SSブログ

2013 湯山一泊ツーリング [R1200R]

待ちに待った一泊ツーリングの日がやって来ました。
企画は、今年の6月にセローでご指導頂いた山内さん。
その時の記事がコチラ→ オフでトレッキング!   何度も転んだなぁ(;∀;)

年に一度しかないこの企画は、オンとオフとそれぞれ遊んでから宿で宴会っていうスタイル♪
いつも誘っていただいてるけど女性はいつも私一人なの、
でも今回はオ〇ジ達の下ネタにゲラゲラ笑える姐さん2人が加わり、華やかな宴会となりました( ̄∀ ̄)

--------☆------------☆--☆-----------------------☆---------------☆-------

さて、土曜日はゆっくりソロツーリングのスタート。
あ、ちなみに姐さん2人とも別行動なので宿で待ち合わせです♪

九州道を南下、緑川PAで遅めのランチにとパンを頬張っていると、

なにやら熱~い視線が・・[目]


私のご飯を狙う猫.jpg

ノラにゃんこでした♪(≧▽≦)
食堂が満席だったので、外のベンチで食べているとグイグイ寄って来る。。
膝の上にまで乗ってくる始末! チョコパンは消化が悪いから猫にはダメ~っ 
サンドイッチを買っていたらハムをあげられたんだけどね、ゴメンよ^^;

緑川PAを出て、八代ICで国道へ。
久しぶりに球磨川沿いを走りたくてR219をひたすら直進。
川を挟んだ向かいの道や、遺構や線路などにも興味を持ちつつ走っていたけど、
所々で道路工事をしていて快走はできなかったなぁ。

人吉市街地はパスして、R219と並走するように走っている
球磨川鉄道湯前線の[黒ハート]おかどめ幸福駅にでも立ち寄ろうかとキョロキョロしてたけど、
いつの間にか通り過ぎていて、最終の湯前駅に着いてしまった。
でも、とっても可愛い駅だったのでこれはこれで良かったかな。

湯前駅.jpg

この駅のすぐ横に「まんが美術館」てのがあって、翌日のお祭りの準備で忙しそうでした。
ステージが造られていて、芸能人?がアニソンを歌うのかな?

まんが美術館.jpg

今日は、時間が迫っていたので、まんが美術館は次回観たいと思います♪

終着駅.jpg

線路の最後ってこんな感じなんだ。

R219からR388で市房ダム方面へ。
途中で立ち寄った「道の駅 錦」で周辺の観光スポットの案内板に、あの白水滝の大吊り橋があった。。

一人では無理な橋.jpg

恐怖すぎるんだよねぇ、、この吊り橋。 すんごい標高で景色は最高なんだけど、
それをさらに味わってほしいらしく、足元が透けてるっていうシンジラレナイ吊り橋。
かおりんどういう訳か、ソロツーで気が大きくなったのか?!
ココヘ一人でチャレンジしようじゃないか!(`・ω・´)って思い、今向かっているのです。
がしかし! 市房ダムにかかる吊り橋を見てしまったので、バイクを停め、予行練習?を始めることに・・・

吊り橋.jpg

良い感じの吊り橋でしょ♪
しかし、近づくにつれて足取りが・・・重くなり、、

やっぱり渡らない.jpg

う~ん、、やっぱりムリ。ここで終わり。これ以上は揺れる(;∀;)
とあっさり諦め宿へ向かうのでした。

宿へ到着したらすでに到着組のグループがいて既にお風呂上り[いい気分(温泉)]
30分後にはmasato姉と、ともGさんも到着。
山内さん率いるオフメンバーも次々に到着して、宴会前の温泉へ。

そして宴会の始まり\(^0^)/

イノシシの焼肉.jpg

捕れたてイノシシの焼肉。ホルモン・肝・皮、どれも美味しかった!!


__ 2.JPG

こちらは、夏鹿肉のすき焼き♪ 
綺麗な赤身でクセがまったくなくて美味しい!

