SSブログ

バッテリー交換 [SEROW250]

■8月17日  バッテリー交換 17,000km

__ 3.JPG
(関東から椎葉林道を走りに来た美豚さんと♪)


数か月前からエンジン始動時の不具合が始まり、
林道ツーでも何度かそのような症状はあったもののんなとか走ってました。
BMWでバッテリー上がりなら、ウンともスンとも言わなくなり走行不能だったので、
もしセローでもバッテリーあがりなら、いきなり走れなくなるのだろうと思ってました。
でも、なんとかエンジン始動させて約3か月は走れてたんです^^;
だから、バッテリーじゃなくて配線関係とかスターターの不具合の可能性も考えていました。

__ 2.JPG
(春の椎葉林道にて)

がしかし、この日は違った。
お盆休みで数日走らせていなかったセローの充電にと、ボクセルモトまで走らせるつもりが、
4キロほど走った時点で、ストン!と止まった、しかも交差点の真ん中ヽ(゜∀゜;)ノ
必死でエンジン始動させてしばらく走り、信号待ちで先頭。
信号が青になったのでスタートしようとすると ストン!Σ(;∀;) ヤダ先頭で止まるなんて・・・
後ろの車からクラクションが飛んでくるかと思ったけど親切なドライバーさんでホッ。。

キュルルルルー・・・(汗)  キュルルリ・・(冷汗)  キュルキュルブオォーン!!

そんなことを何度も繰り返し、これはもう時間の問題だと思い、
たまたま通りにあったYSP大濠店に駆け込みました(・∀・)ノ

私 「すみませーん! バッテリーがヤバイんですが、純正じゃなくて安いのでいいんですけど、、」

店 「1万円くらいのは在後切れですが、3000円とかのならありますよ」

Σ(゚∀゚;ノ)ノ さ、三千円?? それは聞いたことなかったので

私 「そ、それって大丈夫なんですか?」

店 「いや、あまり良くないですねぇ」

 ぇ(゜∀゜;)・・・   ちなみに純正は2万円もするらしいので違う店舗をあたってみることに。。

でたどり着いたのが、
__ 1.JPG

YSP福大東店。
バイクを止めるや否や、すぐ店員さんが駆け寄って来たので事情を話すと、
タイワンユアサ?の1万円のバッテリーもあるし、すぐ交換出来るってことで決定!(・∀・)♪良かった。


__ 2.JPG

あーなんだか命が繋がったみたいで嬉しぃ♪
何にもないところで炎天下、バイクを押して歩くなんて事にならなくて本当に良かったです(笑)

バッテリー交換中は、店内をウロウロ♪
おやおや (・∀・)b 目を引くセロー発見!


__ 3.JPG

YSP限定カラーらしい!
とっても綺麗なブルーで一目ぼれ。価格は51万だったかな。

話をしてくださった方は、実は店員さんじゃなくて社長さんだということを後で知りました。
ジョイアスの中村店長さんに「ヨロシク!」との事 (・∀・)b

私がセローで林道に行く話や、跨っている姿を見て車高の話になり、

__ 4.JPG

↑これをリアサスのところにつければ2.5センチは下がるし、柔らかくなるのでとオススメされました。
部品は5000円、工賃は5000円以下とのこと。
足つきが良くなるのは非常に魅力☆ 
でも、藪こぎ林道ツーでは倒木や石でお腹が当たっちゃう可能性があるよね?・・・

こちらはお店に置いてあった社長さんオリジナルの一台。
__ 2.JPG

__ 3.JPG
セロー225のエンジンを積んでタンクは4Lも入らない小ぶり具合♪
予備タンクは外付けでオリジナル感がかわいい。


セローが出てきた。
チェーンの錆具合を見てオイルを塗り塗りしてくださってました\(^0^)/

__ 1.JPG

サイドスタンドの出し入れも軽くなってる(笑) 空気圧のチェックもして下さるなどとっても親切。
ありがとうございました!
さて快調になったセローで再出発♪


翌日の通勤はご機嫌セローで朝から寄り道~

__ 4.JPG

 
西公園のニャンコは仔猫ラッシュ(≧▽≦)ノ しばらく可愛い仔猫が見られそうです♪
やっぱりバイクの調子が良いと気分もいいね♪
__ 1.JPG

nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

nice!ショップに巡り会えましたね!
最初のショップで3千円でもダイジョブです♪って言われなくてヨカッパね。
元気一杯ガタガタ道走ってあげましょう!
でも木の枝には気をつけてくださいね!
by るぐっちぃ (2014-08-19 19:32) 

