SSブログ

気になるバイクの比較をしてみた! [バイク]

久しぶりに真面目にバイクネタ。
気になるバイクについて書いてみることにしました。

まずは先日一緒に走ったmatekoさんが乗っているトライアンフ ストリートトリプルR。
細かいコーナーも高速コーナーも不思議なほどパワフルで、
超ベテランライダーのヒロッサン(BMW F800R)に、しっかりと着いて行ってたのが記憶に新しい。
そういえば、マイナリストちゃつさんもポンポン軽くて楽しいバイクと言ってたっけ、、
彼女恐ろしく速いライダーだし、これはかなり面白いバイクなのかも!とネットけんさ~く(・∀・)ノ

■トライアンフ ストリートトリプル 
エンジン水冷並列3気筒DOHC
排気量675cc
最高出力79kW(108ps)/11700rpm
最大トルク69Nm(70kg-m)/9100rpm
全長×全幅×全高2030×731×1250mm
シート高805mm
車両重量167kg
燃料タンク約17.4L
タイヤサイズF:120/70-17 R:180/55-17
価格114万4500円


そして、F800Rのスペック↓

■BMW F800R
エンジン型式水冷4ストロークDOHC 4バルブ 並列2気筒
排気量798cc
最高出力64kW(87ps)/8,000rpm
最大トルク86N・m(8.7kgf・m)/6,000rpm
全長×全幅×全高2,082×812×1,240mm
シート高800mm
車両重量199kg
タンク容量16L
タイヤサイズF: 120/70Z-17  R: 180/55-17
価格106万4,000円(アクティブライン)~



どちらもミドルクラスでよく比較されるバイクですが、
もう一台あったのでこちらも載せてみます↓

 

■ドゥカティ モンスター696
エンジン型式空冷2バルブデスモドロミック L型2気筒
排気量696cc
最高出力58.8kW(80ps)/9,000rpm
最大トルク69N・m(7.0kgf・m)/7,750rpm
全長×全幅×全高2,058×-×1,060mm
シート高770mm
車両重量161kg
タンク容量15L
タイヤサイズF: 120/60-17 R: 160/60-17
価格99万8,000円

 



私は、ドカの後ろを走ったことが無いのでモンスター696も知りませんが…、
まずビックリなのが車両重量の軽さ!
 F800R=199kgに対し、ストリートトリプル=167kg、 モンスター696=161kg  軽っ!

ちなみに私のR1200Rは、230kg Σ(・ω・ノ)ノ 
乾燥重量203kgですが、ガソリンを空にして走ることはないのでやっぱり重いよね・・・
F800Rもけっこう重いのに驚き。。


そして、注目したいのは馬力。

 ストリートトリプル=108馬力、F800R=87馬力、モンスター696=80馬力

ちなみにR1200Rは、110馬力・・・ 
え^^; ストリートトリプルと殆ど変わりませんが(笑)

R1200Rのスペックも載せておきます↓

■BMW R1200R
エンジン型式
空冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒
排気量1169CC
最高出力
81(110PS)/7500
最大トルク115 N・m (11.7 kg・m) / 6000 rpm
全長×全幅×全高2,205mm×845mm×1,165mm
シート高800mm
車両重量(乾燥重量)238kg(208kg)
タンク容量18.0L
タイヤサイズF: 120/70 ZR17 R: 180/55ZR17
価格160万~


上の表はDOHCですが、私のR1200RはSOHCなので、少し劣るのかな?

ますます興味深いミドルクラスのバイクたち、スペックだけでも面白いよね。
比較した3台はそれぞれに味付けも違って個性があり人気なのが分かるような気がします。
それにしてもストリートトリプルは、車重が軽いうえビッグバイク並みの速さは魅力☆
しかし、なんだかインチキだな~ 笑
両方に乗ったことある人の話を聞いてみたいですね。

 ※表はいろいろな情報から取り入れました、少々間違いがあるかもしれませんので。


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒロッサン

ん~。。。ネモケンさんのように文章でいろいろ感想が伝えられたら良いなぁ~!
katana君やmatekoを交えて意見交換が出来れば楽しいだろうね(*^_^*)

by ヒロッサン (2014-05-21 22:11) 

熊鹿夫婦

ストリートトリプル面白いかも?3気筒独特の音もいいし…最近旅先(宿)で良く出会います。創りも綺麗!( ^ ^ )/□
美しいドカティ…耐久性がよけりゃなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2014-05-22 05:33) 

熊鹿夫婦

追伸 フラットツインでコーナー慣れたら他のバイクに戻れない気が…なんせ切りかえしが楽だから
by 熊鹿夫婦 (2014-05-22 05:37) 

