SSブログ

新春ツーリングin長崎 [ボクセルモト]

こんばんは。
今年最初のツーリングは1月4日開催のボクセルモト日帰りツーリング。
暖かい年末年始でしたが、この日もポカポカで楽しく駆けて来ましたよ♪

集合は長崎自動車道の金立SA。

DSCN5990.jpg

24、5台?? 北は山口県、南は熊本県から集まり出発です♪

DSCN5995.jpg

長崎の端っこまで高速を使うのは久しぶり。

DSCN5996.jpg

市内を通過して海岸の道へ♪

DSCN6000.jpg

丘の上にある赤レンガ造りの建物は黒崎教会だよ♪(・∀・)b
綺麗なのは外観だけではなく内館も素晴らしいもの。
豪華絢爛とかではなくて、空気が一変するような雰囲気。
実物を見ないと伝わらないけど、内館の写真の記事があったのでリンクしてみました。
野母崎水仙ツーリング
マイナリスト響さんの記事。私の髪が短いのが恥ずかしいですが(;▽;)

海の眺めが最高な立地の、道の駅そとめ で小休止!
金立SAからここまでノンストップだったのでトイレにダーッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN6002.jpg


DSCN6007.jpg

ゆるキャラ? そとめ生まれのゆうちゃん。 洋服がリアル^^;


それからR202を北上すると、3色の橋が出て来ます。
黒崎教会を立てたフランス人神父にちなんで、フランス国旗の青・白・赤の順に現れるのだ♪

DSCN6009.jpg



DSCN6012.jpg



DSCN6015.jpg

そして、あと二つ橋を渡り大島へと入ってきました。
今日は風がないので橋の上も怖くなーいヽ(^0^)ノ

DSCN6021.jpg

DSCN6027.jpg

フルーツのような高糖度がある大島トマトが有名な長崎県西海市大島町。
シーズンになったら、またこのトマトを買いに行こう♪ 


伊達本舗に到着。ここがランチ場所です。

DSCN6028.jpg

DSCN6031.jpg

海鮮丼。お刺身だけじゃなくてすり身の天ぷらも乗っててボリューミィ♪

お腹が満たされてここの店主による記念写真の撮影会がありました。
お店の入口に来店したライダー達の写真が飾ってあるので、今度来た時は楽しみ♪

__ 1.JPG

きくりん号のミラーがぐるぐる回るらしい(・o・)。。

DSCN6029.jpg

午後のツーリングは、

DSCN6040.jpg

コーヒーを飲みに来たけど喫茶店が駄目で缶コーヒーでマッタリしたら再出発。

DSCN6039.jpg

DSCN6043.jpg


橋の上で佐世保市に入ると、3本の針尾電波塔が見えてくる。

DSCN6055.jpg

太平洋戦争開戦の暗号に「ニイタカヤマノボレ」を送信した電波塔とも聞いたことがあるけど、
本当は千葉の船橋送信所だってウィキペディアに書いてあります。

真下から見上げると迫力あって殆ど壊れてない立派な塔です♪(・∀・)b

DSCN6057.jpg

DSCN6059.jpg

帰りはどの道を通ったか覚えてないけど^^;、
広域農道をつないで雪の残る背振山から古湯、道の駅大和で解散となりました!

年末に会ったばかりの方々なのに、新年というだけで新鮮?! 笑
また今年もたくさん遊んでください♪(・∀・)b

__ 2.JPG

[かわいい]ビーマーレディース4姉妹もよろしくね~ヽ(^0^)ノ


nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

おはようございます。
ポカポカ陽気の新春ツーリング楽しそうですねぇ〜
そとめのゆうちゃんに会いたいな(^^;;
by るぐっちぃ (2014-01-21 06:55) 

肥前のFe

お天気最高 ビーマーレディース4姉妹に Nice 1票
by 肥前のFe (2014-01-21 11:22) 

kokoro

長崎の道の駅、てんてんさんがよく行く場所ですか
景色がステキなところですよね、行ってみたいなー
橋の色がフランス国旗、チェック覚えておきます♪
by kokoro (2014-01-21 12:19) 

うえいぱうわ

この台数が凄いですね。ここまで集まると壮観だ。

何気に「そとめ生まれのゆうちゃん」の手が怖いです。
ちょっとだけ(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-21 21:06) 

くに

橋の色をフランス国旗をもとに決めているとは、洒落てますね。
橋梁形式も同じランガー橋でそろえてるので、制作時から意図していたのかもしれません。
でも、高欄までこだわって欲しかったな~
って、そこまでこだわれないか(^^ゞ


by くに (2014-01-21 21:56) 