せつら

僕のR1のバッテリーは…よんしぇんえ~ん♪f(^^; 
林道走ってるときにバッテリーがお亡くなりにならなくて良かったねぇ!

by せつら (2014-08-19 21:52) 

てんてん

お~ 親切なお店ですね~
こういうお店なら僕も行ってみたいにゃ^^
by てんてん (2014-08-19 23:04) 

kokoro

私のバッテリーもたしか「台湾ユアサ」
消耗品なので仕方ないけどできるだけ安価で済ませたいですよね
by kokoro (2014-08-19 23:34) 

ヒロ@お茶

おひさしぶりです。
無事に交換できてよかったですね。
押しがけするっていうのも有りかと(^_^)
自分のももう7年目に入るのでちょっと心配です。
by ヒロ@お茶 (2014-08-20 20:40) 

薩摩守

オリジナル車のタンクは、約40年前のヤマハDT1(250)の物でしょう。
その頃オフロードは、2ストロークエンジンが主流で、リヤサスも巻きばね。
4ストロークエンジンを積載するなんて!
神技ですね~。
by 薩摩守 (2014-08-20 20:42) 

バイカー

かおりんさん久しぶり。以前お逢いしました。

オフは楽しいですよね。

今度全日本トライアル見に行ってください。またまたオフが好きになるのは間違いないですよ。

最近走れていませんでしたがボチボチ活動しようかな。
by バイカー (2014-08-20 21:14) 

ぜふ

いきなりお亡くなりになるのはMFバッテリーの宿命のようですね。
なにせ ”メンテナンス要らず” ですから・・^^;
1年以内の使い捨てなら3000円のでもいいですね(笑)
by ぜふ (2014-08-21 07:01) 

かおりん

♪るぐっちぃさん
もし、あそこでバッテリーが死んだら、
もし、あの時バッテリー交換していたら、、
とか思うと巡り会わせっていうのは不思議だけど必然的。
木の枝の事故は衝撃ですね。
防具は万全だったベテランライダーさんだそうです。。
by かおりん (2014-08-21 12:05) 

かおりん

♪せつらさん
4千円?! それ大丈夫なの?(笑)
ネットで買って自分でやればそれくらいで収まるんですよね。
いいなぁー 今度持っていくので交換お願いしますヾ(≧▽≦*)
by かおりん (2014-08-21 12:05) 

かおりん

♪てんてんさん
人の親切心はずっと心に残りますもんね。
その時の対応も、初めて行くからそれで今後が決まるし。
もっと家の近くなら良かったナ。
by かおりん (2014-08-21 12:06) 

かおりん

♪kokoroさん
台湾ユアサは良いらしいですね。
バッテリーは純正以外でもつけられること自体知らなかった^^;
今度は自分で交換やってみよう(・∀・)ノ
by かおりん (2014-08-21 12:06) 

かおりん

♪ひろ@お茶さん
そうそう、バッテリーが弱り始めてから、
バイクに跨らなくても押し掛けできるワザを聞いたんですが、
実践することはなかったです。
押し掛け、軽いセローで出来るようにしておかなくちゃ!
ミクシィの件、了解^^
by かおりん (2014-08-21 12:06) 

かおりん

♪薩摩守さん
なんだか良く分かりませんが、
バイクをオリジナル出来るなんて羨ましいです。
メンテも自分で出来ると出先で止まった時も安心ですよね。
by かおりん (2014-08-21 12:09) 

