SSブログ

ボクセルモト☆ツーリング [R1200R]

■8月18日sun 8:15
今日は、ボクセルモトが月1回開催する日帰りツーリングに参加してきました。

__ 1.JPG

大分自動車道 下りにある山田SAにズラリ!とBMWが♪(・∀・)b
猛暑日が続いているにもかかわらず、元気な21台24名。
今日のメンバーは私が最年少かな? 30代~60代といった年齢層となってます^^

IMG_1913.jpg

手前R1200Rはかおりん号☆ 
奥の黄色いR1200GSは久しぶりのおさやんさん。

山田SAで給油したらツーリングスタート。
玖珠ICで降り、竜門の滝~日出生台~湯布院方面へと信号がほとんどない道をつないで行きます。


DSCN5341.jpg

順調に走っていると、大分の山中で急にストップ・・・
何かあったのかな? 、、、

って、え゛っ!!

DSCN5342.jpg

サイドパニア落としちゃったの?! Σ(゚∀゚;ノ)ノ
落とした本人は大体気づかないらしいですが、今日は後続車がたくさんいたので拾ってあげました(笑)
昔一度だけ、パニアを落とした人の(誰とは言いませんが)後ろを走っていたことがあったけど、
ほんとビックリするんだからヽ(;∀;) いや危険だから・・・ 
とまぁ、笑えるやらかしで良かったけど、なんだか今日はいろいろありそうな予感。。

DSCN5343.jpg

ボクセルモト池田代表が装着しリスタート!
高速じゃなくてヨカッタね。

DSCN5344.jpg

しばらく快走して~、

DSCN5347.jpg

この橋を見ると白水ダムの近くに来たんだっていつも思う橋♪

DSCN5349.jpg

右前はF800GTだ。F800STとほとんど変わらないけど、パニアがGTらしくでっかくなってる。

DSCN5356.jpg

スパ直入近くの広域農道は、車に先導されつつ快走し・・・

DSCN5357.jpg

ちょうど10時に最初のプチ休憩。
よく立ち寄るんだけど、道の駅でもないし、広い駐車場があるところです。どこだっけ^^;

IMG_1914.jpg

小腹が空いたのでアンパンを食べながら今日のバイク達を見物♪
見て、このHP2の車高の高さ!

IMG_1916.jpg

私のウエストより高いんです(笑) オーナーさんは長身でスタイル抜群。
3年前一緒に白馬にもご一緒した笑顔が素敵なTさんのバイクです。


こちらはかなり珍しいバイク、

IMG_1918.jpg

ボディにKANGAROOと書いてある、カンガルーです(そのままですがナニか)
BMWのエンブレムにボクサーエンジン、ボディにカンガルー?! なんじゃこりゃって感じですが、
オランダの会社がつくっているニコバッカー製のフレームで、
BMWとコラボして作られた世界で7台しかないバイクだそうです。
世界で7台しか生産されてないのに、そのうちの2台は福岡にあるんです!
当時の価格で450万ヽ(゜∀゜;)ノ 
愛嬌のある正面の顔はブログ後半に出てきます。

お店に行っても見られないバイクが揃うので面白いツーリングですね(・∀・)♪

DSCN5358.jpg

出発前の整列した風景[ぴかぴか(新しい)]
そしてすぐ走ったところにある道の駅すごう。

IMG_1922.jpg

ここは給油のためだけに立ち寄りました[手(パー)]

IMG_1921.jpg

リスタートし、涼しい山中を2時間ほど快走したらランチ場所に到着。
よく通る道の素通りしてしまうような小さい看板からは想像できない所へ出てきました♪

IMG_1924.jpg

IMG_1971.jpg

竹田市荻町にある陽目の里名水茶屋で、キャンプ場もあり、
川で遊ぶ子供たちがキャッキャ♪言って楽しそう!

IMG_1936.jpg

ランチは山の幸バイキング(¥1200)を頂きます。

IMG_1930.jpg

テーブルはそうめん流しが出来るようになっていてみんなで頂きました。
どれも美味しかった! ここはリピート間違いなしやね(・∀・)♪

IMG_1928.jpg

食事後少し休んだら、休憩がたっぷりあるというので白水の滝を見に行くことに。
800メートル先にあるそうな。
800メートルならば行ってみようじゃないか、デジイチも持ってきていることだし!(`・ω・´)

IMG_1941.jpg

普段、歩くの嫌いだし階段なんて絶対使わないのに、ツーリングでは何故かやるんです(;▽;)

IMG_1946.jpg

暑い格好して膝パッドも入ってて登りにくいのに登るんです・・・。

IMG_1947.jpg

あと、、ひゃ く  めーとる・・・ (´Д`;)

IMG_1950.jpg

見えてきた!
これが白水の滝。めちゃ迫力! 水しぶきでマイナスイオン出まくり(≧▽≦)ノ 気持ちイイ~

IMG_1951.jpg



IMG_1965.jpg

滝壺の横にもうひとつ滝があって、うまく写真におさまりません^^;
しんどい思いして登ってきた甲斐あって見事な滝が見られてヨカッタです♪

IMG_1959.jpg

本当に気持ち良いところでした。

ここの茶屋で1台合流、タンデム1台が離脱し、21台23名で午後の部スタート!

