SSブログ

佐多岬一泊ツー! [フリーマン・ジョイアス]

2014年初めの記事は、、
昨年の11月下旬、フリーマン・ジョイアスの一泊ツーリングに参加してきた記事です♪(・∀・)b
大遅刻をしでかしたり、霧で見えない高速道路、途中バラバラの迷走などいろいろあったけど、
感動の夕日、そして翌朝の日の出をみんなで拝んだりと思い出深いツーリングとなりました!
今頃ですが^^; 記事にしたいと思います♪

---------------JOYUS!--------------------------------JOYUS!----------------

そして迎えたツーリング当日の朝、、
セットしたはずの目覚ましが鳴らなかったのです(+_+)
なんと家を出発する予定時刻の10分前に目が覚め(;∀;)、文字通り「飛び起き」ました。。
化粧もせずとにかく集合場所へGO[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
が、こんな時に限って広川SAに着くまでに3か所で事故があり大渋滞!!
あ~(汗) みなさま、待たせてしまってゴメンナサイでした。

DSCN5672.jpg

ツーリング前のミーティング。
気温2度と底冷えだったけど晴れていて良かった(;▽;)

八代を過ぎたあたりから、濃霧と激寒で心が折れそうだったけど、
宮崎自動車道へ入ると澄み渡る秋空!

DSCN5678.jpg


DSCN5683.jpg

がしかし∑(・Д・´;)
宮崎市へ近づくにつれて灰色の雲の筋が・・・

DSCN5685.jpg

この灰色の雲の正体は桜島の火山灰(;▽;)
どうやらこの先、私たちの進む方向にかかっているため避けられないようだ。。

ランチ場所に到着♪

DSCN5695.jpg DSCN5699.jpgDSCN5698.jpg

試飲したい気持ちをぐぐぐっと堪えてます。。(>_<)。。

DSCN5700.jpg DSCN5701.jpg

フリーマン・ジョイアスのはずなんだけど、”フリーマン”様になってます^^; 
簡略する場所が違いますよぉ(・o・)

DSCN5702.jpg DSCN5706.jpg

で、、ご飯を食べ終わるとバイクで火山灰が犯されていました・・・泣
拭くに拭けない。火山灰は絶対拭いてはいけないのよね。。

DSCN5712.jpg

火山灰から脱出しようとバタバタと出発したため、
迷走するハプニングもあったけど、無事合流して、さらに南下。

DSCN5717.jpg

道の駅あすぱる大崎で給油の確認をしたら、
夏の終わりにイプシロンが打ち上げられたばかりの内之浦ロケット基地へ♪(・∀・)b

DSCN5737.jpg

DSCN5736.jpg

いる人だけで集合写真♪
あのイプシロンの時の凄い賑わいが想像もつかないほど長閑なところです(笑)
それから、写真の左上山頂に写ってる展望所へも行ってみることに

DSCN5742.jpgDSCN5741.jpg

初めて来たけど、さらに上へ行けるらしい!

DSCN5739.jpg


衛星ヶ丘展望台からの眺め↓

DSCN5746.jpg

地球が丸いってことが見えるしとってもいいところでした!
いつもロケット発射台のところまでしか行ったことなかったけど、ココはぜひお勧めです(・∀・)♪


そして宿に到着。
でも荷物をロビーに預けたら、すぐ出発(`・ω・´)b

DSCN5765.jpg

日没の時刻表を調べたら17時46分(1ヶ月前の記憶がイマイチ)
急げ、佐多岬の展望所から日が沈むのを見るのだ!