薩摩守

軽いと、Uターンが楽勝。
しかし! 高速直線では横風に弱い。
重いと、右左折の途中で急制動するとスッテンコロリン。
ネモケンさんが、ヤマハTZ250(超軽量レーサー)で活躍していた頃を懐かしむ、今日この頃
です。
by 薩摩守 (2014-05-22 05:47) 

ぜふ

MT-09もPWR 高いですね♪
110PS/188kg
あ、別にヤマハの回し者ではありません(^_^;)
by ぜふ (2014-05-22 11:57) 

うえいぱうわ

以前試乗したときの感想だと、トライアンフの3気筒は
低速から実に粘りのあるエンジンでした。あれは800cc
でしたけど、基本的には似たような感じだと思います。
2気筒と4気筒のいいとこ取りしたような印象でした。
上の方もよく回りますけど、ちょーっとエンジンの音が
うるさかったかなあ。
水平対向エンジンのバイクって、割と重いモノの、左右
への切り返しは軽いので、右に左にヒラヒラとーって
いう面白さがありますよね。
BMWの800もですけど、このクラスのバイクは楽しい
モデルが多いから、目移りしちゃいます(笑)

by うえいぱうわ (2014-05-22 12:19) 

barbie

乗り換えの予定はありませんが(笑)
私にはリッターバイクは必要ないかなぁと思ってるのでとても参考になりました。
試乗だけでもいろいろやってみようかなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-22 12:44) 

ガイチ

軽いバイクがいいなぁ!
とつくづく思います。
重たいバイクは停めるときも気を使うので(^_^;)

by ガイチ (2014-05-22 14:09) 

ヒロ

かおりんさんの走りだったらS1000Rがいいんじゃないかと思います(^_^)
ちょっと大きく高くなりますが。
by ヒロ (2014-05-22 23:27) 

かおりん

♪ヒロッサン
ネモケンさん福岡来ないかなぁ(笑)
私のような、どっちかっていうと小柄な人には軽いのが魅力☆
どうしてもパワー不足が気になるところだけど、
ストリートトリプルはそれをかなえてくれる一台になりそうですね。
でも、バランスがいいのはやっぱりF800Rなのでしょうか。
去年見た牛子さんの華麗なコーナーリングが目に浮かびます。
あれを連続されちゃうと、もうついて行けないです。


♪熊鹿夫婦さん
3気筒の音って独特。トンネルに入るとよーく分かりました。
特にこの間はBMWばかりだったので注目されてましたね。
ドカも一度乗ってみたいですが、所有は無いかなぁ・・・


♪熊鹿夫婦さん 追伸ありがとうございます♪
フラットツインは、まだまだ分かっていないので
左右にヒラヒラ・・・できません(;∀;)
まーだF800STのほうが切れ良くヒラヒラしてたし走れてた気が・・・


♪薩摩守さん
Uターンは、軽いセローで良ーく分かります♪ 超楽♪♪
ただ、R1200Rは重心が下なのでF800の時よりはUターンがしやすいです。
ネモケンさん、まだまだご活躍!(^^)!
2012年、12回目のチャレンジでデイトナ初優勝!素晴らしいですね。


♪ぜふさん
国産のミドルクラスも人気ですよね♪
ハイパワー車も外車に比べると見た目はコンパクト。
でも、どれも足がまったく届かないので試乗したことはありません(TT)


♪うえいぱうわさん
わかりやすい感想ありがとうございます!(^^)!
2気筒と4気筒の良いとこ取り、、、
それってすっごく良さげじゃないですか。
一度試乗してみたいですね。足が届くかなぁ^^;
でも、自分のバイクをまだ理解していないので、
まずはその、左右にヒラヒラ~っと走れるようになりたいです☆
そうそう、4気筒のGSが出るってウワサ聞きました・・・


♪barbieさん
私も、乗り換えの予定はありませんが(笑)
リッターバイクも、ミドルクラスも中型も、オフ車も、、乗り手ですよね。
オフ車にスパーンと追い抜かれます(笑)
barbieさんみたいな超脚長は羨ましいです。
いっぱい試乗してみたいな。


♪ガイチさん
私はちよっとずつ大きなバイクになっていったので乗れたのかも^^;
駐車する際の坂道とか、フェリーとか怖いですけどね。
でも大型を持つと、セローの有難味がわかります(笑)


♪ヒロさん
S1000R・・・ 同じSに乗るならRRがいいな(笑)
憧れですけどね♪ スカーッ!!としそう(・∀・)♪

by かおりん (2014-05-23 12:12) 