__ 1.JPG

そしてトッピングには大量の蜂の子投入~\(^0^)/わーっ ・・・
前回は、白くて幼虫的な?蜂の子だけ投入されたんだけど、今回は成虫もいる、、Σ(゚∀゚;ノ)ノ
でも体に良いものばかり、食わず嫌いはないので頂きます!

でもでも、(;∀;)これは躊躇するでしょ、、、

__ 1.JPG __ 2.JPG
表と裏 

冷凍保存されてる蜂の巣からの取り出し中に一つ食べてごらん!と手渡されるものの、5分ほど凝視(;∀;)
ホワイトチョコだと思って勇気を出して食べてみた。
すこし甘いミルク味でまろやかな感じはしたけど。けど、やっぱり虫^^; 

そんな料理を食べながら、楽しいバイクのお話は22時でお開き。
めちゃ楽しかった~!! バイク目線はみんな違うから面白いし飽きない♪

DSCN5598 - コピー.jpg

途中で帰られた方もいるけどこんなメンバーで盛り上がってました。
  (※写真を焼増ししてます。欲しい方は山内さんへ預けていますので)
中央にいる上下ブルーのジャージ姿が山内さん。
そして今回はスペシャルな方もいらしたのだ!! 
かおりんと中腰で並んでいるのは光安鉄美さんです。
とにかく凄い方というのはいろんな方からお聞きしていたけど、
レースを見たことが無く、どう凄いのかうまく説明できないので、
ネットで調べたところウィキベディアに載ってました! 

[手(パー)]光安鉄美 - Wikipedia

実は今年、光安さんに一度お会いしていました。
初心者と超ベテランライダーを対象としたコースがあるというので見に行ったことがあったのです。
福岡オフロードパーク:facebook

光安さんが教えて下さるのかなぁ。
毎週行ったら上達するのは間違いなしよね☆ 
しかし、コース場に着くまでにちょっと怖い箇所がいくつかあるんだなー…^^;

宴会後、少し部屋で飲み直して0時就寝。
そして夜明け前の豪雨で目が覚めました。

[雷] [雨] [曇り] 
日曜日の朝から警報まで出ている人吉。
10時前には少し小ぶりになって来たけど、
行きたい所があるというので一足先に宿を出るmasato姐と[カメラ]

マサト姐お見送り.jpg

ウォーキングが趣味になっているらしく、
九州各地で開催されているウォーキングにバイクで行って20~30kmほど歩いて、
ツーリングして帰ってくるらしい。元気よねぇ。
前日の土曜日も鹿児島でウォーキングしてからの参加でしたヽ(゜∀゜;)ノ
右はともGさん、山口から遥々参加♪ スリッパはご愛嬌で(笑)


DSCN5612.jpg

DSCN5613.jpg

雨が止んだ11時、山内さんグループを見送って、私たちもスタート。
椎葉方面へ行くというので同行させていただきました!