DSCN5770.jpg

私は運転がトロイのでGSにタンデムしてもらい、ごっ機嫌な眺めで写真撮ってます♪

DSCN5769.jpg

2013年に一人で来た時にバイクと一緒に撮ったガジュマルの樹。
でもゆっくりしていられないの(;∀;) これから展望所までプチ登山なんだから・・・

DSCN5771.jpg


DSCN5777.jpg

はぁ~d(´Д`;) 待ってぇ~~
途中の神社で交通安全祈願をして、

そして、日没前に無事到着\(^0^)/

DSCN5788.jpg

しんどかったコトもすべて忘れ、無心にさせてくれる見事な太陽。

DSCN5795.jpg

あの雲の筋が太陽をまたいい感じにしてくれて、
これがみんなと見た忘れられない時間でした(*v.v)


DSCN5786.jpg

遠くに見えるのは開聞岳(薩摩富士)。

宿に戻り、各自部屋へ入ってお風呂を済ませて宴会を待ちます♪
おや? ここでも

DSCN5802.jpg

"フリーマン"になってるじゃないですかっww

宴会開始[ビール]
「伊勢エビコース」と、「伊勢エビは要らない」コースに分かれて座ります。
伊勢エビの刺し盛りが二人で一つだからなの。

DSCN5803.jpg

DSCN5805.jpg DSCN5807.jpg

料理はとってもおいしかった! 
お酒は翌日があるのでほどほどに・・・


[晴れ]翌朝

部屋からの眺めです、最高に眺めのいい立地と、最高の日の出が!!

DSCN5811.jpg


DSCN5814.jpg

DSCN5824.jpg

太陽のパワーを浴びたら、お腹も満タンに♪

DSCN5827.jpg DSCN5828.jpg

ジョイアス!!

二日目のツーリングスタート。
身支度を済ませ、出発前のエンジン音がいっぱいになる感じがいいな♪

DSCN5833.jpg



DSCN5838.jpg

黒潮ロード?を快走して、ちょっと早いけどランチです。。
ここもあらかじめメニューを予約しているため、私はアジ丼セットの席へ。

DSCN5854.jpg

1500円のアジ丼。
最後はお茶を注いでお茶漬けにして食べるも良し。美味しかったです。

広域農道を快走しまくり、たどり着いた道の駅の名前はなんだっけ?(;∀;)
ほんのり香る焼き芋ソフトは美味しかったナ(・∀・)ノ

DSCN5856.jpg


高速に乗る前に、お土産を買いに立ち寄った薩摩蒸気屋 都城川東店

DSCN5860.jpg

みんな、お土産を買いこんでましたが、私はこの場で美味しく頂きました(≧▽≦)ノ

そして、ここで決まった解散式。
高速で帰りたい組、まだまだ走りたい組に分かれ、解散しました。

DSCN5861.jpg


給油所から、高速で帰りたい組のみなさんを見送り。

DSCN5868.jpg

2013年最後のジョイアスツーリング、参加の皆さん気を付けて、
そして来年もまた遊んでくださいね!

DSCN5876.jpg

私を含めた4台は、紅葉が一番見頃の霧島を通って、えびのICから高速で帰りました。

なんだか記憶を辿りながらの記事になっちゃったけど、
やっぱりブログに残しておきたかったのでこんな感じですが記事にました。

ジョイアス中村店長、そして、ツーリングでご一緒した皆さん、
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
ジョイアスツーリングをみんなで盛り上げて無事故無違反・楽しい一年になりますように(・∀・)♪

で、さっそくOSOさんからお誘いが[ひらめき]
2014年一発目のジョイアスツーは1月19日?のオフからかもヽ(゜∀゜;)ノ
ここ数か月、何も練習していないぞΣ(゚∀゚;ノ)ノ、 どうしよ・・・汗


nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
スヌユキ

明けましておめでとうございます
霧島のピカピカ蒸留タンクがステキですね。
遅刻は焦りますが、楽しい仲間とのツーリングは行かなくてはですよね!
今年もよろしくお願いします。
by スヌユキ (2014-01-06 15:33) 

r1200r

初めまして、
R1200Rで検索したら、かおりんさんのブログを見つけました。
かおりんさん、誰かのブログで見たような名前だなとおもっていました。
そうだ、九州といえば、hoshizouさんだと思いブログを確認した所見つけました、かおりんさんとhoshizouさんお友達だったんですね!!

by r1200r (2014-01-06 18:35) 