DSCN5361.jpg

たまに、こういった看板を写真に撮っておかないとワケ分かんなくなっちゃう。。

DSCN5363.jpg

お腹いっぱいだからって眠くなってはいけないスピードで快走したら、

久しぶりに見るきんさん杉だ。

DSCN5364.jpg

完成したのかな?


DSCN5369.jpg

阿蘇望郷を通過したら、道の駅波野でいったん休憩、、
何やら、後続の数台が到着しません(o・ω・)o どうしたのかしら・・

"無線は聴くだけ"の人がいるので前に状況が伝わらず、待つこと数分して池田さんが見に行きました。
どうやら、あのカンガルーが止まっちゃったみたい。

阿蘇望郷の手前で止まったらしく、池田さんがバイクによるバイクのけん引をして、とりあえず非難をしているようです。
残された私たちは、ここで解散となったけどまだ15時前だし、
カンガルーの様子を見にでも行こうか!って、来た道を爆走していると、

なんと!!


__ 2.JPG

けん引したまま、道の駅波野に向かっていました~ ヽ(゜∀゜;)ノ わーー初めて見たバイクのけん引!
けん引する方も、される方も凄いんですけど(笑)
貴重な写真はおさやんさんから頂きました! 
池田さんも20年ぶりにけん引したとおっしゃってましたけど、ロープ4本も持ってるなんて流石です。

DSCN5371.jpg

いやいや、お疲れ様でした!笑

IMG_1977.jpg

正面からみたカンガルー。かわいいお顔でしょ[かわいい]
レッカー車を待つ間は、残った11名?でおしゃべりタイム♪ 
いつもお店で顔を合わすだけの方とも、いろいろとお話し出来たりしてけっこう楽しいひと時でしたね☆

ここ道の駅波野には、いつの間にかこんなものが設置されていました↓

IMG_1972.jpg

電機自動車用の急速充電器だ、初めて見た[目]

IMG_1973.jpg

IMG_1974.jpg

急速って一体どれくらいの時間で充電完了するんだろね。

で、しかも、

IMG_1975.jpg

当面の間、無料よ。 
どうだハイオク170円!!ヽ(`Д´)シンジラレナイ
電機バイクが当たり前になる時代はホント近いかもしれないね。その時、幾ら取られるんだろう。

道の駅波野で1時間が経ったころキター! 

IMG_1979.jpg

レッカー車はベンツ Σ(・ω・ノ)ノ
熊本のダウントンからお迎えが来ました。
ボクセルモトからは、ダウントンに引取りにいくような段取りだそうです。なるほど。

IMG_1982.jpg

エンジンがかからないので、みんなでヨイショ!!

さて、残った11台で解散後のツーリングスタート(笑)

DSCN5374.jpg

DSCN5382.jpg

産山~瀬の本を直進して、筋湯温泉方面~川底温泉経由。

DSCN5386.jpg

玖珠インター手前近くの川沿いでいっつも気になる↓

DSCN5387.jpg

スーパーマンに手を振って、、(ココは一体なに屋さんなのでしょ^^;)

玖珠インターから高速に乗るんじゃなくて素通り!? (;∀;)ぇっ
ここで4台ほど給油などで離脱することになり、6台で広域農道を快走[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN5391.jpg

薄暗くなり始めた山中を楽しみ、

DSCN5388.jpg

DSCN5393.jpg

DSCN5394.jpg


IMG_1985.jpg

道の駅山国で小休止。
ここで、帰りのルートを 英彦山~小石原経由にするか、
国道~日田~プチワインディング~杷木にするか、相談中。。
かおりんもうヘトヘトなので後者なら着いてくけど、、、
そしたら日田ICで一人離脱するそうなので、後者経由に決定となりもうちょっと頑張って走ります。


DSCN5401.jpg

暗くて見えにくいけど、着いて行かないともっと怖いので走りますが、
時々現れるセンターポールにはびっくりさせられます[ふらふら]


IMG_1986.jpg

無事にボクセルモト到着!
バイクを降りたらもうフラフラ~(´Д`;) 久しぶりにお腹いっぱい走った。
R1200Rのパワーをまだ全然使えてないけど、最後まで楽しく走れました♪