かおりん

♪バイカーさん
こんにちは♪
全日本トライアル是非見に行きたいと考えてます!
トライアルしてる男性ってかっこいいですよねぇ!
でもなんであの形のヘルメットなのか、不思議~^^;
by かおりん (2014-08-21 12:09) 

かおりん

♪ぜふさん
3000円はやっぱり怖いですよ、、
1年持てばいいけど、いつ死ぬか分からないですもん。
心臓部と言ってもいい部品なので、安心感は欲しいかな(・∀・)ノ
by かおりん (2014-08-21 12:10) 

バイカー

全日本トライアル見に行ってトップライダーの走りを見ると、あの重力を無視したような信じられん走りはこちらも出来るんじゃないかと錯覚に陥ってしまいます。実際は出来ませんが(笑)

まずは今年なら佐賀バルーンにでも行ってトライアルショー見ると楽しいよ。かおりんちゃんならはまるかもね。
by バイカー (2014-08-21 12:45) 

かおりん

♪バイカーさん
昔一度、山口の幸楽園であった
全日本トライアル選手権みに行ったことがあります。
10年連続?チャンピオンの福山似の人がかっこ良かった(≧∇≦)
あの神技には度肝を抜かれましたね!
間近で見られるし、とっても楽しかったです。
9月は岡山ですね、一泊ではちと遠いし、ゆっくり見れないかなぁ、
また山口である時にみに行きたいです。
もちろん佐賀も!
by かおりん (2014-08-22 20:40) 

バイカー

エンストは治りましたか?

治っていないなら、セローは以前燃料ポンプの不具合があってサービスキャンペーンがあったよ。

燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)と燃料ポンプカバーの隙間が不足しているものがあるため、当該インペラが燃料により膨潤して燃料ポンプの内部で干渉することがある。そのため、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不能となり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

リコール出してないならこれが原因かも?エンジンかからず、セルをキュルキュル回すからあがってしまうんだよ。

by バイカー (2014-08-23 23:07) 

かおりん

♪バイカーさん
ありがとうございます。
バッテリー交換で調子良くなりました(^∇^)

by かおりん (2014-08-23 23:21) 

山

久しぶりです。
自分のセローも燃料ポンプの不具合と思われるエンジン始動時の不具合、走行中のエンストの症状があったのだけどバイク屋さんに預けるのが面倒だし、まだ乗れてるし・・・って感じで後回しにしていました。
ただ、ある時バッテリーの交換をした所その症状が消え絶好調に。
え?燃料ポンプの不具合じゃなかったの?
って感じで半年ほど調子良かったのですが、先日交差点の真ん中でエンジン停止。
今回はなかなかエンジンがかかりません(T▽T)
1時間後どうにかエンジンはかかったのだけど、今回のようなトラブルが再発すると面倒なので、腹をくくってバイク屋に燃料ポンプの交換をお願いしました。

かおりんのセローも燃料ポンプが交換してあるか、バイク屋で調べてもらった方が良いと思うよー。
by (2014-08-24 14:03) 

バイカー

セローは2回リコール出ていて

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/

http://blog.goo-net.com/sakura/archive/325

一度調べたほうがいいよ。

WRも2回ありました。
by バイカー (2014-08-24 19:11) 

かおりん

♪山さん
ご無沙汰〜(^∇^)
そうなんだ、やはり一度見てもらった方がよさそうね。
実は一年前から時々、プシュン…と止まったりはしてました!
私のアクセルとクラッチの繋ぎ方が悪いのかと^^;
実際そうだったりするかもだけど、ヤマハへいってみますね!
by かおりん (2014-08-24 20:38) 

かおりん

♪バイカーさん
二度もあったんですね!
ありがとうございます。
長く乗りたいバイクなのでヤマハへいってみます。
記事にして良かった!(≧∇≦)
by かおりん (2014-08-24 20:40) 

バイカー

次の記事は?はやく~

by バイカー (2014-09-06 09:03) 

オイル交換九重キャンプツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。