DSCN5607.jpgDSCN5608.jpg
DSCN5604.jpgDSCN5619.jpg


DSCN5600.jpg
くまモンも居ます♪



 
DSCN5615.jpg

山の中へ入る前に給油タイム。

DSCN5620.jpg DSCN5618.jpg
マンホールの絵が桜♪ その下は漢字の一? 
市房ダム周辺には1万本?の桜が植えられており桜の名所です。


DSCN5622.jpg

私のR1200R。 横顔も美しい~


くまモンの先導で K33 フルーティロードを快走して、R445を北上。

DSCN5625.jpg

あっという間に道の駅 子守唄の里五木。

DSCN5637.jpg

蕎麦まんじゅうの差し入れを頂いて、リスタート。
R445をさらに北上し紅葉の山中へと進んで行きます。

DSCN5638.jpg

道幅が狭くなると落ち葉の世界へ~

DSCN5644.jpg


さらに山奥へ入ると雨が酷くなりそうなので、カッパタイム。

DSCN5649.jpg

行きたい道(二本杉峠)へは、立ち入り禁止のため予定外の道、K247へ。

DSCN5651.jpg

下りの落ち葉のヘアピンコーナーの連続をクリアして、
通潤橋にある国民宿舎で遅めのランチ。

DSCN5661.jpg


DSCN5662.jpg

バイクが泥ドロなっちゃった!
雨の中もみんなと一緒だと楽しいし、一人では絶対行きたくない道も安心♪

16時頃にリスタートし、甲佐~山都~吉無田~阿蘇ミルク牧場経由~益城熊本ICで帰路へ。

DSCN5666.jpg

解散式は広川SA。
私たちが到着した20分後には、待ち合わせしたかのようにオフロード組も到着♪(・∀・)b

DSCN5670.jpg

二日間を振り返りながら、それぞれ帰って行きました。

とっても楽しかった二日間、ありがとうございました!
次回こそは、オフ組と一緒に走るのだ!と言いつつ早3年ですが(笑)


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ぜふ

まさに日本のジビエですね♪
蜂のサナギはまだ食べたことないですが(^_^;)

シャフト?に貼り付いたモミジの葉がすごくナイス!
by ぜふ (2013-11-17 16:50) 

ぶらり

つり橋はへっちゃらですが、蜂&蜂の子はご勘弁を( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー

む、無っす!!

でも、かおりんさん!食べたんですよねぇ~。
その方が勇者ですよ(笑)

それはそうと今日DVD見ながら思ったんですが、「尾野 真千子さん」に似てるって言われませ~んw?
by ぶらり (2013-11-17 17:23) 

ヒロ

一泊ツーリングはいいですね。
自分も球磨川沿いの道は好きですが工事やってたら快走できませんね。
イノシシや鹿や蜂はなかなか普通じゃ食べれないです。
うらやましいようなそうでないような・・。特に蜂は。
雨じゃなかったらもっと良かったんだろうけど楽しめて良かったですね。
by ヒロ (2013-11-17 20:54) 

maSato

お疲れ様でした。(^^)v
二日目の天気が残念だったけど宿の食事はおいしかったです。。(^^)v
蜂は味わって食べるってわけにはいかないけど、
お口に入れることは可能かな。さなぎは凍ってると
食べれるね(*^_^*)生は絶対むりです(*_*;
今回はツーに一緒に走れなくて(*^_^*)。
ウォーキングは毎週あってるから行くところに困りませんよ。今回は5.6kでした(*^_^*)。
20k30kはなにかのイベントで歩くくらいですよ(#^.^#)。
いつもは10k前後を歩いてます。マイブームはまってます(^^)v。
by maSato (2013-11-18 12:38) 

kokoro

蜂の子…かおりんさん頑張って食べたのですね(;_;)
私は無理そう…まだ吊り橋の方がマシかも…(^^;;
久しぶりのお泊りツー楽しそう♪
by kokoro (2013-11-18 12:43) 

ともG

いろいろワイルドな2日間、楽しかったね~(^^)v

いいお湯に浸かって、貴重な山の恵みをいただいて、
身体の中から元気になった気分でした~♪

岐路の山道はスリル満点だったけど、
みんながいたから笑って走れたし♪

オフ車は4年前に手放しちゃったけど、
今またモーレツに乗りたくなってます...(^^;









by ともG (2013-11-18 18:58) 

くに

おーっと、かおりんさんチャレンジャーですね!
私も蜂の子(幼虫)は食べたことありますが、こんなさなぎを食べるとは…
凄いですね~。

それに、光安さんですか!
確か、89年の125ccチャンピオンですよね。
これまたすごいです。
by くに (2013-11-18 19:48) 

てんてん

nice!ありがとです~
九州のライダーさんですね
よろしくです~^^
by てんてん (2013-11-19 21:54) 

T2

さすが、チャレンジャー!
ま、つり橋は置いといて、蜂の子と成虫
いくら体に良くても・・・・(^^;

そして、“鉄人” 鉄美さん!
レジェンドライダーの一人ですよ すごいなぁ

by T2 (2013-11-19 22:30) 

#36

(・∀・)はじめまして。
面白い記事、ありがとうございます。
BMWカッコいいですね。
宴会も楽しそう~♪
by #36 (2013-11-21 20:19) 

響

蜂は一度チャレンジしてみたいけど
この子は無理かも。
しかしこの天気でオフ組みって
どんな道だったのだろう?
by (2013-11-22 11:36) 

かおりん

♪ぜふさん
自然豊かなところで、自然の恵みをいっぱい頂くことができ幸せでした!
蜂の子は栄養満点ですよね!
見た目の違いはあまりないけどイナゴは無理だなー^^;
シャフトに綺麗に貼りついた紅葉、カワイイでしょ!