おやまのtanchan

ストリートトリプルほしー☆
かおーん♪ってオトが素敵。色はちゃつさんのとおなじ緑が良いなぁ。

しかしもう無理だ(涙) 1台ナンバーとれば使い回せるようになれば良いんですけど。ZZRは役立たずでも手放せないし。
by おやまのtanchan (2014-05-23 17:52) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
愛してやまないZZRは壊れるまで、いや、壊れても飾ってそうですね( ´ ▽ ` )
そんなに大好きな一台があるって素晴らしいな。
バイクが沢山あると、週末の楽しみが増しますね♪
by かおりん (2014-05-24 23:35) 

T2

軽さって、代えがたい!
スピードトリプル(1050)に乗ってみて
その3気筒の出来に
すごく理にかなってるなぁ って思ってます
あと、単に車重だけでなく、ポジションとか好みの走り方によっても
感じはかなり違うしね
いろんなバイクに乗ってみるのは楽しいよ(^o^)
by T2 (2014-05-25 23:23) 

かおりん

♪T2さん
ストリートトリプルの上は、スピードトリプルっていうのがあるんですね。
そうとう速そうなバイクだ∑(゚Д゚)
好みの走り方ってのはちょっと試乗しただけでは分からないもんなぁ、
その辺、男の人ってすぐ理解出来てしまうのが凄い。
by かおりん (2014-05-27 19:20) 

響

わたくしも大きなバイクを十分乗ったので
次回は軽いバイクにしたいと思います。
もしかして買い替えスイッチが入った?
by (2014-05-30 20:04) 

かおりん

♪響さん
買い替えはしばらくないです(^∇^)
ボクサーエンジンの楽しさをまだ覗いただけなので
これから十分楽しむつもりです♪
by かおりん (2014-06-03 20:54) 

みんみん”

お久しぶりです
ちゃつさんが「ぜ〜ったい乗させちゃらん」という事なので
ストリートトリプルは乗った事がありませんが
スピードトリプルは乗った事があります
3気筒のグリップの良さとリニアな吹け上がりで
恐ろしい程凶暴なバイクです(すぐ浮く)

ドカのモンスター(900)は、ライディングスクールで乗りましたが
走る場所が悪かったのか、乗り手が悪いのか
狭い場所をちょこまか走るのは無理でした(V-MAXに比べて小回りが苦手)

BMWは残念ながら乗った事がありませんが
今は廃盤になってるG650Xchallengeかなぁ(ちょっと過激系です)

YAMAHAのMT-09
試乗した感想は、軽い 必要充分以上のパワー(2速でも余裕で浮きます)
3種類の走行モードによりマッタリもあり元気な走りもあり
車輌価格が魅力的¥787,000(税別)
フロントフォークが正立だったら、ハンコもってバイク屋さんへGOします

番外ですが、KTM690Duke
常にスポーツしてるバイクです
一定走行のクルージングが超苦手
アクセルを開けるか閉じるかの2ストのアクセルワークが必要

新しいバイクは ええのぅ..............

ちなみにV-MAXとは24年の付き合いになります
ここまで来たら意地以外の何物でもありませんね

一番最近に買ったバイク(以前お会いした時のホネホネ君)も23年間、我が家にいます


もう、バイクの買い方忘れました..........(泣)
by みんみん” (2014-06-16 21:57) 

かおりん

♪みんみん” さん
おひさしぶりです^^
これはこれは 分かりやすく解説して頂き大変嬉しいです!
スピードトリプルっで見たことあるかなぁ?
ストリートトリプルは多く見かけるようになりましたね!
タイガーも良く見かけるようになり、人気なのがわかります。
雑誌でもBMWのGSの対抗車として取り上げられているのを読みました。
あるとき、信号待ちでタイガーが先に待っているところに、
となり車線にGSが止まり、私はその2台の後ろへ到着。
その2台の見えないライバル心のようなものを感じました。
やはりそれは正解で、青になった瞬間2台ともかっ飛んで行きましたよ。
私はセローだったのでぬわ~っと出発して見えなくなるまで見てましたけど(笑)
これはバイクの種類に関係はないですね、
街中のそういう信号待ちの風景って良く見かけます。危ない危ない!

それにしてもV-MAXとの24年の付き合い、
もう体の一部と化している感じでしょうか、、
呼吸するのと同じように、その日のお腹の調子も
ちょっとした不機嫌さや、雨の前日は頭痛がするように・・・・?!
30年、40年・・・意地を張り続けてください!(^^)!

by かおりん (2014-07-01 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。