Luciano

火山灰は厄介ですよね。すぐに傷だらけに…
昔はクルマに「鹿児島仕様」なんていう、クリア塗装が強化されるオプションが選べるものもありましたね。
都城は自分の実家がある町です。
懐かしい風景でした。

今年もよろしくお願いします。
ご安全に!
by Luciano (2014-01-06 18:36) 

ぶらり

遅くなりましたが、あけおめヨロ♪です(>人<;)

『自由人』の集まりなんですねぇσ(^_^;)
この間違いにはナイスを送りたい(笑)

しかし、この夕日なら化粧なしで飛び出す価値は、充分ありますよ♪( ̄▽ ̄)

by ぶらり (2014-01-06 19:53) 

てんてん

あけましておめでとです~
今年もよろしくです~
霧の蔵ブルワリーですか~
呑ンベーの僕にとっては、バイクで行くのはツライ場所ですね~^^;
衛星ヶ丘展望台からの眺め・・・本当に水平線が丸くなってますね^^
開聞岳って 綺麗な三角ですね
最高の日の出が観れてよかったですね~♪
by てんてん (2014-01-06 21:46) 

ぜふ

新年おめでとうございます。
霧島に抱きついている図がとてもほほえましいです^^
ところでどうして灰は拭いちゃだめなんですか?

by ぜふ (2014-01-06 22:09) 

あかりん

キレイな夕陽ですね~(*≧∀≦*)
佐多岬、行きたくなっちゃいました。
でっかい黒霧を抱えたかおりんさん....似合いすぎ(笑)
by あかりん (2014-01-06 22:34) 

せつら

抱きかかえた黒霧島くらいだったら3日くらいで飲み干すでしょ!?(笑)
夕日もいいけど朝日がまた綺麗だね~♪
泊りのツーだとこういうのをゆっくり見れるからいいよね(^^)
by せつら (2014-01-06 23:23) 

安兵衛

あけましておめでとうございます。
ウチの地元も走られたのですね。
ほんのり香る焼き芋ソフトは・・・。
「道の駅田野」ですね。(^^ゞ
お疲れ様でした。

今年もよろしくお願い致します。
by 安兵衛 (2014-01-07 03:27) 

kokoro

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
鹿児島いいなぁ~今年は私も鹿児島行くぞ(^-^)
なぜ火山灰は拭いてはいけないのですか???
by kokoro (2014-01-07 12:26) 

くに

あけましておめでとうございます
寒い中でも楽しんでますね~
気の合う仲間と一泊ツー、ほんとうに楽しそうで。

オフツー19日ですか、これもまた楽しそうですね。
by くに (2014-01-07 20:49) 

うえいぱうわ

あ、そうか火山灰って粒子がとんがってるから、
迂闊なことをすると愛車が傷物にされてしまう
って聞いた事があります。
やはりけっこう大変なんだなあ。

それにしても水平線に沈んでいく夕日ってのは
絵になるもんですね。
by うえいぱうわ (2014-01-07 22:57) 

ヒロ

佐多岬、いいですね~。
歩くのはきついですが・・。
道の駅田野の焼き芋ソフト、トラックがとまってる辺りでうんこ座りして
自分も食べました。
by ヒロ (2014-01-08 20:25) 

るぐっちぃ

あけまして初コメです♪
よろしくお願いします!
ご訪問ありがとうございました。

佐多岬は一番行きたいトコロなんですよ〜夕陽や日の出、何と言っても開聞岳が絶景ですね〜!
本年もよろしくお願いします♪
by るぐっちぃ (2014-01-08 20:52) 

かおりん

♪スヌユキさん
明けましておめでとうございます!
霧島酒造の工場まで行って飲めないなんて(泣)
焼酎好きには地獄です(笑) まぁ匂いだけでも堪能できましたが♪
それにしても、去年からのスヌーピーの人気ぶりは止まりませんね、
今年はスヌユキさんの注目度もさらに高まる年になるのではないかと☆
オフ、お互い頑張りましょうね!(^^)!