ともG

今思えば暖かいお正月だったよね~(^^;
お天気に恵まれて楽しい走り初めになりました。
そとめで一緒にダッシュしたね~危なかった!(><)
長崎、また行きたいな~。
by ともG (2014-01-21 23:09) 

せつら

天気も良くて暖かくていい新春ツーになったみたいね(^^)
新春早々やらかす人はいなかったのねf(^^; 
ビーマーレディースの笑顔が素敵だ~♪
by せつら (2014-01-21 23:35) 

てんてん

え~ 道の駅 夕陽が丘そとめは、僕のホームグラウンドだよ~
1月4日?僕は、15時ころ行ったのにな~(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ会いたかった・・・
そんときの記事です・・・http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05
by てんてん (2014-01-22 22:19) 

ぜふ

青いSB、響さんかと思ったらちがうようですね。
ビーマーっていうんですね、、知らなかった^^;
by ぜふ (2014-01-22 22:51) 

tonojin

新年早々たくさん走って楽しんでるね~
きくりんさんのグルグルミラーがちょっと気になるww
ちなみに私のも、ある速度を越えるとなぜか横向きになります(笑)
by tonojin (2014-01-23 10:25) 

きくりん

天気も良くて楽しかったね~ヽ(^o^)丿

今年も、いっぱい遊びたいなぁー
林リンも、行こう(≧▽≦)
by きくりん (2014-01-24 17:06) 

かおりん

♪るぐっちぃさん
同じ九州でも長崎は暖かい!
冬は長崎方面へツーリングに行くことが多いんです。
道の駅そとめはいつ行っても気持ちがいいところです♪
by かおりん (2014-01-29 12:04) 

かおりん

♪肥前のFeさん
4姉妹の中でも、長女が一番元気だったりします^^;
え?、、長女が誰かって?? それはまだ秘密で-す^^
by かおりん (2014-01-29 12:04) 

かおりん

♪kokoroさん
橋の色を3色にするなんて粋だなぁ (・∀・)b
一度、長崎にある教会を全部巡ってみたいですね。
まだまだ未踏の地がある長崎でした♪
by かおりん (2014-01-29 12:05) 

かおりん

♪えういぱうわさん
高速走行は凍結防止剤がまかれていて、
バイクもシールドも白くなって嫌でしたね。
古着に包まれた「そとめ生まれのゆうちゃん」^^; 顏はカワイイでしょ。
by かおりん (2014-01-29 12:05) 

かおりん

♪くにさん
長崎の海岸線は変化があって気持ちいい道です。
橋の色なんて、何気に気が付かなかったりしますよね、
長崎市内のお洒落な繁華街もまた訪れたくなりました♪
by かおりん (2014-01-29 12:05) 

かおりん

♪ともGさん
山口から長崎の端っこまでお疲れ様でした(笑)
一人で大島まで行くことってないから、
みんなで行けて楽しかったです。
暖かくて気持ち良く駆けることが出来て良かった!
次はどこへ行くのか楽しみです。
by かおりん (2014-01-29 12:06) 

かおりん

♪せつらさん
時々パニアを落としたりっていうやらかしはあるけど、
新春ツーリングはみなさん快調でしたよ (・∀・)V
4姉妹の写真、雰囲気良くって気に入ってます♪
by かおりん (2014-01-29 12:06) 

かおりん

♪てんてんさん
そとめは、てんてんさんがよく行かれるところでしたね!
しかも同じ日に行ってたなんて何かのご縁?
今年はてんてんさんにお会いできそうな予感がします\(^0^)/
by かおりん (2014-01-29 12:07) 

かおりん

♪ぜふさん
周り?からはビーマーとか、
ビーエム軍団とか言われてたりします^^;
響さんと同じ色合いのCBは珍しいですよね。
by かおりん (2014-01-29 12:07) 

かおりん

♪tonojinさん
年の初めにバイクに乗れて良かった\(^0^)/
毎年寒くてガクブル‥してるけど、正月は暖かかったし。
>ある速度を越えるとなぜか横向きに
って何キロで?(Т▽Т)  飛ばし過ぎやない?! 笑
by かおりん (2014-01-29 12:08) 

かおりん

♪きくりんさん
熊本からお疲れ様でした!
離脱してフェリーで帰るかなぁと思ったけど、最後まで走れて良かった♪
林道ツーリングも楽しみ! 
私の今年の目標の一つに、内大臣林道デビューがあるのだ!
その時はお付き合いよろしく~!(^^)!
by かおりん (2014-01-29 12:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。