SSブログ

10月のダイジェスト(・∀・)♪ [かおりんの日常]

お久しぶりです。
10月になって3回目のログイン状態のブログですが^^;、ちゃんと見に来てはいましたよ。
仕事の環境が変わったりして、忙しくも週末はしっかりお出かけして元気に過ごしていました!
もう、どの道でどこへ行った、、なんて詳しいことは書ききれそうにもないので、
スマホの中の10月を一気に写真でまとめました! 

10月に神様が集まるという、式年遷宮の伊勢神宮へ行ってきました。
本当は、出雲大社の予定だったけど、2泊3日で出雲だけって勿体ないでしょ!と、
山口JCTでは中国自動車道をやめて山陽自動車道へ進路変更。
10時間かかって予定外の伊勢へとやって来ました♪

__.JPG

翌朝、7時には伊勢神宮外宮・内宮とお参り。早朝にお参りって気持ちイイね!!
おかげ横丁一番人気の伊勢うどんのお店に並んで朝ごはん\(^0^)/ 美味しかったー
前夜にも食べたけど、病み付きになる美味しさで讃岐うどんより好きだな♪
伊勢神宮へは今回で2回目。
前回の伊豆ツーリングの帰りに寄った時は、フェリーの時間があるため行けなかった猿田彦神社へもお参りに。
他にも、ウワサで聞いた神社とかもいっぱいお参り出来た充実した午前中でした!

__.JPG

伊勢自動車道にのって、三重~滋賀~京都~大阪、そして兵庫。
ぎりぎり間に合った姫路城だ!! 
閉館時間の16時まであと30分! 急げ走れー(o・ω・)o

__.JPG
無事に間に合った姫路城は、まだ修復作業のため囲いの中。
でも、今回はそれを狙って来たの(・∀・)ノ 
エレベーターで屋根の上まで登るとガラスの向こうには、
瓦造りやしゃちほこ、修復作業途中の様子までもが間近で見られるので、ある意味特別な時期。
天守閣を見た後は、西の丸へ。
千姫と千姫に仕えた侍女たちが居たところで、千姫は毎朝、化粧櫓から男山天満宮を拝んでいたらしい。
写真の真ん中にこんもりとした山を載せてるのが男山。千姫と同じ目線から撮ったもの。
この山を待ち受け画面にしておくと"男運"じゃなくて、"姫運"がアップするらしい、、です(゜∀゜)

天空の白鷺HP

姫路城の見学後、町を少しウロついて島根県は松江で宿泊。
翌日も朝から出雲大社をお参りして、広島市内でお好み焼き♪
お好み村の中のある一件の「大丸堂」へ行ってみました。
以前、タクシーのおじちゃんから「美味しいよ」とお勧めされていたお店です。
出雲でランチを食べたばかりなのにペロリと完食。ビールが欲しくなる美味しさでした!!

そんな世界遺産めぐりとなった旅でしたが、心残りは富士山だ。
美保の松原から見る富士山が大好きなので、もう一度見るためにまたお出かけするぞ~\(^0^)/


さて、日付は変わって10月に2回もある連休の一つでツーリング。
熊本のきんさん企画で大分の天丼を食べに行くツーリングに参加させていただきました♪
__.JPG
ビーマーレディースと別府湾だよん♪
双子寺には初めて来たけど、とっても良いところだった~。入場料がいるけどね。
そばの花が満開の大分から、フルーツ工房えふへ。
今は何のパフェかなぁと楽しみにして来たら、カボチャとサツマイモのパフェでした。
見た目モンブラン、味はしっかりカボチャ。底にはサツマイモがゴロゴロと入っており、
スイーツというより、料理の一品のような感じでした。
この直後に栗パフェになったらしい(;∀;)・・・ また平日も多いんだろうなぁ。。
__.JPG

