SSブログ

今年のモモパフェ♪ [SEROW250]

毎年食べたい "フルーツ工房 えふ" のモモパフェがやっと始まったので食べに行ってきました(・∀・)♪
外したくないパフェは、桃とイチジクとイチゴと栗と巨砲… って殆どやん^^;
でも、なかなか行くことが無くて今まで食べれたのは、桃とイチジクとイチゴのみ。
秋の味覚は今年は外したくないぞ。

DSCN5160.jpg

出発は都市高速からの写真。
土日はけっこう渋滞気味の市内なので40分かかるところをワープして13分ほどで粕屋。

DSCN5168.jpg

R201に降りたらやっと涼しい都市高速の下を走り、八木山峠へ。
すると一気に冷たい空気が♪(・∀・)b

DSCN5175.jpg

大型トラック2台が先導だったけど、かなりいいペースだったので苦痛はなく排気ガスもない!

暫く走るとここへ出た・・・?

DSCN5179.jpg

あれ? あのトンネルから出てきたかったのになぁ(+_+) 
こちら方面は滅多に来ないので曲がり道を見過ごしてしまってました!

そしてやっと、香春のR。

DSCN5187.jpg

カメラの調子が悪く、どうしても暗い。画像処理してもこれが限界なのだ(>_<)
急いで写真をとったらえふへ(o`・ω・)o 開店直後に到着した。
それなのにもう順番待ちのお客さんが! スゴイねー

この日は、熊本から、きくりん先導でのおやまのtanchanさんご一行様と、山口からともGさんも来るらしい。
すでにバイクがずらりと並んでいました。
入ってみればせつらさんやもちっこ夫妻もいて楽しい時間を過ごせましたょ♪(・∀・)b

DSCN5191.jpg DSCN5192.jpg 
久しぶり食べたリンゴカレーは、以前食べた時より美味しかった! 
そしてモモパフェ♪♪
柔い桃と、硬めの桃が半分ずつ入ってて、甘さは控えめな感じ。
生クリームとアイスの甘さがめちゃ美味しかったので満足♪ 目的達成(・∀・)♪

DSCN5195.jpg

楽しい会話をして、午後の予定を聞くと、宇佐方面へツーリングとのこと。
うーむ…(´Д`;) 途中までみんなと走りたいけど、家とは真逆の方向、、
ロードスターなら着いて行きたいところだが、
セローじゃまだキツイので悩みに悩んで悩んだ結果は、、 また一人で帰ることに( --)。。
えふの前で集合写真を撮ったりして、、

DSCN5198.jpg

ではでは、みなさんまたどこかでお会いしましょう。
またツーリングもご一緒させてくださいね(・∀・)ノ* サヨウナラ~

DSCN5199.jpg

レディースのみなさんとも走りたかった。。



さて、私は岐路へと向かう途中、
マイナリストのブログでときどき見かける物件の一つに寄ってみた。

DSCN5200.jpg

それがここ、平成19年に登録された近代化産業遺産である。

DSCN5201.jpg

反対側へまわってみるとレンガがきれいに残っています。

DSCN5204.jpg

思っていたより大きかった。

それから来た道は通りたくないので、このまま田んぼ道を進んでみたら、


DSCN5212.jpg

行き止まりだった。残念。

DSCN5214.jpg

そして、しばらく迷走^^;・・・ どうしても朝倉方面へ行っちゃう看板しか出てこないので、
結局来た道に戻り、朝来るとき通るはずだったトンネルへと進むのでした。

飯塚市内をウロウロ・・キョロキョロ・・・

一度見てみたかった物件を発見!

DSCN5216.jpg

嘉穂劇場にやってきた♪(・∀・)

 
■歴史(ウィキペディアより)
 1931年(昭和6年)、当時の嘉穂郡飯塚町で伊藤隆により設置される。前身は1921年(大正10年)に大阪・中座を模して建てられた木造3階建ての「株式会社中座」であり、1928年(昭和3年)に焼失し、翌年に再建されるも1930年(昭和5年)の台風で倒壊した。
 観客は当時筑豊地域の中心産業であった石炭炭鉱の労働者とその家族が中心で、大衆演劇や歌手の公演などで賑わった。しかし石炭産業の衰退もあって、1962年(昭和37年)には延べ266日であった公演数は、1970年代には10~15日に落ち込む。こうした事態を打開すべく、隆の死後経営を引き継いだ娘・英子の奮闘もあり、1979年(昭和54年)から毎年9月に九州演劇協会による「全国座長大会」が開催されるようになったことや、レトロな雰囲気が人気となり、近年では、年間30 - 40日の公演が行われていた。