21時帰宅。走行距離477km。
600km走ってエネルギー消耗した感じのツーリングでしたね。
いろいろあり、思い出に残る1日でした!お世話になりました\(^0^)/


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぜふ

バイクの牽引・・はじめてみました。 ほんとにする方もされる方もテク要ですね。
パニヤ落下・・パニヤじゃないけど先日サイフやカメラをばら撒いてしまい、
後続の方をべっくらさせてしまいました^^;
by ぜふ (2013-08-20 22:37) 

ヒロ

BMWばかりの24台ってすごいですね。
白水の滝って行ったことないんですがきれいな滝ですね。
川沿いのガラクタがいっぱいあるとこはリサイクルショップだと思うんですがお客さんがいるところを見たことないです(^_^)


by ヒロ (2013-08-20 22:52) 

kokoro

暑い中ツーリングお疲れ様でした♪
お腹いっぱい走れたし楽しかったみたいで良かったですね!
でもビックリするようなお話ばかり。
世界に7台しかないバイクとか、バイクがバイクを牽引するとか…
世界に7台しかなかったら修理代ってすごく高そうだな…
by kokoro (2013-08-20 22:54) 

sora

たまにしか書き込みしないsoraです。スミマセン。
これだけのBMWが揃うと、壮観です。
バイクで牽引って、前も後ろも信頼感がないと怖いでしょうね。
すごいと思います。
先日、モーターサイクル・フェスティバルでBMWに跨りましたが
サイドスタンドの状態からの引きお越し(?)が、以外と軽いのにビックリ。
(K1600だったと思います)
いいですね。BMW!!
by sora (2013-08-21 08:57) 

hoshizou

どこかに、きんさんやきくりんが潜んでいるのではと、探してしまいました。

こんだけ台数がいるのに、誰もバカなポーズをする人っていないんですね。
さすが紳士淑女の集まり。

こっちは、変な人ばっかりです。  苦労するよっ
by hoshizou (2013-08-21 16:28) 

cb750hide

いつも体力があるのには、驚かされます。
あと真顔が見えて良かったです♪
by cb750hide (2013-08-22 08:22) 

かおりん

♪ぜふさん
みんなバイクの牽引は初めて見た!って言ってましたよ(笑)
ロープを持ってることはオフならあるけど、
しかも止まったらレッカー待ちするのが普通ですもんね。
ぜふさんは、カメラやお財布をばらまいちゃったの(;∀;)
まぁ、お金持ちだこと(笑) カメラは大丈夫でしたか??


♪ヒロさん
BMWのツーリング事態、少なくなってるので貴重なのかも。
この時しか会わない方とかもいるので、
みんな久しぶりの会話が弾んだりするのです(・∀・)♪
あのスーパーマンは昔からあそこに居るので、
今後もずーっと居てほしいなぁなんて・・・なんとなく(笑)


♪kokoroさん
この日、大分の日田市では最高気温39度とかでニュースになった日。
うぁー今日も酷暑なんだろうなぁと覚悟していきましたが、
山の中ばかりぐるぐる走ってたので28度と快適ツーリングでしたよ♪
世界に7台しかないバイクや牽引や^^;
イベントが多くて面白い一日でした♪ 


♪soraさん
お久しぶりです^^
車の牽引は経験あるのですが、引かれる方は怖かったですよ、
それをバイクでやっちゃうんだから、想像しただけで走り出しが怖い・・・
K1600、大きいけどやっぱり良くできてますよね。迫力あるし!
私がR1200Rに乗れるのも、取り回しや引き起こしが軽いからかな。
ソロでツーリングしてもなんとか大丈夫^^;


♪hoshizouさん
声掛けたんですが、きくさんはお仕事。
きんさんは、こっそり近くをウロウロ走ってたらしいです!フラれました・・
えーっと、、、写真のポーズは求めませんが^^;
自由気ままなしゃちょーさんばかり、ムリですっ
そういえば集合写真くらいは撮りたかったなぁ。


♪cb750hideさん
体力はないですよぉ、ただ長距離を淡々と走るよりも
ワインディングが多いと楽かもしれません♪
いつもバイクだけの写真なのでたまには自分もだしておこうかと^^;

by かおりん (2013-08-22 12:08) 

たなかさん

残暑ツーお疲れ様でした!
なんでもアリで楽しそうですね♪

帰路の最後から2枚目の写真ですが、太陽を右に見て
走る道はどこですか?
by たなかさん (2013-08-22 14:34) 