♪r1200rさん
ようこそr1200rさん。
九州といえばhoshizouさん?! 響さんではないところをみると、
hoshizouファンの一人でしょうか。。え? 迷惑?(笑)
毎年九州弾丸ツーリングに来られるので、
とても東北にいるとは思えないですね。


♪Lucianoさん
鹿児島に住んでいた頃は当たり前だったのが信じられません^^;
鹿児島は、火山灰の傷が目立ちにくいカラーの車も多いような。
なので私のバイクのツヤ黒は要注意(泣)
しかし、都城も火山灰の影響がめちゃあるのは驚きました!
素敵な街ですね。
今年もよろしくお願いします。


♪ぶらりさん
明けましておめでとうございます!
『自由人』・・・ バイク乗りには特に多い気が・・
夕日と日の出、最高でしたよ!
ちょっと距離があるけど、来た甲斐がありました♪


♪てんてんさん
明けましておめでとうございます!
霧の蔵ブルワリー、、良いところでした♪
タンデムだったなら、確実に飲んでますが(笑)
ちなみに黒霧島より、霧島が好きです。お湯割り最高\(^0^)/
季節が良かったので、佐多岬からは種子島や屋久島も見えたんです!
これはなかなか無いコトだそう。感動しました。


♪ぜふさん
明けましておめでとうございます!
抱きつかずにはいられない霧島。飲めないのは辛かった(笑)
火山灰は、タオル等で拭くとそのまま傷になるんです、
だから車に付着したサラサラの火山灰は羽でやさしく落としてます。
もし水滴が混ざってようなら、絶対水洗い!!
しかし、近年の福岡も、PM2.5でけっこう近いものが(泣)


♪あかりんさん
本土最南端からの沈むでっかい太陽は言葉を失います。
空気が澄んでる時期だから、とっても美しかった☆
あの霧島は、抱きつくためにあるんだと思います(勝手な解釈)笑
家では霧島は飲んではいませんが。。


♪せつらさん
夕日もいいけど、朝日も良いでしょー\(^0^)/
写真が下手なので迫力がイマイチなんですが、
沈む太陽は見事なものでした!
やっぱり一泊ツーっていいよね☆


♪安兵衛さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
そうそう!! 道の駅 田野です\(^0^)/スッキリ 
ヤギさんが放牧されてて長閑なところ♪
あんなところに?って思うハーレーのお店が近くにありますよね。


♪kokoroさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆
火山灰は、普通のホコリや砂と違って粒子が荒く、落ちにくいんです。
ボディはまだいいけど、シートや隙間に入ったらなかなか取れないのが
バイクにとってツライところ。。
鹿児島へ行くときは、コンタクトを外して、
風の向きをよんで走られてくだしゃい(*v.v)


♪くにさん
明けましておめでとうございます!
この日は今年の正月より寒かった。
正直、大遅刻のせいで寒さを感じる余裕はなかったですがww
でも天気が良かったし思い出深いツーリングになりました☆
ジョイアスオフツー、どうしよう。。
コースと天気次第だな。。今年もよろしく♪


♪うえいぱうわさん
桜島が大爆発すると、音と地響きで分かるので
すぐ窓を開けて確認するんです。火山灰はどっちへ行くのだ!と。
でも、PM2.5よりいいのは身体に悪くないということ。
火山灰で作った化粧品があるんですよ♪
今年もよろしくです。


♪ヒロさん
佐多岬までのいかにも南国!って感じの無料化した道が好き。
たまにサルの集団が怖いけどね。
たしか暑い時期に鹿児島に行ってましたよね^^
大好きな桜島。火山灰が無いと最高なのにな。
また一人でぷらーっと桜島に会いに走りたくなりました。


♪ぐるっちぃさん
コメント+訪問ありがとうございます^^☆
佐多岬の展望所あたりがどんどん綺麗になっていくので
私も完成を楽しみにしているんです♪
ぜひ開聞岳にも会いに来てくださいな。
今年もよろしくお願いします。

by かおりん (2014-01-09 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。