♪ぶらりさん
吊り橋がへっちゃらなんて羨ましいナ。
途中まで歩いてみたけど、橋の上でUターンするのが怖かったー(汗)
「尾野 真千子さん」に似てる?? (Т▽Т)マジですか。
初めて言われましたが、実物を見たら「似てなかった・・」って思うかも^^;
でも嬉しいです。ありがとう☆


♪ヒロさん
球磨川沿いは久し振りと通ったけど、
こんなに道狭かったかなーという感じ。
快走路は気持ちいいですよね\(^0^)/
イノシシや鹿は、余計な脂身がなく美味しかった~
毎月食べれたらいいのにな。蜂の子も!


♪maSato姐さん
お疲れ様でした!
宴会は楽しかったですね! 
食べきれないほどの美味しい料理、美味しいお酒、楽しい人達♪
なんだか翌日と翌々日とお肌の調子が良かったと思いません?
疲れも全然残らなかったのは、やっぱりあの手料理のおかげなのかも。
masato姐も、蜂の子パワーでウォーキング距離が延びたりして(笑)
ではまた何かのイベントで (・∀・)b 


♪kokoroさん
蜂の子たべたよー! だって綺麗になりたいもん♪
女王蜂のローヤルゼリーの恵みが :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一泊ツーリングはやっぱり楽しいですね♪


♪ともGさん
遠くからお疲れ様でした!
なかなか刺激的な宴会だったでしょ\(^0^)/
二日目のルートも刺激的だったけど面白かったな♪
私はオフの経験値がまだまだですが、
オンにも増して楽しい世界が待ってるんだろうなぁ☆
オフ車、見つかるといいですね!


♪くにさん
私はチャレンジャーです(笑)
チャレンジ精神はあるけど、やっぱり最初はいつも慎重^^;
だって生まれる直前の形になった蜂を目の前にしたら、、Σ(;∀;)
とても優しい話し方をする光安さん、
今回はバイクの話が殆どできなかったけど、
次会った時は、いろいろ聞いちゃおー♪


♪てんてんさん
nice&コメントまでありがとうございます\(^0^)/
また覗きに行きます。
ブログ楽しみにしてます☆


♪T2さん
"レジェンドライダー"って意味がイマイチ分からないので調べましたよ! 
一人調べて一人爆笑しました(;∀;) 何故かというと↓
ヤフーで「レジェンドライダー」を検索したことろ、
なんとなんと!! 
「仮面ライダー」 が出てきたのだ(Т▽Т;)
仮面ライダーレジェンド シリーズ・・・・
レジェンドライダー カブト・・・
えぇぇっ! 仮面ライダーの人だったの?! 
年代的にも合うし、そっかぁ、バイクに乗る仕事だからそうなんだー、、
でも、いつの仮面ライダーなんだろう? と、
検索ワードに名前を入れて再検索してみたら、
「全日本モトクロス・レジェンドライダー」 関連記事がいっぱい出てきました^^;
あっ、やっぱりこっちよね!と一人で納得(笑)
みなさんからのコメントで気付かされることが多いです(笑)


♪#36さん
ようこそ当ブログへ。
拙い記事ですが、読んでいただきありがとうございます。
とにかく楽しい一泊でしたよ。
集合写真だけ見ると、なんの集まり?と思われる方も多いと思いますが(笑)


♪響さん
この子は無理? 
マイナリストは食べられる人は結構多そうなんだけど(笑)
特にtonojinとかパクリと食べちゃいそう^^;
雨の山の中は、地固まってナントカ、、じゃないけど、
泥んこにはならず走り易かったみたいでしたよ。


by かおりん (2013-11-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レポ作成中♪気になる樹(≧∇≦) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。