かおりん

♪たなかさん
あらヤダ、道を聞かれるなんて(;∀;)・・・
一日の終わりの夕陽を眺めているころは、
疲れと暑さでぼーっとしていたので記憶が正確ではないですが、、
道の駅山国~R212 日田IC手前ポプラのある交差点をK671へ、
しばらく山の中を走って出てきた田んぼしかない景色の道です ^^;
そして、どこかからR386に出て、バイパス~朝倉~大宰府経由でお店に到着です。
スミマセン、こんな説明で。
by かおりん (2013-08-22 17:38) 

熊鹿夫婦

やっぱり旅慣れてる人達はアクシデントにも強いね!

by 熊鹿夫婦 (2013-08-22 20:01) 

響

牽引にはほんとビックリ
わたくしはコケルな。
それにしても大人数でプランを考える時点で
思考停止するわ。
by (2013-08-22 22:01) 

tonojin

ひさしく大所帯なツーに参加してないな
それにしても、なかなかいいペースなんだろうなww
いいヒアあせもかけそうな気がします。
みんないろんなところ知ってるね ( ..)φメモメモ
by tonojin (2013-08-23 08:27) 

ガイチ

バイクも牽引できるんですね、ビックリです!
ロープもツーリングの必需品なのかも?
by ガイチ (2013-08-23 09:10) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
何事も経験・・かしら(笑)
私もロープ1本はいつも積んでるんですが、まだ一度も出番はありません。
出番がないことが一番良いですよね(笑) 
今はお守りみたいなものです^^


♪響さん
響さんも人数多めツーリングが多いので、
いろいろと経験がおありでは。
たまには大所帯も楽しいです、ペースもいいし
トラブル以外はほぼ時間通りで到着したと思います。


♪tonojinさん
大所帯ツーリングあるときはお誘いしましょうか? ^^
マイナリストツーは最近大所帯はなくなりましたね。
今回私は慣れないバイクの修行ツーのようなものでした。
F800の時みたいに、走って走って走って走るような
ことしてないので、R1200Rが未だ意味不明(笑)


♪ガイチさん
ほんとビックリですよね!
昔、また大所帯ツーの出来事だったんですが、
コーナーで脇の砂利に滑って(私ではないですが)
そのまま1メートル下の溝に落ちたことがあり、
ロープが活躍したのを覚えています^^
それに男性の力はやっぱり頼りになりますね。

by かおりん (2013-08-23 12:17) 

barbie

バイクの牽引画像は衝撃的過ぎます^^;
ロープを持ったはるとこがすごいですね。
パニアは落下しても壊れてないところがさすが頑丈なBMWですね(^^v
バイキングは早速場所をチェック、弾丸で行けそうです(笑)

by barbie (2013-08-23 13:07) 

うえいぱうわ

カンガルーさん、初めて見ました。
こういうバイクもあるんですね。
あ、でもバイクの牽引は考えた事があっても、実際に引っ張ってる
のは初めて見ました。
備えあればっていうけど、ロープが出てくるって凄いですね。
さすがです。
by うえいぱうわ (2013-08-23 22:28) 

T2

バイクの牽引、車でも“されるほう”もコツがいるから
バイクならなおさら すごいなぁ
で、カンガルーが牽引されてる写真なんて、世界で一枚かも?!
これだけパニア、トップケース装備が多い集団はさすが!

by T2 (2013-08-24 00:36) 

J@GUAR

こんばんは

しばらく参加してないので、また参加させて
頂きたいものです。
べんべ仲間で走れるって楽しいですもんね~(^o^)
by J@GUAR (2013-08-24 21:59) 

かおりん

♪barbieさん
パニアが落ちても割れたって話は聞かないです。
どれもラッキーだっただけでしょうけど^^;
バイキングの場所は弾丸で行けそうですか!(^^)! 流石・・
同時に適度なワインディングのある山道も楽しめると思います♪
是非!


♪うえいぱうわさん
カンガルーを初めて見た時は???でした(笑)
オーナーさんがKANGAROOってステッカーを張り付けたんだと^^;
世界に7台しかない珍しいバイクの珍しい牽引、
この日の注目度ナンバー1でした(笑)
オーナーさんはガックリしてましたけど・・・。


♪T2さん
ロープって必需品ですね。車にも積んでおかないと!
言われれば、パニアやトップケースフル装備集団だわ(笑)
でもそれが似合うバイクでもあるので。
みなさん、奥様へのお土産をいっぱい買ってました\(^0^)/


♪J@GUARさん
BMWツーリングってのがあるのは福岡でもココだけです。
熊本でもダウントンがされてますね(^0^)
フリーマンも数年ぶりにやっとツーリングがあるようなので
待ってました!っとばかりに参加される方もいらっしゃるでしょうね♪
がしかし、その日は違うショップのツーリングなんだなぁ、残念!
またJ@GUARさんともご一緒させてくださいな♪

by かおりん (2013-08-26 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。