さて、10月は母の誕生月でもあるのだ。
どこへ連れて行ってくれるの?オーラが日に日に激しく^^;、
猫が亡くなってから動物に触れたいという症状は私もあったので、
猫が居るかは分からないが、犬と馬と牛は必ず出会える阿蘇へレッツゴー!
バイクで時々訪れるエル・パティオ牧場に来ました。
3匹のめちゃ賢いワンコが自由に駆けており、広大な草原を乗馬したり食事も出来たり、
日常の事がすべて忘れられるところです(笑) 
お馬さんの鼻はとっても暖かくて柔らかくてずっと触っていたいナ♪
あとは、大津からミルクロードへ行く途中の、ずっと前から気になっていた二重峠の石畳へ立ち寄り。
母の日でもあるが運転手の私が行きたい所も外さない( ̄∀ ̄)
石畳と急斜面で、膝を痛めている母には無理な道。
でも昔の人は参勤交代で歩いてたなんて、やっぱり昔の人は凄いなーと感心した時間でした。
そんな一日の疲れはもちろん温泉で\(^0^)/
お誕生日プレゼントは、2万円もしたSKⅡの化粧水・・・
つられて自分へのご褒美と、もう一本購入してしまったりヽ(゜∀゜;)ノ
そんなわけで、次の給料日まで大人しく過ごさなければならないのでした。

あぁ・・ どうしても行きたいツーリングの予定はあるので頑張って働きます!
台風にも負けない10月のダイジェストでした。 ではまた。



nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

たなかさん

更新がないので、チョイ心配しました。

私も来月 出雲に 神在月ですので行く予定です。
根性日帰り・車でね。

私も職場変えて 新規一新!

by たなかさん (2013-10-25 17:24) 

ぶらり

充実した10月ですね♪
羨ましい限りですo(TωT )

しかしSKⅡ、2本ですか!・・・次の給料日まで(。-人-。) ガンバw!
by ぶらり (2013-10-25 22:29) 

うえいぱうわ

その馬の鼻をなでなでしてみたいっ!(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-26 00:54) 

熊鹿夫婦

近所迄来られてたんですね!おで向かいしたかった(^○^)
by 熊鹿夫婦 (2013-10-26 04:11) 

ぜふ

出雲から伊勢へ予定変更するダイナミックさがステキです。
ひとり旅(?)じゃないとできない荒業でしょうけど^^
ソバの季節ですね・・
by ぜふ (2013-10-26 06:51) 

安兵衛

お近くにお越しやったんですね。
次回は神戸牛ランチ、¥400コースを接待させていただきます。(^_-)-☆
お待ちしてます。
by 安兵衛 (2013-10-27 02:20) 

barbie

おかげ横丁にある豚捨の牛丼もおいしいですよちょっと味が濃いめですけどね(^^;;
by barbie (2013-10-28 18:48) 

かおりん

♪たなかさん
更新がなくて気にかけてくださり嬉しいです☆
出雲日帰り(;∀;) 車でもけっこう疲れますよね。
来月だと、紅葉も見ごろで綺麗でしょうね!
職場を変えられたのですか、
私も思い切って変えたいなぁ・・・ なんだかなぁ・・


♪ぶらりさん
10月は台風の数も多かったけど、
振り帰ってみればいろんなところへ行ったもんだ(笑)
その代り夏はおとなしくしてましたけどね。
SKⅡ2本分、また稼がなくちゃ(o・ω・)o


♪うえいぱうわさん
ここの馬はみんな大人しくて怖くなかった!
お鼻が出来立てのお餅みたいで気持ち良かったよ\(^0^)/


♪熊鹿夫婦さん
急遽決まったので伊勢市内以外はどこも寄らず、
来た道を戻って兵庫入りしました。
バタバタでしたが楽しかったです♪


♪ぜふさん
出雲はわりとよく行くので近い感覚が・・・
私の気持ち的には、静岡の富士山を近くで見るところまで
足を延ばしたかったのだけど、次回のお楽しみに☆
今回は、車で行も帰りも飛ばしました。


♪安兵衛さん
神戸牛ランチ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ジュルリ
そんな素敵なネーミングのランチが400円ですって?!
魅力的すぎます。今度は連絡致します!!笑!


♪barbieさん
そうなんですね、流石グルメライダーbarbieさん\(^0^)/
伊勢うどんにハマって、他の食べ物に目が行きませんでした。

by かおりん (2013-10-29 17:46) 

響

もうどこに行っちゃうか予想ができないね。
行きたいと思ったらそく実行なのがかおりんらしいよ。
by (2013-10-30 04:57) 

かおりん

♪響さん
計画性が無いともいう(--)
でも思い立ったが吉日で、楽しい旅になることがほとんどです♪
by かおりん (2013-10-31 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。