SSブログ

お彼岸はロードスターで [R1200R]

熊本林道ツーリングの翌日、鹿児島へ向けて久しぶりのソロツーリング。
連休の中日、都市高速は4キロ渋滞、大宰府ICでも大渋滞でしたが、
気ままなソロツーなので、の~んびり走って溝辺SAで最初の一枚を [カメラ]

__ 1.JPG


思いっきり天気で鹿児島ってだけで暖かそうだけど、風は冷たかった!
期待していた桜は一分咲き。真冬のジャケットで正解でした。


__ 2.JPG

溝辺ICで高速を降りたら、輝北天球館がある大隅半島側へ♪

そうそう、輝北(きほく)天球館も今回行ってみようと思ったポイントでしたが、
海側からの入口が細くて急坂で鋭角な入口なので諦めました(;▽;)、
九州最大級の望遠鏡から、星の世界を見にいつか行きたいのです↓

[家]輝北天球館
輝北天球館をあっさり諦めた後は、
いつも眺めるだけの桜島の外周へ行くよ♪(・∀・)b
昔一度だけ訪れたことのある、あの鳥居へ久しぶりに行ってみようと思います。


__ 4.JPG

大正3年の大噴火のとき大量の火山灰などで1日で2メートル埋まってしまった鳥居。
黒神地区にあるため「黒神埋没鳥居」として広まっているけど、「腹五社神社」の鳥居です。

近くの小屋に当時の写真がありました↓

__ 3.JPG

今年が鳥居埋没100周年とは知らなかった。
100周年だから? 観光客が多いのにはびっくり! 観光バスもやってくるほどでした。

桜島を一周しようかと思ったけど、他にも寄りたい所があるのでUターン。
映画「ホタル」のロケ地である海潟漁港を訪れみました。

DSCN6511.jpg

ここからの桜島は初めて♪
今日は噴火してないので火山灰の被害がなくてラッキーヽ(^0^)ノ

それからちょこちょこっと寄り道をして田舎に到着したのは18時。
家を11時に出てのんびり走ったら7時間もかかる^^;
寄り道しなくても5時間はかかるので遠いわぁ(笑)

田舎に帰りつくと、必ず買うものがあります!
それはコチラの品々↓

__ 3.JPG __ 2.JPG

さつま揚げ、かねよ醤油、鶏のたたき(鳥刺し)♪♪

鹿児島のスーパーでは普通に売られている「かねよ醤油」は、
福岡では食文化の違いからなのか、なかなか売っていません。
味は甘濃い。福岡で売られているお醤油は、辛薄い感じ。
子供のころからこの味で育ってきたので、料理に使うときも刺身もコレじゃなきゃ落ち着かないのだ。
あと、鶏のたたきもそう。鳥刺しも福岡のスーパーではあまり見られない。
鹿児島ではどこでも手に入り、これが美味しいのだ!
福岡県民は「焼き鳥」好きなのに、同じ鶏でも「刺身」は定番ではないのが不思議・・。


お墓参りをしたら、男衆は手作り鯉のぼりの制作[手(グー)]

__ 1.JPG __ 2.JPG

その様子を見守りながら、子供の相手を♪
未来のライダー見つけたょ♪

__ 3.JPG __ 4.JPG

女の子は、余裕でご満悦(・∀・)♪    男の子は、ビビリながらやっと乗った感じ(笑)

鯉のぼりと桜を見ながら外でランチしたら、そろそろ福岡へ帰らなければ。。
3連休の最終日、高速は大渋滞と分かっているならちょっと寄り道を・・・

いつも立ち寄るけと、今日も立ち寄った「森伊蔵」。

__ 5.JPG

お土産と、自分用の「森伊蔵ハンドタオル」。
駐車場が入りやすく綺麗になってました♪

__ 4.JPG

応募してまだ当たったことはないけど。。

北上を続けます、、
鹿児島溝辺空港ICから乗る予定だったけど、素通りしてえびのICまで下道を選択。

__ 1.JPG

駅弁も有名な嘉例川駅。
3時半頃だったので駅弁は無理だったけど、
なんと15時43分発の「はやとの風」がホームに入ってキターー!\(^0^)/

__ 2.JPG

どおりで人が多くなってたワケだ(笑)
そんな時刻とは全然知らずにやって来て電車が見られるなんてラッキー♪
記念に撮ってもらいました♪

__ 3.JPG

車内はこんな感じ♪

__ 2.JPG

__ 1.JPG

明るくて心地よい木造の椅子。
駅弁とビールを飲みながら車窓からの眺めを楽しむ旅も楽しそう・・・
いや、ビールは良いけど、ずっと座りっぱなしの旅はやっぱり無理ね^^;

次に立ち寄ったのも、駅^^; 

__ 1.JPG

大隅横川駅。
鹿児島から北上する高速道路の橋の上から、この駅が見えるんだよ(・∀・)ノ
わたくし鉄子ではないんですが、時間的に寄れるポイントが無くなって来たので寄っただけです。
鹿児島県最古の木造駅舎とか。ここの雰囲気も好きだなぁ♪


ウロウロしながら最後はえびのへ直行。

__ 2.JPG

18時を過ぎたので、渋滞に備えて早めの晩御飯を道の駅で済ませていると、早くも渋滞情報が入ってきた。
トンネル内の事故らしい・・・ 規模は? 渋滞の長さは??

__ 3.JPG

進むにつれて渋滞が見えてきた・・・
長いトンネルの中で、車7台ほどの玉突き大事故でした(><)
すり抜けは出来るはずもないし、止まったり進んだりは2時間も続き、クラッチを握る握力が限界!
2キロ以上あるトンネル内の排気ガスで気を失いそうになるし、
ロードスターもオーバーヒートぎりぎりでヤバイ体験をしました。
こういうときって一人は心寂しいし、ホント大変だった。。

渋滞を抜けた直後の宮原SAで休憩。

__ 1.JPG

あまりの疲れで茫然・・・
でも、こんな↓看板で少し癒されたりも(*v.v)

__ 2.JPG

スズメを追い払うんじゃなくて、フンに注意って優しいよね♪
結局帰り着いたのは22時。えびのから福岡まで4時間もかかりました(++)

寒かったり暑かったり、渋滞やラッキーの連続も全て自分で選んだ道。
知らない人との会話もドキドキしたこともソロツーリングの醍醐味。
また行きたい所を見つけたので、気が向いたら出掛けてみようと思います。

■総走行距離 850km



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。