記憶に新しいのは、平成15年の大雨で浸水したこと、、

 2003年(平成15年)7月19日の大雨により、劇場がある飯塚市の中心部一帯が浸水し、客席や舞台、花道等が浮き上がり、1階内部が使用不能になる被害を受ける。九州演劇協会会長・玄海竜二より連絡を受けた津川雅彦らが芸能人仲間に呼びかけ、中村玉緒、明石家さんま、中村勘九郎(現・18代中村勘三郎)ら大物が駆け付けた復旧チャリティイベントが行われ、イベントに先立ち飯塚市中心商店街で「お練り」も行われた。このイベントでは、田村正和や木村拓哉らの私物がチャリティオークションにかけられ、東京でも滅多に無い豪華なイベントとして話題となった。


DSCN5220.jpg

この時間帯のお客さんはどうやら私一人、、
建物内の見物は気になったけど、今日はパスで。

八木山峠を降りたところで、気になるもう一物件へ立ち寄ってみた♪(・∀・)b

DSCN5223.jpg

鳴淵ダム。2001年に竣工したこのダムの高さは、見た目より低い67.4m。
上までの舗装路が続いてるので行ってみると、、

DSCN5232.jpg

ひぇ~~高いー(;∀;)
でも、なかなか可愛い景色が広がってた(*´∀`)

DSCN5235.jpg

このとんがり屋根はヨーロッパのメルヘンの世界を、、思わせたいらしい。。。

DSCN5240.jpg

見学もできるそうよ。

反対側のダム湖はこんな感じ↓

DSCN5230.jpg

怖くて端っこに近寄れませんので、右回りで走ってみることに♪(・∀・)b

DSCN5241.jpg

特に、何もなくつまらないので山へと続く道を選択。

DSCN5242.jpg

ほぅ、コンクリート舗装に変わった、、じゃこの先は砂利?! (;∀;)
かと心配したけど、またどっかの県道に出てきただけでした。

DSCN5245.jpg

これを降りたら朝通ったR201に出ます。

DSCN5247.jpg

都市高速の下は日影で涼し~(*´∀`)

途中、後ろ姿がかわいい女性ライダー見たり、

DSCN5249.jpg
おいおい、半袖だ(・Д・´;)

数年ぶりにユサにも来たりして、

DSCN5250.jpg

DSCN5252.jpg

レディースコーナーがあったけど、
欲しいジャンルのジャケットとかは無くて、5年前のジャケットがまだ置いてあるのにガックリして帰り、、

__.JPG

21時45分からの映画「ワイルドスピード」を見に行ったりした一日でした。
激しくて忙しかったけど、なかなか面白い映画でしたょ♪

来週は、ロードスターで走れるといいな。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
せつら

いろんな地域から集まってワイワイ言いながらの食事とパフェは楽しい時間でしたね♪(^^)v 
今年は桃が柔らかくて甘かったぁ~♪

烏尾のトンネルは福岡側から来るんだったら八木山バイパス通ったらすんなり来るよ(^^)有料だけどね(笑)

鳴淵ダムのあの路面がコンクリートに変わってジムニーらしき車が止まってる左コーナーで昨年Dトラでこけた場所なんです(T▽T)記憶が蘇ったぜ(泣)
by せつら (2013-07-29 23:24) 

kokoro

今年の桃は美味しかったようで良かったですね
昨年はガッカリしたっておっしゃってたので(^^;
ユサは私も先日行きました。
いつもふるーーーーーい商品を売ってありますよね
しかも値段が全然安くなっていないという…


by kokoro (2013-07-30 12:33) 

おやまのtanchan

先日はありがとうございました。お会い出来てうれしかったー!

けど、かおりんさんともちっこさんにはさまれて、緊張してパフェのお味が半分しかわからなかったのはナイショです(笑)

by おやまのtanchan (2013-07-30 12:52) 

かおりん

♪せつらさん
先日はお疲れ様でした。
八木山バイパスは高いので極力使わな~い。
冬場に凍結で峠越えができない時くらいかなぁ、利用するのは。
Dトラでこけた場所だったんだー(;∀;)
あんな斜めのところで何をしたかったの?(゜∀゜;)
小さいバイクだと、ついつい冒険心で行ってしまう道ありますよね^^;
私も気を付けようっと。


♪kokoroさん
モモが2種類入ってたみたいです。
時期がずれたらもっと甘い桃がでてくるかなぁ…
そしたらまた食べに行きたいカモ。
ユサにはガックリ。古いものはさっさと格安で売ればいいのに。
世間は70%バーゲンだぜぇ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


♪おやまのtanchanさん
先日はお疲れ様でした。
久しぶりにゆっくりお話しできました☆
午後もみなさんとツーリング行きたかったな!
めったにお会い出来ない方もいらして、楽しそうだったぁ。。。
ロードスターで来れば良かったと今頃後悔しております。

by かおりん (2013-08-01 12:00) 

( ´ ▽ ` )ノ 今年のモモSaúde! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。