな~・・・
友達とワイワイ旅をすることが今年の目標かな。


♪ガイチさん
トンネル内で停まったとは、それは怖い~!
路肩が殆ど無いし、
登りだったら押して広いところまでなんて出来るだろうか・・・ 
っていろいろと想像してしまいました(汗)
ガイチさんもお友達も無事で何よりでしたね^^
みなさんもいろいろと体験してるんだなぁって読んでます。



♪たんたんさん
初コメント+nice!ありがとうございます♪
RTもGSも走行可能距離がゼロになっても走ってますよね^^;
心臓に悪いですよね(笑)
100km近く走ったって人もいましたけど。。
パンクでタイヤが裂けて走行不能になるなんて恐ろしい!
転倒しなかったのも幸い、、想像しただけでドキドキします。
路肩(ガードレールの外)で待つ間も怖いですね、
夜だったしバイクに突っ込んで来るんじゃないかとか、
スマホの残電池が24%しか残ってなかったりとか、、、
最低限の準備は必要だなって勉強になりました。

by かおりん (2015-02-04 12:58) 

たくや

私も同型に乗っていた時燃料ゲージ壊れました(笑)
by たくや (2015-02-07 12:31) 

かおりん

♪たくやさん
そうなんですね^^;
「ビーム切れ」はお知らせがあるので、
「燃料ゲージの故障」も何かしらお知らせして欲しいですね。笑
by かおりん (2015-02-09 15:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。